最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】超魔王ラハール 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
フェスキター!ラハールキター!
というわけで今回は新フェスキャラ「超魔王ラハール」の性能をチェックしていきます。
ちなみにラハールちゃんも含めると、ラハール派生はこれで8人目ですね。

水橋さんが全員集められているか心配w

 

 


得意武器は槍!
メロディアの記事にも書きましたが槍はアタッカー不足だったので、ラハールならこの課題を解消してくれる事でしょう。
個人的に槍はエトナで来て欲しかった所ですが、フェスエトナは王女も聖女もいるしこれ以上は望めないですねw

パラメータは高ATK、アタッカーとして期待できそうです♪
守備面も合格点でSPDもまずまず。
フェスキャラとしてしっかり仕上がってます。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「超魔王我流槍術」
パーティの槍武器装備キャラのATK・DEF+20%
フェスキャラのメイン魔ビはたいてい基礎パラメータUPでしたが、今回の超魔王はATKとDEFだけに絞ってその分数値も多めですね。
INTが増えても仕方ないですし、こっちの方が実戦的な感じで好印象です。

次にサブ魔ビチェック。
①:ターン開始時、パーティのSP+7
SP補助キター!
武器縛りも無いので汎用性は高いですね♪
自身の技発動にも恩恵が有りますし、まずは嬉しい魔ビが来てくれました。
②:ターン開始時、ATKバフ効果を受けている場合、自分が必殺技で与えるダメージ+65%
与ダメアップ魔ビキター!
しかも+65%はかなりの高水準です。
条件がATKバフアイコンなので注意ですね。
まぁアタッカー運用ならATKバフを受けてからの攻撃が定番なので問題なさそうですが。
アイコン付与まとめページも一応貼っておきます。
③:自分が槍武器装備時、パーティのCRD+30%
クリダメアップ魔ビキター!
しかも対象がパーティ全体です!
「槍だけ+25%」のメロディアを一瞬で抜き去りましたねw
というか改7超魔王を2人並べればCRD+60%、3人ならCRD+90%……。
またインフレが加速しそうです。。

 

魔ビ群はしっかりかっちり攻撃的。
SP補助も嬉しいですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

上から見ていきます。
まずは全体基礎パラメータバフ!
これはマジョレーヌと同じですね♪
攻撃面も守備面も強化できる、めちゃくちゃ便利な技です。
さらに自身のゲージ+500も付く分、マジョレーヌのバフ技と比べると消費SPは多めですね。
まぁ超魔王はSP補助も有るので問題ないですか。

そして低SP全体技。
無属性なので扱いやすいです。

そしてSP40の全体技。
この技で敵を倒すとSPDがググンと上がります!
SPDを装備で確保するのではなくこの技に頼り、その分装備を火力寄りにするのも良さそうですね♪
上手く扱えればかなり便利な技と言えるでしょう。
あ、連発禁止には注意です。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「獄爆黒焔槍」
敵単体 ATK 星属性 威力S 効果:ATK・DEF+30% SP70
S技ですね。
ラハール派生にしては珍しい星属性です。
対象の属性耐性に注意しながら撃ち込んでいきましょ!

 

習得魔法はこちら。

おっ!
DEFデバフ魔法がありますね~♪
バフは固有技で撃てるし、SP補助も可能。
サポーターとしても高性能と言えそうです。

 

 

では最後に総評です。
アタッカーとしてもサポーターとしてもハイスペック。
超魔王の名に恥じない超優秀な性能ですね。
超欲しい!

運用もアタッカーとサポーターの2択。
サポート兼サブアタッカーなんかも充分こなせそうです。
まずはアタッカーから見ていきましょ。

 

アタッカー運用の場合、武器は槍か斧が良さそうです。
槍パで使う場合は槍装備、斧パや汎用物理パで使う場合は斧と、編成によって装備を選びたいですね。
ちょっと組んでみましょうか。
まずは槍パ。

この数日で一気に強化されましたね!
槍ガチ勢の方は天にも昇る気持ちでしょう♪
全員の魔ビを足すと、槍装備超魔王は
・ATK+116%
・DEF+20%
・SPD+5%
・毎ターンSP+27
・与ダメアップ+116%
・CRD+55%
と、シナジー盛り盛りの編成が組めます。
もっとやばそうなのがメロディアに代えてさらに超魔王という編成ですが、それはまた後で。。

続いて斧装備です。
斧装備のデメリットはメイン魔ビとサブ魔ビ③の恩恵を受けられない所ですが、サブ魔ビ③は槍→斧でCRDが30%分上がるので相殺できますね。
メイン魔ビの分はバフ技・バフ魔法でもフォロー可能。
こういった所から斧装備も選択肢に入れて問題ないでしょう。
では物理パ組んでみましょ。

