最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

キャラ性能紹介 アヤメ

基本情報
名前 アヤメ 得意武器
タイプ 人型/女性 入手 イベント/★4
潜在 ルーク
メイン魔ビ
「鉄血の応援」戦闘開始時、パーティのATK・DEF+25%(3ターン)
初期パラメータ
HP ATK DEF INT RES SPD
154 45 49 23 43 53
初期WM上限Lv
3 10 9 1 1 8 1
属性耐性
0% 15% 0% 0%
状態異常耐性
75% 0% 50% 75%
魔改造
回数 効果
1 サブ魔ビ
「鉄壁の防衛体勢」
パーティの自分以外への単体攻撃を確率で自分が受ける
2 基礎パラメータ+10%
3 魔改造技
「プリニー転がし」
範囲:敵単体 依存:ATK 属性:無 威力:S
SP:70 効果:ATK・DEF-45%
4 基礎パラメータ+30%
5 サブ魔ビ
「メリケンガード」
パーティのDEF・HP+18%
6 基礎パラメータ+10%
7 サブ魔ビ
「リベンジフューリー」
HPが少ないほど自分のATK・DEFアップ(最大+150%)
8~9 基礎パラメータ+10%
10 基礎パラメータ+30%
11 固有技の消費SP-2
12 水耐性の強化+10%
13 ATK+12%
14 HP・DEF・RES+12%
15 基礎パラメータ+20%

固有技

潜在能力
固有技強化 パラメータ強化
2 サンサンナナビョーシ
DEF・RES+10%(3ターン)追加
1 ATK+5%
3 HP+20%
4 鉄血綱引き!
SP-1
5 SP+5
6 SPD+1
9 プリニー転がし
SP-5
7 DEF+15%
8 RES+5%
  10 基礎パラメータ+10%

魔法技

寸評
※カタログスペックを見た上での主観です
※2022年4月に上方調整、再評価記事はこちら
第8回ストーリーイベント報酬キャラ。
パラメータはDEFが高く、物理攻撃にはめっぽう強い印象です。
反面でATKやSPDが低いので、攻撃面はいまいちですね。
最大の特長はサブ魔ビ①の「かばう」効果。
味方が受ける単体攻撃を体感50%ほどの発動率でかばう事ができます。
アタッカーの生存率が高まるので、周回プレイの安定性向上や高難易度バトルのクリアに期待できそうですね。
また、サブ魔ビ③習得でHPが減るほど火力が上がるようになるので、かばってるうちに徐々に自身の火力が高まり与ダメにも期待できるようになります。
低SPの全体攻撃を扱えるのも嬉しい点です。
カウンタータイプとして攻撃参加させるのも良いでしょう。
さらに、固有技でATKバフ、習得魔法でDEFバフ・RESバフを付与できるのでバッファーとしても運用可能です。
色々な立ち回りができる優秀な性能ですね。
実戦での運用も編成によって変わりそうです。
バッファー兼カバー役や、全体サブアタッカー、あるいはサブ魔ビ③を活かしたカウンター攻撃といった使い道が可能。
どういう運用にせよ魔改造するとかばうようになって一気に戦闘不能リスクが高まるため、まずは守備重視の装備にして硬くしてあげたいですね。
なお、イベント報酬キャラのため、魔改造時の「パラメータ+30%」が改4と改10に設定されている点に注意です。