キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
ストーリーイベントも明日1/14お昼で終了!
というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。
今回も頑張りましたー♪

 

まずは結果から。
はいドーン!

抜け殻もマナポも結晶も全交換!(`・ω・´)
神像もぼちぼち補充できました。

普通の年末年始だったらもっと稼げそうでしたが、今年は年始からドタバタだったので、ちょっと消化不良ですw
まぁでも好きでブログ書いてるので仕方ないですね。。
忙しかったけどよく頑張った!はず!
最終日は秘伝書交換して終わる予定です♪

 

今回の編成はこちら。

久しぶりに雪丸と斧雪が使えて嬉しかった!
ほとんどアデルが倒しちゃったけどw
ちなみに1年前の編成はこんな感じです。

まだ非特効キャラとか使ってたんですよねー。
初々しいw

 

ミッションももちろんオールクリアです。

次回は今月下旬か、はたまた短期スパンで開催されるのか。
ディスガイア6の発売も近いので、次回は宣伝も兼ねて6のキャラが来るかもですね♪
ビーコはよ!

 

今回も特効キャラをお気に入り設定してくださった皆さんに、たくさんお世話になりました。
ありがとうございました!
自分が巫女シシリーを持ってないので、人様の巫女シシリーでSP譲渡して遊んでましたw
また、私の晴れ着ラハールちゃんもたくさん連れてっていただき、こちらも感謝です。
次回も特効キャラの「虹野ぴより」(当たる気がしない予想)をお気に入り設定できるよう召喚頑張ります!

 

 

では最後に感想です。

イベント名:「絶対的中!吉凶占うおみくじ狐」
期間:12/31~1/14お昼まで
特攻キャラ
▼+50%
(限定召喚)
▼+20%
(イベント報酬)
(限定召喚)
▼+10%
(前回イベント報酬)
(過去イベント報酬)
(配布)
(限定召喚)
(常設召喚)

第18回目のストーリーイベントは初詣回。
特攻として晴れ着キャラが実装されたのは2年連続なので、毎年恒例になりそうですねw
仕様変更や追加報酬は特に無し。
期間中にお正月を迎えたり、ぴえんなキャラゲートが実装されたりと、イベント外はやたら賑わっていた印象です。
あ、でも新キャラ3人の性能が優秀で、そこには注目が集まりましたね。

ストーリーイベントに関してはまた少しマンネリしてきたように感じます。
なにか刺激が欲しいような。。
交換所に「プリハルコン」を追加したり、EXステージでイノセントが貰えるようになったり、まだ色々できそうですよね♪
そろそろ節目の20回ですし、どんどん進化していってほしいと願うばかりです!

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は神社。
ラハールとシシリーが初詣にやってきました。
と言ってもシシリーのお目当てはサクヤの「おみくじ占い」。
シシリーは末吉で、ラハールは

大凶でした…w

それでもラハールは前向き!

苦難を楽しみとして捉えています。
この考えは斬新ですねー。
皆さんもおみくじが悪かったら落ち込まず、ラハールのように「かかってこい精神」を持ちましょ!

自身のおみくじを紙切れ呼ばわりしたラハールの元にサクヤが登場。

「女難の相あり」というおみくじの内容通り、ラハールを晴れ着ラハールちゃんに変身させてしまいます。
グッジョブ。

これは実はサクヤの計画で、サクヤはその前にガンスを占っており、意中の相手と今日結婚できるというとんでもない占い結果を授けていたのでした。
その結果を実現させるためにガンスとラハールちゃんを結婚させようとしているわけですね。

こんなに不釣り合いなカップルも珍しいw

当然ラハールちゃんは結婚を拒否。

もちろんシシリーも反対。
そして我々も反対です。
この流れでバトルに進むも、

サクヤにくすぐられて骨抜きにw
そしてラハールちゃんは連れ去られてしまいました。。

 

困り果てたシシリーの元に斧雪と雪丸が登場。

サクヤの強引な占い手口を抑える為に、2人は神社にやって来たのでした。

ラハールを救出しようとするシシリーをなぜかなだめる斧雪。

なにやら秘策があるらしく、頑なにシシリーを説き伏せます。
全員で行けば早く終わるだろうに、なぜ斧雪はシシリーを縛り付けるのか。。
もしやサクヤはとんでもなく強くて、シシリーの身を案じているのでしょうか。

すると斧雪が重い口を開きます…。
斧雪曰く、
ここで自身が活躍できないと、、

あ~ダメなやつだこれ(・∀・)
どうやら1人で救出して目立ちたかったようですw

そのまま悩みを打ち明ける斧雪。

本人は出番の少なさを気にしていたようですが、それにしても器の小さい男ですw


同情する雪丸が可愛い。。

それでも助けに向かおうとするシシリーに強い兄妹愛を感じた斧雪は

プリニー神の力をシシリーに授けます。
衣装も巫女にチェンジ♪
この力でラハールちゃんを追跡でき、邪な心を浄化できるようになりました。
手始めに、シシリーの巫女姿を見て妹フェチを暴発させた斧雪が浄化される事にw

浄化完了とはならなかったようですが、完全にダメキャラと化した斧雪をおとなしくさせる事には成功したようです。
こうしてシシリーは斧雪・雪丸と別れてラハールちゃんの追跡へ。。

 

道中でゼノリスに遭遇。
サクヤの口車に乗せられてゼノリスはシシリーの追跡を阻もうとするもこれを撃破。

ゼノリスが引いてしまったおみくじ(大凶)の効果を消すべく、プリニー神の力でゼノリスの幸運値をサクッとカンストさせてあげました。
あの、巫女シシリーさん、この儀式をフェス勝負前の私にも一つ!

 

追跡を続けると今度はフーカと遭遇。
フーカはおみくじ(超吉)の力で姉属性が強大化しており、姉になびかないシシリーとバトルへ。
まぁこれもサクヤの口車ですが。。

シシリーは苦戦するも、フーカの妹分のデスコが迷子になっている事をフーカに思い出させて、難を逃れます。
フーカの姉属性を正しい方向に導いてあげました。

 

そんなこんなでようやくラハールちゃんの元へ。

昔のドラマでこういうの有りましたねw

シシリーの巫女パワーで骨抜き状態だったラハールちゃんは完全復活!

さぁラストバトルですね!

勝負はもちろん兄妹の勝利ー!

なんかちょっとサクヤが可哀想に見えてきます。

サクヤは占いの評判を高めるため、これまで占い結果を力ずくで実現させてきました。
そんなサクヤを諭すシシリー。

サクヤの占いは力ずくでなくても普通に当たっていたのです。
こうしてサクヤは改心。

めでたしめでたしですね(´▽`*)

なおオチは、

エトナと、


フロンにムチプリを妬まれる、


「女難の相あり」でしたw

 

というのがストーリーのあらすじです。
やっぱりラハールとシシリーの兄妹ストーリーはほっこりできて良いですね~♪
「定番」は万人に求められるから定番になるわけで、このコンビもそうなりそうです。

今回のキーワードは「兄妹愛」で、シシリーに雪丸、エトナにデスコと妹キャラが多数出演しました。
あ、デスコはテキスト出演でしたがw
それぞれの兄妹・姉妹でお互いを思い合う気持ちみたいなものが見えて、そこも良かったですね。
私には妹がいないので、こういうのは羨ましいです。。

 

心配なのは斧雪ですね…w

どんどんネタキャラの道を突き進んでおり、このままいけば闇堕ちしそうです。
でもビジュアル的には格好良くなるかも?
XENO化ではなく「斧雪・闇」みたいな感じで闇属性化する斧雪も見てみたい気がします。
それを救うヒロインは「雪丸・光」に決まりですね♪
あとはストーリーを掻きまわす「アクターレ・アホ」も必要でしょうか。
何にせよ斧雪の今後の扱われ方にも注目したいと思いますw

 

以上、イベントの結果と感想でした。
イベントは明日お昼で終了、その次は追想ミッションですかね~。
荒行を挟んでくれても嬉しい!
まっ、予告をのんびり待つとしましょ~。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました