12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】公式生放送 まとめと感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は昨夜の「公式生放送」のまとめと感想です。
コラボが2つも来ますね~♪
他にも新機能等盛りだくさん!
分かりやすくコンパクトにまとめていきま……せんっ!
がっつり分厚く、余す事なくまとめていきますよ!

 

 

まずは今後のスケジュールから確認していきましょう。

■2/13 プレゼント配布(魔晶石・マナポ・プリハルコン)(配布済み)
■2/17 アプデ実装・コラボストーリーイベント開催
■2/22 コラボレイド開催
■2/26 コラボフェス開催予定
今月はこんな感じ。
そして来月も新たなコラボが控えてます♪
う~んワクワクですね(´▽`*)

 

ではでは、コラボの前に次回のアプデ内容を先に予習していきましょう。

「錬金」実装


「エトナの避暑地」内の新コンテンツです。
玉座Lv9で錬金機能が解放、プリニー工房で錬金ができるようになります。

錬金をする事で強力な追加効果を装備に付与できます。
必要素材は「プリプリズム」とHL。
プリプリは玉座への装備品献上や、要求ボードの達成報酬として獲得可能です。
なお公式ではセット効果と呼ばれてますが、装備自体はセット化されてるわけではないので、便宜上ここでは追加効果と呼ばせていただきます。

で、この追加効果がめちゃくちゃ強力!
インフレが止まらんですよ♡
こちらの画像は公式生放送で実際に付与された追加効果です。

レジェンドにはMAXで4枠、追加効果が付与されます。
上から二番目の効果見てくださいよ!
クリダメ+40%ですよ!!
強すぎるー。
あ、一番下の効果も見てください。
数字の色が黄色になってるのがご確認いただけるでしょうか。
これはこの効果のMAX数値を引いたという事になります♪

 

一旦ここまでをまとめましょう。
・玉座Lv9で「錬金」解放
・錬金で装備に追加効果を付与できる
・追加効果はMAX4枠
・素材は避暑地内で獲得可能

次に、効果の種類について見ていきます。
クリダメは強いですが、4枠全部がクリダメになるわけではありません。
効果の種類は以下のように定められてます。

【1枠目】イノセントの効果値UP
【2枠目】CRT・CRDの変動(武器)
HP・DEF・RESいずれかUP(防具)
【3・4枠目】特殊効果付与

2~4枠目はランダムという事ですね。
もちろん数値もランダム。
狙いの効果を1発で引き当てるにはかなりの幸運が必要になるでしょう。。

というわけで次は再錬金について見ていきます。
再錬金の方法は2つ。
何回も錬金を繰り返して4枠分の抽せんを受けるか、「再錬金」から1枠だけ再抽選を受ける、この2つです。
狙いの効果を付与する場合、まずは1つでも理想の効果と数値を引き当てるまで錬金し続け、そこから「再錬金」で1枠ずつ効果を付け直すのが良さそうですね。

錬金にはプリプリが必要でしたが、「再錬金」にはプリシクルという素材が必要です。

これも玉座への献上や要求ボードで入手可能。
両素材とも再錬金でかなりの量を消費する事になりそうなので、たくさん貰えると嬉しいですね。。
あと、HLも貯めておきましょw

 

ここまでをまた一旦まとめますよ。
・効果の種類は枠ごとに決まってる(クリダメ4つは付かない)
・2~4枠は種類ランダム、数値は全枠ランダム
・「錬金」で4枠再抽選可能
・「再錬金」で1枠再抽選可能
なお「再錬金」は再抽選後、前の効果と新効果を選べる形となります。

強制変更ではないので安心ですね♪

 

もうそろそろ錬金の項目もゴールです。
最後まで頑張ってください(`・ω・´)

最後は発動条件について。
この強力な追加効果を発動させるには、条件イノセントを装着させる必要があります。
イノセントのキャラを条件通りに揃えないとダメというわけですね。
放牧でキャラを変えられるので、放牧券は保管しておきましょう!

ここで最初の追加効果の画像に戻ります。

4つの追加効果を全て発動させるのはかなり大変そうですね…。
というかPOPが足りませんw
ただ、良く見るとイノセントのキャラ被りも確認できます。
画像だと屍族の紫が効果①と③で被ってますね!
運良く被りが多ければ10種類以内で納まるかもしれませんし、それならPOP10の装備で全効果発動が叶います。
再錬金ではここも意識したいですね。
もうここまで来るとフェスキャラ引くより大変そうww

 

以上が錬金の仕様です。
ステップを振り返ると、
①玉座Lv9でプリニー工房内にて錬金システム解放
②錬金で装備に追加効果付与
③理想の効果を1つ獲得するまでさらに錬金
④再錬金で1枠ずつ再抽選
⑤放牧でイノセントのキャラを変え、発動条件を満たす

コモンやレアの装備を錬金するのは資材が勿体ないので、止めた方が良さそうです。
道のりは長いですがガッツリ強くなるシステムですね。
腰を据えて臨みましょう(`・ω・´)

 

はい。
錬金だけで長くなってしまいましたが、アプデはこれだけではありません!
他の新仕様も見ていきましょう。

「プリニー監獄」実装

これからはメインストーリーやストーリーイベントで入手した★1プリニーは、全てプリニー監獄に自動で移送されるようになります。
キャラ枠やギフトBOXの圧迫を避ける措置ですね。
プリニー監獄には各色10万体近くのプリニーを置いておけます。
ここを溢れさせる猛者もいつか現れそうですねw

手持ちのキャラ枠に戻す際は★1のまま戻す事も可能、監獄内のプリニーを素材にして、覚醒させてから戻す事も可能です。
便利だぁ♪

ギフトからの受け取りや覚醒作業がかなり簡略化されそうですね!

 

AUTOのAI改修

オートバトル時、SPが有れば必殺技を優先するようになるとの事です。
このAI改修に関しては昨年11月末の大型アプデ時に騙された過去が有るので、全く信用できませんねw
実装されてから確認しましょ(・∀・)
全体技を最優先で撃つ。
我々ユーザーが求めてるのは単純明快なんですけどねw

 

フィルタ機能のUX向上

放送内での詳しい言及は無し。
個人的にはゲート消化時にイベント特効キャラが同行に優先表示されるのを止めてほしいです。。

 

アプデは他にもキャンペーンやら開催されるとの事なので、続報を待ちましょう。
コラボも有るし、忙しくなりそうですね♪

 

では続いて、コラボについて見ていきます!
はいドーン!

リゼロと呼ぶようです。
ラノベからアニメやらいろいろ展開されてるとの事!
私はどんな作品か存じ上げませんが、色々と知ったかぶっていきたいと思います。
馴れ馴れしくリゼロと呼ぶ事をお許しくださいw

で、リゼロコラボも17日スタート!
アプデと一緒に来ますよー。
まずは17日から、コラボのストーリーイベントが開催!
召喚も同時開催です。

エミリアが杖、レムが斧、ラムが槍得意ですね。
名前覚えられる気がしない……レムにラムって…。
今回は特効3人かな♪
とりあえず石を貯めておきましょ(`・ω・´)

気を付けたいのは、この召喚は前・中・後編に分かれているようです。
この3キャラはイベント特効やらレイド特効になるはずなので、早くゲットして育成を始めたい所なのに、それを邪魔しちゃってるんですよね。。
この具合の悪さを運営さんも気付いてるとは思うのですが、日にちで区切る仕様は改善される兆しが全く見えません。
まぁ無課金の私には関係ない話ですが(・∀・;)

 

っと話を戻しましょう。
17日からストーリーイベントと、エミリア・レム・ラムの召喚がスタート。
そして22日からはコラボレイドも始まりますが、同時に

コラボキャラのベアトリスが排出されるプラチナム召喚もスタートします。
ベアトリスは魔物魔法得意。
聖女と噛み合うかもなので、個人的には一番注目してます。
なお、副題の「~育成ブーストはじめました~」ですが、何やら最初からベアトリスはキャラLv5000/5000で排出されるとの事!
育成コストがちょっと浮きますね♪
とりあえず頑張って石を貯めないと。。

で、コラボレイドですね。

特攻は槍・魔物物理・魔物魔法。
早速超魔王が大暴れしそう…。

そして今回のレイドは、専用武器がミッション報酬に組み込まれています。

コラボキャラ4人の専用武器ですね。
これはもうコラボ恒例になりそう。
ってモップ!?
えっ……え?

 

こ、コラボはこれだけではありません!
コラボ限定フェスが26日から開催予定です!
記念PV内に新キャラのヒントが有るので、まだ観てない方はご確認をです。

なお、コラボ限定フェスキャラは通常のフェスから排出されない、期間限定扱いです。

去年のコラボ限定フェスキャラはいまだに復刻されてませんし、今回も復刻チャンスは遠いでしょう。
概要が判明したら回すかパスか判断し、絶対にゲットすると決めたら課金も視野に入れつつ勝負しましょ!

 

リゼロコラボに関してはこんな所です。

そして早くも来月のコラボに関する告知がっ!

はいドーン!

ラピュセル!
私はプレイした事はありませんが、プリエは知ってますw
本家ディスガイアにもちょくちょく出てきますよね。

前回の生放送で新川社長がお話されていた社内コラボが、このラピュセルです。
コラボの内容に関してはまだ不明、続報を楽しみに待ちましょー。

 

というわけで、生放送で告知された新情報をかっちりまとめてきました。
最後に放送の感想ですが、なんかもう回を重ねるごとに面白くなってますね!
書き問題のクイズをすると毎回面白い事が起きるので、これは恒例になるのかもw
田口さんも今井さんも最後は壊れてましたが、これに懲りずまた次回も奮闘してほしいです。
アーカイブ貼っておきますね。

 

以上、公式生放送のまとめと感想でした。
大型アプデになりそうなので、メンテ延長がちょっと心配w
運営・開発チームの皆さん、頑張ってです!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    チラッと動画内で匂わせていたフロンのコラボフェス限はノータッチですか?レムとの衣装チェンジのようですが。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      フェスに関しては開催予定がある事とPVにヒントが有るという事をしっかり紹介したつもりですが…。

      • 匿名 より:

        申し訳ありません、見落としていました。

        • セリオン より:

          わざわざお返事ありがとうございます!
          例の画像を貼れば分かりやすかったのですが、せっかく運営さんがPVを作ったので見て欲しいと思い、今回はPV紹介に留めました。
          その分目立たなかったですねw
          私も気を付けたいと思います(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました