サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】超魔流の荒行に挑戦!【ポーン】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はポーンの荒行に挑戦します(`・ω・´)
キリディアだと楽に勝てそうですが、せっかくなのでキリディア封印してみますかw
まぁとりあえず行ってみましょ。

 

その前に、いつもの概要チェックです。
荒行は毎日5回クリアまで挑戦できるイベント。
ステージクリアで転生素材と、HLも多めに貰えます♪(HLは議題でさらにアップ可能!)
毎日しっかり消化したいですね。

あとはステージミッションクリアでマナポもゲットできます♪♪
ステージ4クリア可能なプレーヤーさんも、ステージ1~3のマナポ回収を忘れずにです。

気を付けたいのは最終日ですね。
今回は2/17までの開催ですが、最終日は9:59までとなってます。
つまり最終日だけ0:00~9:59まで!
報酬が美味しいので毎日5回消化したい所ですが、最終日だけは超早めに消化しましょう。

 

続いて編成について見ていきます。
バトル入場には対象の潜在タイプ、今回だとポーンのキャラが編成されている必要があります。
最終ステージは5人全員がポーンでないと入れませんね。

編成画面の「↓↑並び替え」から、画像のようにポーンに絞り込むと編成しやすいです。

ポーン内のキャラまとめも見ていきましょう。

・低SP全体技持ち
(ATK)
(INT)
だいぶ物理に偏ってますね。
フェスキャラも3人いるし、アタッカーに困る事はなさそうです。

・メガ系ATK/INTバフ魔法持ち
(ATK)
(INT)
INTバフは他にもサンタロザリーやラブオラクル、堕天使フロンが一応可能ですね。
まぁでも物理パが良さそうです。

・味方SP補助持ち

人数は少ないですが、巫女シシリー1人いれば問題なし。
私はサンタロザリーに頼るとしましょう♪

 

では編成に進みます。
私の今回の編成はこちら!

はい、魔法パですw
ポーンのキャラがだいぶ物理に寄っていたので、あえてマイノリティを進んでみました。
アタッカーはサンタロザリー。
真ん中3人がINTバフで、ラブリーメイリンは特にやる事無しw
まぁメイン魔ビが味方与ダメアップ+10%なので、置物としてはまずまずですね、メイリンは。
そんな編成です(`・ω・´)
敵のSPDはおそらくヒバナの61が最速。
先手を取れるよう速度調節しました。

キリディアは酷使が目立つのでここは休養!
では、魔法パで実戦いってみましょー!

 

ステージ1

3人のINTバフからサンタロザリーが全体攻撃ドーン!
これを3wave繰り返し、

ステージ1クリアです♪
サンタロザリーをアタッカーとして使ったのは初めてなので、なんか新鮮でしたw

 

全体3連発を撃てなくて困ってる場合、主な対処法は3つあります。
・アタッカーを複数に
・連携攻撃でアタッカーのSPを回復
・アタッカーの潜在能力⑤を解放、さらに低SP全体技の技Lvを上げてSP18にする事で単独3連発可能に

手っ取り早いのは連携ですね♪
運任せですが、新たに育成する必要が無いので楽です。

 

キャラがいなくて困ってるという初心者さんにお勧めの編成はこちら。

ニジオレンジx3で全体ATKバフ。
双竜族x2の全体攻撃で倒していくという感じですね。
双竜族の育成お勧めカラーは青と緑です♪

あとはアーチャーも有用ですね。

弓技の「ドッペルゲンガー」で倒していく編成です。
あ、ニジオレンジはメインストーリー第1部の、EASY5話・NORMAL7話の最終ステージでドロップしますよ!

 

 

ステージ2

ここも同じように、サンタロザリーでドーン!

はいクリア!

なんでベリルだけこっち向いてるのw

 

ステージ3

サンタでドーン!

メリークリスマスだぜ!

 

ステージ4

ここまでは順調でしたね。
最後は火力が足りるかちょっと心配。。
wave1から見ていきましょう。

■wave1

火力足りたー♪

後列の猫娘がHP8500万なので結構ギリギリでしたねw
あるいはラブリーメイリン抜きだと倒せなかった可能性も……。
魔法パの中ではベストの編成を組めた気がします。

 

■wave2

はいドーン!

敵のHPは1億近くまで上がりましたが、こちらもその分バフを重ねているので火力は充分でしたね。
さぁラストいきましょー!

 

■wave3

メリクリー!

あけおめー!

魔法パで、無事クリアできました(`・ω・´)
フロンとか久々に使いましたね…。
早くXENO化しておくれ!

 

そして報酬ドーン!


マナポもしっかり全回収できました♪
明日以降はステージ4を周回、神像を集めたいと思います。

なお荒行はドロップ固定ですが、獲得HLは議題のHLアップ効果が反映されます。
金欠の方は議題を可決させてから周回しましょう。
また、余裕が有るなら

サポーターにHLアップ装備を着けたいですね。
稼げる所でしっかり稼ぎましょ!

 

というわけで、ポーンの荒行も無事クリアとなりました。
魔法パでクリアできたのはちょっと嬉しいです♪
ちなみに手持ちの物理キャラで組むとこんな感じに。

まだサルバトーレもアーチャーもメガブレハを習得させてないので、微妙な編成になりますねw
まぁでもサーズデイとキリディアのコンビだけで充分クリアできるでしょう。
キリディアよ、ここで休んだ分プリニガーX戦で頑張っておくれ!

 

以上、荒行挑戦でした。
改めてになりますが最終日だけ10時終了なのでご注意ください。
これでまだ来てない荒行はルークとクイーンの2つとなりました。
私は魔神と王女の両エトナでいけそうですが、心配な方は今のうちに戦力チェックしておくのも良いですね。
戦力不足なら育成も進めておきましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 馬の… より:

    一応こちらの記事でも

    ゴウセルの低SP全体技はINT依存ですね

タイトルとURLをコピーしました