シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの概要チェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
レイドが始まりましたー!
デスコXENOは4か月振りの登場ですね。
まだ私はLv9999のデスコXENOは倒せてないので、ようやく決着を付けられそうです♪
というわけで今回はレイドの概要をチェックしていきます。

 

開催期間は1/21~2/3お昼までの約2週間。
途中からストーリーイベントが始まりそうですが、それよりもディスガイア6が1/28発売なので、6をやり込もうと思ってる方は発売までにレイドを終わらせたいですね!
早め早めに進めていきましょー。

 

では報酬チェックです。
まずはミッションから。

ミッション内容はいつもと変わらないですね。
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。

今回も固有イノセント付き防具が確認できますね。
これをゲットできれば私のデスコXENOも強くできそうです♪

毎度の事ですが、ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外は達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張っていきましょ!

 

次に宝物庫ガチャ。

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
今回も5千回まで利用できるので、実質50万PTでゴールですね。
聖女よ……月末に我が端末へ赴くのじゃ!

ガチャの中身は結晶以外は前回と変わらず。
そういえば前回は神像が追加されて興奮しましたねーw
ここにプリハルコンとか追加してほしいなぁと個人的に願ってます。。

カテゴリ別の排出率はこちら。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL6.95%
輝石13.3%
神像6%
転生石36%

こちらも変わりなしですね。
どうか抜け殻に偏りますように☆

そしてイノセントチャンスには固有イノセントが追加!

魔物物理武器に装着する事で最大限の力を発揮する「魔物物理好きATK増加屋」です。
前回の拳はレジェンド引けなかったので、今回は引きたい!
魔物物理パを育ててる方は気合いで引き当てましょ!

 

報酬に関してはこんな所です。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13%)、イノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントはジャンジャン避暑地に送りましょー。
そして聖女よ……今月こそ、今月こそー!

 

 

続いてバトルの仕様について確認していきます。

今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は拳・槍・魔物魔法得意キャラで、彼らはレイドバトル時基礎パラメータ+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、できればこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
 +10%
 +10%
 +3%
 +3%
彼らは編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。
例えばこんな編成の場合。

パーティ全体の基礎パラメータは+13%となり、聖女エトナは魔物魔法得意なので+5%が加わり計+18%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成の聖女エトナはINTを最大+318%まで盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがデスコXENOで、取り巻きはゾンビ。
Lv50の各ステータスはこちらです。


なぜか今回は敵の詳細が各Lvに対応してないので、とりあえずLv50の詳細を貼っていきます。
バグかなw
属性耐性はオールゼロ、アタッカーは属性不問でいけそうです。
守備面に目を向けるとDEF>RESなので魔法が有利。
ただ、特効やクリダメを考慮すると拳が良さそうですね…。



2体いるゾンビは同性能。
炎が弱点ですね。
ちなみに炎属性の低SP全体技持ちはこの6名。

こんがり燃やしてさしあげましょ。
あとはメガファイアも有用ですね。
※礼装キリアが漏れてたので追記しました。
ご指摘感謝です!(`・ω・´)

 

最後に敵の挙動チェックです。
まず先手争いですが、

今回もこちらのゲージはゼロからのスタートなので、敵側の先行です。
ゲージバフやSPDをがっつり盛れば先行できそうですが、私にはまず無理!

敵の先制攻撃を見ていくと、まずデスコXENOは強攻撃。
割合ダメージではなく普通の物理攻撃のようです。
そしてゾンビx2は「腐り式ヘッドバッド+」で攻撃!

追加効果でド忘れを受けましたが、毒やマヒも確認しました。
つまり状態異常がランダムで飛んでくるという事ですね。
運が良ければ状態異常ミスもあります♪
状態異常回復やバリア付与できるキャラまとめはこちらのページをご参照ください。

なお、先制攻撃のターゲットはランダムのようです。
毒は無視しても良さそうですが、ド忘れやマヒをくらってしまったらやり直しが良さそうですね…。
ってめちゃくちゃ面倒じゃん。。(・ω・;)


また、ゾンビは倒すと復活してきます。
本当のゾンビですねw
ただ、全体攻撃で2人同時に倒すと復活しなくなります。
キリディアやマオXENOのように敵が1体の時に強くなるキャラは、ゾンビをまとめて倒すようにしましょう。

 

最後にボスの割り込み攻撃を見ていきます。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んでくる攻撃です。

まずは1回目の割り込み攻撃。

「ヨグ=ソートスX」が飛んできました。
全体攻撃+バフ消しです><
これは絶対くらいたくない!

続いて2回目の割り込み攻撃。

単体攻撃の「ファイア+」です。
くらった味方はSPD-50%のデバフを受け、ボスのデスコXENOにはATK+100%のバフが入りました。
まぁでも「ヨグ=ソートスX」よりはマシでしょうか。

そして3回目の割り込み攻撃。

「ヨグ=ソートスX+」ですね。
この攻撃を何回くらってきた事か…w
全体攻撃+バフ消し
この攻撃もなるべくくらいたくないですね。。

というわけで割り込み攻撃は①と③が凶悪。
2回に分割して削る場合、最初の攻撃で割り込み攻撃②発動まで削り、次の削りで一気に倒すというのが理想になりそうです。

これなら①と③をくらわずに倒せますね♪
せっかく盛ったバフを消されないよう、注意して戦いましょう!

 

私は今回は王女で挑戦予定です。
特攻やクリダメを考慮するとキリディアの方が良さそうですが、女性ボスの時くらい王女を使わないと出番がどんどん減ってしまいますw
好きキャラで行くぜ!

編成はまだ固まってないので、実戦はまた後日、別記事にて。
それではレイド頑張っていきましょー!

 

以上、レイドの概要チェックでした。
β版からひたすら敗け続けてきたデスコXENOにようやく引導を渡す時が来ましたね。。
このために王女様を育てたと言っても過言ではありません!
新戦力サンタロザリーと共に、デスコXENOをやっつけてやるですよ!

それではこのへんで(`・ω・´)

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    あまり重要ではないですが、炎属性低SP全体持ちには礼装キリアもいますね!
    礼装セラが優秀なため話題にならないですが…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      うぅーキレイに漏れてましたねw
      急いで追記してきます(`・ω・´)
      私にとっては超重要な事なので、またお気付きの点が有りましたらご指摘いただけると嬉しいです!!
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました