リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イヴァール 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「イヴァール」の性能を見ていきます。
見た目は魔王オーラが出てますが性格の方は……、アクターレやレッドマグナスと同じ「アホ枠」のようですw

 

 


得意武器は斧。
斧にはマオXENOというド安定アタッカーがいるので、もうこの時点でサポートに回った方が良さそうですね。

パラメータはATKが高めで他はぼちぼち。
特に目を見張る点はなく、いたって平均的です。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「サタンバイタリティ」
パーティの斧武器装備キャラのATK・DEF+16%
DEFも上がるのは嬉しいですね♪
斧装備が前提なので、斧アタッカーだけでなくサポーターもこの効果を受けさせるには斧を装備する必要があります。
巫女シシリー等の汎用物理サポーターを使ってる場合は注意しましょ。

次にサブ魔ビです。
①:パーティの斧武器装備キャラのCRT+6%
おっ!
メロディアに次いでイヴァールにもクリティカル関連の魔ビが来ました!
でも斧のクリ率+6%ですか…。

クリが欲しい場面と言えばレイドのスコア狙いですが、レイドボスは無限に湧くので何度でも挑戦可能、クリ率の低さは根性でカバーできますね。
もちろんクリ狙いの再挑戦地獄が早く終わるという見方もできますが、スコア更新を狙うならクリ率よりも欲しいのは火力でしょう。
素直にクリダメアップや与ダメアップの方が良かったですね。
②:敵全体のDEF・RES-12%
良いですね♪
敵の守備力を下げられるのでこちらの火力アップに繋がる効果です。
ただ、デバフ魔法一発でデバフ制限に届くレイドでは残念ながら無用ですね。
他のコンテンツで活かしましょう。
③:HPが多いほど自分のATK・DEFアップ(最大+27%)
ん~……。
HPがMAXの状態ならATK・DEF+27%。
ま、まぁ微妙ですね。。
これで敵の攻撃をかばったりしてくれるとまだ嬉しいのですが、そんな魔ビは無し。
素のDEFも高くないので、中途半端感は否めません。

 

魔ビ群は割と残念な印象ですね…。
ここまでは完全にハズレ性能ですが、ここからの逆転に期待しましょ!
続いては固有技を見ていきます。

SP40の方の全体技は面白いですね。
追加効果で敵全体のDEF-10%、さらにド忘れも狙えます。
サブ魔ビ②と合わせるとDEF-22%まで下げられますね。
まぁデバフ魔法ならもっと下げられますが、魔界には魔法が使えないコンテンツも有りますし、敵全体のDEFをこれだけ下げられるキャラは希少です。
今後もしかしたら刺さるコンテンツが増えるかもですね。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ボイドアウト」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:SPD+10% SP70
S技を撃つ機会は少ないでしょう。。

 

習得魔法はこちら。

むむっ。
魔法のラインナップは良いですね!

 

 

では最後に総評です。
魔ビ群が足を引っ張っている印象で、評価はどうしても低くなってしまいますね。
特にメインコンテンツの「レイド」で活躍できそうにないのが痛いです。
清々しいほどのハズレ性能なので、逆にお財布には優しいという捉え方はできそうですねw

運用するとしたらせめてメイン魔ビを活かすべく、斧のサポーターが良さそうです。
杖Lv22まで上げ、斧アタッカーにメガブレハをかけて火力サポートしましょう。
……。
本当にこれしかできませんねw
フーカや浴衣ヴァルの方が断然マシです。。
私のフォローも限界に達してきました。

光明を見出すとしたらサブ魔ビ②のDEF・RES-12%と固有技のDEF-10%を合わせた
「敵全体DEF-22%が可能な点」
ここに賭ける他なさそうです。
でも、こんなニッチな対策が有効なコンテンツなんて実装されたらたまったものじゃありませんねw
イヴァールが光明を見出さない方が我々には幸せと言えるでしょう。。

 

一言でまとめるとハズレ性能です。
イヴァールさん、ドンマイ!

 

以上、イヴァールの性能チェックでした。
本家ディスガイア6でちゃんと活躍できるのか心配になってきますw
っていよいよ明日発売ですね!
私は対応ハードを持ってないので遊べませんが、プレイ予定の方は楽しんでくださいませ!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました