シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 43階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
次回の公式生放送が告知されましたね!
放送は12日(金)の20時、スゴイ情報が有るとの事で楽しみです♪
遂に肌露出の限界を極めた「葉っぱエトナ」が実装されるのか……ゴクリ。

 

 

【43階】

さて今回は、長らく苦しめられてきた巨塔43階の続報です。
結果からお伝えしますと、ようやく勝てましたー!バンザーイ!
まぁ長らく苦しめられたと言っても1か月ほどなので、まったりマイペースの私としては早めの攻略となったように思います。

クリア編成も先にご紹介!
はいドーン!

クリア直後に記念撮影した画像なので、SPDもこの通りです。
前回敗けた時に「次はキングの混成で行ってみようかな」と書きましたが、まさにその編成ですね。
自分の見立てが当たったのもちょっと嬉しいw
ちなみに前回挑戦の記事はこちらです。
43階のステージ概要なんかも書いてるので、未読の方は先にご一読ください。

 

各キャラの役割や詳細は最後にまとめるとして、早速実戦に移りましょう。
ゴーゴー!

 

■1ターン目

まずは敵の覚醒ロザリンドの先制攻撃。

全体DEF・RES+100%の凶悪バフですね。
やれやれ…。

続いてこちらのターン。
礼装セラは全体ATKバフ、メイン魔ビでキリディアにさらにATKバフ。
ウサリア・ゼニスキー・晴れ着ラハールちゃんはキリディアにATKバフ。
そうなんです。
今回デバフ捨てましたw
火力ごり押しです(`・ω・´)

キリディアはまずレベリオから。

敵の水着ラハールちゃんにクリティカルが入りました♪
ここはラッキーポイント①。

ゲージ+1000を得て、キリディアの連続攻撃は低SP全体技。

4人残りですが、それでも着実に削れてますね。

そして怖いコワイ敵のターンへ。
まずゼノリスがゼニスキーに通常攻撃。

ゼニスキー耐え、ナイス耐え。
弱い攻撃だったのでラッキーポイント②ですね。

次に水着ラハールちゃんがキリディアに単体攻撃。

ヒィーッ!
HP半分以上削られましたが、なんとか耐え。
ラッキーポイント③です。

続いて浴衣ヴァルがゼニスキーに通常攻撃。

耐えたー!!
ラッキーポイント④!

1ターン目はこんな感じですね。
敵の攻撃がことごとく弱かったのが幸運でした♪
全員生存で2ターン目へ!

 

 

■2ターン目

まずは敵の覚醒ロザリンドから。
ゼニスキーに単体攻撃!

でも耐えー!!!
ゼニスキーが輝いてるゼニ!
ラッキーポイント⑤ですね。

続いてこちらのターン。
礼装セラは全体ATKバフ。
ウサリア・ゼニスキー・晴れ着ラハールちゃんはキリディアにATKバフ。
これでキリディアはATK+500%のバフ制限に届きました♪

キリディアはまずレベリオ。

よっしゃああー!
左2人、ゼノリスと水着ラハールちゃんを倒せました!
残るは2人です(`・ω・´)

そしてキリディアの連続攻撃!!
一気にクリアだー!
と言いたい所ですがSPは枯渇w
仕方ないので、ひとまず浴衣ヴァルに通常攻撃しました。

倒せるかなーと思ったけど倒せず><。
1ターン目のATKバフが切れたので、バフ量が下がって与ダメも落ちたわけですね。。

そして敵のターンへ。
浴衣ヴァルは……

ぐぬぅっ。
礼装セラに単体攻撃、セラは帰宅となりました。
でもここで全体攻撃をくらってパーティ壊滅の可能性も有ったので、セラには悪いけどこれなら全然OK!
ラッキーポイント⑥です。

2ターン目はこんな感じ。
数的有利に立ち、敵のHPも残りわずか。
クリアがはっきりと見えてきました!

 

■3ターン目

先手は我がサポーター3名!
覚醒ロザリンドを周回抜かしできました♪
SPD盛ってきて良かった(´▽`*)
3人ともキリディアにATKバフです。

続いて覚醒ロザリンドの攻撃。
変な事しないでよー・・・

良しっ!
ゼニスキーへの単体攻撃でゼニスキーは帰宅しましたが、ここでキリディアが生き残ったのはデカい!!
ラッキーポイント⑦です。

そしてキリディアのターン!

先にATKバフをしっかり受けているので、準備万端です。
SPも有るのでレベリオ撃てますね♪

それでは歓喜の瞬間へ……

 

参りましょう!

 

 

レベリオドーン!

 

 

キター!!!!

 

ようやく43階クリアです!!