ぬおっ、槍パもこっちもラハール派生が3人!w
この編成なら得意武器バラバラなので雷帝を入れられますね♪
マオXENOを持ってない場合はこういった使い方も良さそうです。
私がもしお迎えできてアタッカー運用する場合もこの形になりそう。
巫女は持ってないので、代わりはウサリアかな。。
まぁ私はサポーター運用になりそうですがw

理想の槍パは編成難易度が高めで、特に水着ラハールちゃんの有無によって利便性や最終ダメージに大きく差が出そうです。
槍で組めないなら斧も検討してみたいですね。
クリダメは落ちるけど、ラハールのイメージに合わせて剣育成というのも愛を感じられます。
まずはどの武器で育てるかしっかり考え、決まったらマナポと抜け殻をぶっこみましょ!

 

続いてサポーター運用を見ていきます。
こっちもかなりやばそうですね♡
出来る事をまとめるとこんな感じ。
・SP+7魔ビ
・CRD+30%魔ビ
・全体基礎パラメータバフ+20%技
・DEFデバフ魔法
さらに槍装備キャラに対してはメイン魔ビのATK・DEF+20%も入りますね♪
中でも上2つが強力で、下手したら魔法パでも使えるかもですw

では、サポート運用前提でいろんな編成に入れてみましょう。
まずは槍パ。
メロディアの記事のように、与ダメアップとクリダメを計算してどの編成が強いか比べてみます。
各編成は左がDEFデバフ、真ん中3人がATKバフ、右がアタッカーというイメージ。
素のダメージは100で計算します。

100x1.51x2.1=317.1
いきなり強いww


100x1.36x2.4=326.4
デバフ役はヴォイドより超魔王という事ですね。。


100x1.18x2.7=318.6
CRDだけ上げていてはダメという好例です。
与ダメ落ちました。


100x3=300
これもそうですね。

というわけで最凶槍パはこうなりました。
ドーン!

もちろん全員改7前提ですw
こんなの誰が組めるんだ……。
まぁこれはあくまで与ダメ・クリダメのみを追い求めた編成なので、もう少しSPDを上げたい、一応回復も入れたいという需要を感じたらメロディアを入れるのも有りですね。
短期戦だとATKバフ量の方が重要ですし、そうなるとメロディア入りの方がバランス良さそうです。

何にせよ槍パはかなり強力な編成が組めそう♪
水着ラハールちゃん復刻はよ!

次に私のレイドパ。

これはもうシスティナさんご卒業ですか…。
SP補助にDEFデバフと役割は一緒ですが、超魔王はさらにCRD+30%の火力補助が可能なので、システィナより優秀と言えるでしょう。
DEFデバッファーとしては現状最凶格ですね、超魔王は。

というわけでサポート性能も優秀。
DEFデバッファーはしばらくは超魔王安定になりそうです。
SP補助できてCRDも上げられてデバフもできるという取り回しの良さが素晴らしいですね。

悩ましいのがマナ振りです。。
デバフ役なら杖Lv22、あとはチートか槍上げが良さそう。
実戦は槍装備固定になるので、武器にSPDイノセントを盛るなら槍WMも上げたいですね。
ただそれはレイドのようにクリダメを求める場合の話で、それ以外、例えばプリニガーX戦で全体バッファーとして使う場合は槍装備にする必要もないでしょう。
そうなったらWMよりもチートに振って耐久性を上げるという選択肢も出てきます。
運用の方向性が決まるまではマナ振りを保留し、決まったら必要なだけWMなりチートなり上げていくのが良いでしょう。
ちなみに私の場合だとレイドのデバフ役が第一候補なので、杖Lv22のあとHP・DEFチートになりそうです。
SPDが欲しくなったらチートをリセットして槍上げ。
魔改造は大変ですが改7ですね。

 

そんな感じで超魔王はアタッカーとしてもサポーターとしても優秀です。
雷帝同様、まずはどういった運用で使うかしっかり脳内会議を重ねましょう。
アタッカーで育てる場合は武器選びも慎重に。
サポーターの場合はレイドのクリダメ目的で使うのか、あるいは他コンテンツで全体バッファーとして使うのかでマナ振りも変わってきそうです。
槍も斧も杖もチートも振れるほどマナの上限は多くないので、しつこいようですが育成は慎重にです!

 

以上、超魔王ラハールの性能チェックでした。
この次は超魔王ラハールちゃん。
その次は超魔王ラハールXENO。
最後は超魔王ラハールちゃんXENOですねw
どこかで超魔神エトナもお願いします!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。