サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サブ編成考えるのが楽しい!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はサブ編成を考えてたら楽しくなってきたので、今後私が育てようかなーと思ってる編成を紹介していきます。
参考になる要素は無いと思うので、こいつ手持ち弱すぎwwwみたいな感じで見下しながら読んでいただければ幸いです(・∀・)

 

そもそもサブ編成を考えようと思ったのは、なんか急に手持ちキャラが増えていたんですよね。
キャラが110体くらい増えてて、でもたくさん貯めてた魔晶石は消えてて、何でこうなったかはよく覚えてないんですよ。
一昨日の記憶がないのでもしかしたら関連してるかもですが。。
(さすがにこのネタはもうしつこいですねw)
手持ちキャラが増えたので、色々考えてみたというわけです。

 

サブの前にまずは現在のメインパーティの進捗状況です。

全員Lv700を目指している所ですね。
はたして他の社会人プレーヤーさんがどのくらいのペースで進んでるのか不明ですが、私はブログを書きつつ寝不足になりながらも地道に順調に育ってきていると思ってます。
今年中にレベル4桁いくかなぁ。。

使用感は特に変わらずラハールとデスコに引っ張ってもらってますが、ラズベリルがこのパーティでは初の魔改造を果たし、ついでにアイテム界で強めの魔物魔法武器をゲットしたのもあって単体火力がもりっと上がりました♪
やっぱり魔改造は強いですね。

 

もっとしっかりメインを育てろよという声も飛んできそうですが、私はディスガイアの多くのキャラに愛着を持っているので、他のキャラも育てたいと思ってます。
本家では毎回戦士男をカンストさせているので今作でも達成したいですし、教授にアーチャー、魔法使いも、あぁもう全員育てたい!
(アーチャー持ってないけどw)
まぁとりあえず色々組んでみて、どの編成から育てるか決めたいと思います(`・ω・´)

 

まずはこちら。

教授かシシリーが引けたら育てたいと思っていた魔法パーティですね。
星魔法使いではなく星ドクロなのがちょっと残念な所でもあり、私の引きの弱さがばっちり表現されてますw
まぁでも単体火力はおそらくドクロの方が高いので、アイテム界の強いボスを相手にする分には星ドクロでも良いかも。

このパーティの魅力は豊富な全体攻撃と平均58の高SPDですね。
先手必勝でたくさんの敵を倒していくとなるとアイテム界での活躍が見込めます。
アイテム界で育てるなら行動力を食わないのでメインの育成にも支障が出ませんね。
うん、今からでもアイテム界専用パーティとして運用したくなってきました(`・ω・´)
問題は深刻な杖不足。
あと覚醒に必要な素材とHL不足。。

 

続いて組めそうなのが剣(?)パです。
メンバーはこちら。。

ヴァルバトーゼに闇黒騎士を絡めた本格的な剣パを組んでる方が見たら笑っちゃうかもですねw
まぁ無課金が途中から剣パを組もうとしたらこんな感じになるという事です(・∀・)
はぁ…それにしてもフェンリッヒよ。。

魔改造すればサブ魔ビで剣装備キャラへのバフを得るのでこのパーティに編成してるわけですが、なんかこう魔改造に踏み切れないんですよね。
本人は拳が得意ですし、拳パで使ってあげた方が本人も喜ぶでしょうし。
しっくりこないというかザワザワするというか。
あるいはご主人のヴァルバトーゼが引けたら一緒に使ってあげるのも良さそうですね。

実用性で見るとSPの軽い全体攻撃を唯一使える天使兵男がパーティの柱になりそうです。
彼の火力が低いと苦戦は免れないでしょう。
鈍足で先手を取られやすい編成なので守備面にももう少し気を配りたいですね。
DEFアップバフはラハールのメイン魔ビとフェンリッヒのサブ魔ビだけですか。
うーん微妙w

 

最後に魔物のご紹介です。
ラズベリルのサブ魔ビを活かすべく魔物魔法パも組んでみましょう。
じゃーん。

お?お?
奇しくも育てたいと思っている色で揃ってます。
男性相手なら合計でRES-25%なので火力面は問題なさそう♪
守備面は低いHPやDEFの数値に目を背けたくはなりますが、持ちこたえてくれれば妖花族のメイン魔ビによるターン回復や、夜魔族と妖花族のパーティ回復技でリカバリーできそうですね。
武器よりも防具の性能が重要視されそうです。

防具のチョイスも難しいですね。
火力充分なら靴系でSPDを上げて先手必勝といきたい所ですが、いかんせん魔法パはSPが無いとダメージを稼げないので、序盤から大技を撃てない今作の仕様を踏まえると靴よりも鎧の方が良さそうです。
最初に挙げた魔法使いパーティは魔改造を進める事でSP負担が軽減されるから強いんですよね。。
うーん難しい!

 

というわけで今回はサブパーティを3組編成してみました。
魔ビの組み合わせとか考えてるだけで楽しいですね(´▽`*)
利便性ならアイテム界をサクサク周れそうな一番上の人型魔法パでしょうか。
ひとまず弱い装備のアイテム界から、時間が有る時にちょこちょこ動かしてみようと思います。

興味を惹かれるのは最後の魔物魔法パですね。
運用は難しそうだし、おそらくあのパーティは弱いでしょうw
でもこういうパーティを試行錯誤しながら育てていくのもまた面白そうなんですよね。。
今はまだ育成費用や時間の面でも厳しいので一旦保留としますが、いつか絶対育てる!

はー楽しかった♪
皆さんも気晴らしにサブ編成を組んでみてはいかがでしょうか。
それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. でこも より:

    サブ編成は楽しいんですけど
    育成が本当に余裕無いですよね(´・ω・`)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      仰る通り、今のところは全く余裕ないですね。。
      育てたいキャラが多すぎて困ってますw
      まぁ始まったばかりですし、今後のアプデに期待しましょ!

タイトルとURLをコピーしました