43回以上リトライしましたがw

 

みんなお疲れさまー!!

 

というわけで3ターンかけて、43階クリアとなりました。
振り返って見ると敵の攻撃は全て単体攻撃でしたね。
私の編成だと全体攻撃を受けたら壊滅状態になってしまうので、この「単体攻撃への偏り」が重要でした。
まさに運ゲーでしたw

ご覧のように戦法は「火力ごり押し+運ゲー」です。
テクニカルな事はあまりしてないので、この戦法なら誰でもクリアできると言えるかもしれません。
まぁでも、礼装セラや晴れ着ラハールちゃんといった優秀なサポーターがいたおかげでもありますし、誰でもというのは語弊が有りましたか。。
似たような編成が組めればクリアは見えてくると思います。
参考になりましたら幸いです!

 

最後に勇敢な戦士5名を称えると共に、装備・パラメータ詳細や役割について紹介していきましょう。


潜在能力は7/10。
今後も使う機会は多そうなので、思い切って改5まで魔改造を進めました。
固有技の全体ATKバフ、メイン魔ビでのATKバフ、そしてサブ魔ビ②のパーティ与ダメ+12%が効果的でしたね♪
そういえば元々デバフ役の予定だったんですよね。。
デバフを捨てたら勝てたのは何の皮肉でしょうかw
一発でもいいから耐えてくれーと思ってDEF盛りましたが、あっさりやられちゃった所はちょっと可愛かったです。

 


潜在能力は6/10。
キングタイプなので43階は適正ですね。
そんなわけでバフ兼壁役として起用しましたが、結局一発も攻撃が飛んできませんでしたw
無事でよかったねウサリア!
メガブレハでのATKバフと、サブ魔ビ①のパーティ与ダメ+12%でキリディアの火力を下支えしてくれました。

 


潜在能力6/10。
今回のMVPと言って差し支えないでしょう!
ゼニスキーもキングタイプなのでバフ兼壁役として育成し、起用。
運良く敵の攻撃がゼニスキーに偏り、かなり耐えてくれました♪
全員生存したまま2ターン目を迎えられたのもゼニスキーのおかげですね。
当ブログでもこれまでピンポイントの活躍を見せてくれてましたが、今日ほど輝いた事はないでしょう。
ありがとう、ゼニスキー!

 


潜在能力6/10。
正月にお迎えして以来、引っ張りだこです。
キリディアへのSP補助、ATKバフ、そしてサブ魔ビ②によるパーティ与ダメ+12%と、期待通りの活躍でした。
晴れ着ちゃんも一発くらい耐えてほしいという思いから★6覚醒させましたが、攻撃は飛んできませんでしたw

 


潜在能力9/10。
非キングのため「基礎パラメータ-75%」というハンデを背負うも、仲間の支えを受け、苦難を乗り越えてくれました。
アンタ強いよ、やっぱり。。
敵の攻撃を一発耐えてくれたのも大きかったですね♪
あ、全然関係ありませんが、

レア度100のベルトを初めて作れましたw

 

各キャラの詳細はこんな所ですね。
改めてになりますが、今回は全てが上手くいったように思います。
敵の攻撃が単体攻撃だけで、それがゼニスキーに偏った所なんかは本当に幸運でした。
もう1回クリアしろと言われたらできないかもですw

最後の最後にポイントをまとめて終わりましょう。
・火力もSPDも可能な限り盛る
・編成はキング染め、もしくは混成
・守備性能の高いキングキャラは壁役として有用(ゼット等)
・混成の場合、壁役に攻撃が集まる運も必要(リトライしまくる!)
・火力シナジーの高い編成ならデバフを捨てる選択肢も有り

このあたりが重要かと、私は感じました。
手持ちのキャラでいろいろ試行錯誤して臨みましょ!

 

以上、巨塔43階攻略でした。
今ならヴォイド・水着ちゃん・浴衣ヴァル・超魔王といった槍パが組めれば楽に勝てそうですね。
あぁ羨ましい!
まぁひとまず巨塔攻略が進んで一安心です♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. やすきち より:

    こんばんは~ お久しぶりです
    キリディアやっぱいいっすね・・・ 最近ガチャ運が壊滅的で
    新キャラどころか☆4すら来ず・・・攻略も足踏みっす
    記事参考に挑んでみますね~
    おめでとうございます。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      ごり押し+運ゲーなのでキレイな攻略とはいきませんでしたが、現状の戦力ではこれが限界でした。
      次回アプデでインフレ要素が追加されそうなので、あまり根詰めずにまずはアプデを待つのも良いかもですね!
      ご武運を祈ってます!(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました