各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
英語版の正式リリースが4月中旬に決まり、事前登録者も15万人を超えたようですね。
あっちも盛り上がるといいな~。
合同イベントとか有ると面白そうですね♪
アデルとロザリーの結婚式を世界中のユーザーで祝福するとか!
ディスガイアの力で世界を明るくしてほしいものです。

 

さて本題へ。
ストーリーイベントが明日11日お昼で終了ですね。
というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。

まずは結果から。
ドーン!

目ぼしいアイテムは全交換。
スフィアまで頑張っちゃいましたw
最終日はちょろっと秘伝書を交換してゴールする予定です。

 

今回の編成はこちら。

やっぱりイベント報酬キャラがいないと特効も物足りないですね…。
まぁでもイヴァールのおかげでしっかり稼げました。
今後イヴァールが活躍する機会は少なそうなので、もしかしたら最初で最後の見せ場になったかもですw

 

ミッションはもちろんオールクリア。

魔晶石を補充できたおかげで、聖女様をお迎えする事ができました。
ありがとうストーリーイベント!

 

今回も特効キャラをお気に入り設定してくださった皆さんに、大変お世話になりました。
感謝!<(_ _)>
また、私のイヴァールもたくさん連れてっていただき、こちらも感謝です。
次回も特効キャラの「バレンタインエトナ」(強めの願望)をお気に入り設定できるよう召喚頑張ります!

 

 

では最後に感想です。

イベント名:「ディスガイア6からの挑戦状!?」
期間:1/26~2/11お昼まで
特攻キャラ
▼+50%
(限定召喚)
▼+20%
(限定召喚)
▼+10%
(前回イベント報酬)
(過去イベント報酬)
(キャラゲート報酬)
(限定召喚)
(常設召喚)

第19回目のストーリーイベントはディスガイア6コラボ。
新キャラのメロディアとイヴァールの召喚に加え、ゼットとマジョレーヌの復刻召喚も併せて開催されました。
また、期間中にディスガイア6が発売!
改めて新作の発売をお祝いすると共に、PC版がリリースされたら即購入しようと固く誓った次第です。
プレイしたいなぁ……(´▽`*)
そういえば4R放置してた…。

イベント内容に目を向けると、報酬に大きな変更点が有りましたね。
これまでのようにイベントPTで交換できるイベント報酬キャラは、今回は無し!
代わりに交換所にはスフィアが追加されました。
今後もこの仕様になるのか、はたまた今回だけの限定措置だったのかは、次回イベントで確認できるでしょう。
個人的にはやっぱり報酬キャラがいないと寂しいですし、無課金プレイにとって報酬キャラは貴重な戦力なので、また交換できるようになると嬉しいです。

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は魔王城。

ディスガイア6の登場キャラ達がラハールの元にやってきました。
どうやらゼットはラハールに勝って

6の注目度を上げようという腹積もりのようですw
ゼットも野心旺盛な性格のようですね。。
なおゼットは6の発売日を間違えており、ラハールにツッコまれてしまいます。
でもこれって、普通に「〇月〇日発売!」と宣伝するよりも、こっちの方が印象には残りそうですねw

そしてゼットと共に来訪してきたキャラ達が登場。
まずはメロディアです。

あっ、メロディアってこういう性格だったのねww
セラフィーヌのような片思い設定のようです。
この熱い愛に対するゼットのあしらい方がこちら。

意外と優しいですね(´▽`*)
メロディアがゼットを好きになった経緯も気になりますし、6を遊んでみたいものです。。

次にイヴァールが登場。

痛めのロリコンでしたw
見た目は風格あるんですけどね~…。
ちょっと喋ると威厳が一瞬で消え去ります。。

そしてマジョレーヌですね。

話の分かる保護者役。
ゼット一行をまとめて引率してくれる事でしょう。

 

ゼットとラハールのバトルが始まると、そこに乱入者が。

また面倒な事になりそうですw

レッドマグナスを見てビビッと来たのが

イヴァール。
どうやら互いの筋肉が引き寄せ合ったようですw
筋肉シンパシーですね。

そのまま2人はマッスルバトルへ。
もう放っておきましょw

 

筋肉対決になぜか感化されたメロディアも対戦相手を所望。

愛のトークバトル相手を求めます。
これはだいぶ無謀ですね。
こっちの魔界には両想いのカップルが既に何組か…。


はい来た。
アルマース&サファイア夫妻の登場です。
これはもう勝負有りですねw

メロディアは妄想トークで勝負を試みますが、

夫妻の場合、普段の日常エピソードが既にラブラブ。
妄想が敵うはずありませんねw

やがてメロディアはサファイアの過去の境遇を知って感動し、自身への糧とします。
サファイアもその姿勢を応援、

こっちもこっちで仲良くなりました♪

 

ここまでおとなしかったマジョレーヌ。
ゼットにそそのかされてラハールに挑みます。

ラハールに勝つ事が宣伝効果となって、魔法学校への入学者が増えるだろうという目論見ですね。
どうやらゼットは話術に長けているようですw

そこに新たな乱入者が!

ピュアピュアーズの面々です。
ピュアフロンはマジョレーヌの事を魔法少女、つまり自分たちの仲間だと勝手に認識、

そしてゼットに洗脳されているものと勝手に決めつけ、マジョレーヌを解放しに来たのでした。
人を見た目で判断する悪い例ですねw

ダークアルティナは冷静な判断を求めるも、ラブオラクルがピュアフロンに同調。

マジョレーヌの弁明も虚しく、バトルに突入するのでした。。
こうしてストーリーを重ねていく事で、誰がまともなのかハッキリしてきますねw


そして困るマジョレーヌは可愛い!

話を聞き入れてもらえないマジョレーヌは弁明を諦め、バトルもピュアピュアーズの勝利に。

洗脳が解けたと最後まで勘違いを貫き通したピュアフロンは、マジョレーヌを新メンバーとして迎え入れます。
ダメだ、このリーダーw

そしてピュアピュアーズは

今日も営業に向かうのでした……w

 

こうして変なバトルだけが進み、

周りに振り回されるという互いの立場が似ている事を2人は確認。


主役の苦労を分かち合います。
こっちもこっちで気が合いそうですねw

でもバトルの方はまだ決着がついていません!
ザコ殲滅合戦も引き分け。
直接勝負にもつれ込むも、

こちらも引き分けとなりました。

こうして決着は次の機会へ。

ビーコ実装フラグもしっかり立ててくれました♪

とはいえ、このままでは本分であるディスガイア6の宣伝も中途半端。
最後にラハールと意気投合したゼットは

周りの連中を相手に暴れようと持ち掛けます。
当然ラハールも承諾w


やれやれ…。
というオチでした。

 

以上がストーリーのあらすじです。
新旧キャラ同士の掛け合いはやっぱり面白いですね。
これこそRPG版の醍醐味と言えるでしょうし、まだ出てないキャラの絡みも次回に期待できそうです。
早ければ次のストーリーイベントも6とのコラボ回かもですね!

1つ物足りなかったのは、今回は魔王城から一歩も出る事なく完結し、ゲーム内でもステイホームだった事です。
移動の場面が無かったので背景も固定、ここはちょっと寂しかったですね。
ステイホームはリアルだけで充分!
魔界の皆には思う存分魔界を駆け回って欲しいなーと思っちゃいました。
完全にコロナ疲れですね…w

 

以上、イベントの結果と感想でした。
イベントは明日11日お昼で終了です。
ポイント稼ぎがまだの方はラストスパート頑張りましょー!
翌12日は公式生放送が有るので、こちらもお見逃しなくです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました