リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】初心者さん向けスタートガイド【基礎知識】

雑記

ディスガイアRPGへようこそー!
初めまして、セリオンと申します。
今回はご新規さん向けに、ゲーム序盤の進め方をポイントごとにまとめていきます。
参考になりましたら幸いです!
ではいきましょー(`・ω・´)

 

まずはチュートリアルから解説していきます。

最初の引き直し召喚

チュートリアル内にて、引き直し可能の召喚が始まります。

性能面でのお勧めは全体技が撃ちやすいデスコ
このゲームは1waveに敵が5人出てくるので、1体ずつ倒すよりも全体技でまとめて倒した方が効率も上がります♪

ただ、ここでお迎えできる10人は長く遊んでいれば自然と集まるキャラ達です。
既にゲームを進めてる方はここに戻る必要は無いので、ご安心ください。

 

★2キャラ選択

チュートリアル内にて、初編成の際に★2キャラを4人選択できます。
ここで選んだ4人は本編でも使えるので、せっかくなら優秀なキャラを選びたいですね♪

お勧めは人型キャラだと盗賊
魔ビリティ(パッシブスキル)の効果で宝箱ドロップ率がアップするので、物持ちが良くなります。
魔物型キャラだと猪人族
デスコに近い性能で、全体攻撃が撃ちやすいキャラです。

ここのキャラ達もゲームを遊んでいればたくさん集められます。
気軽に選んで大丈夫です!

 

チュートリアルで迷いやすいのは5人のキャラ選びですね。
性能でなく見た目で選んでももちろんOK!
リセマラを手早く進めたい場合は、ここのキャラ選びを全て適当に進めても問題ないです。

 

 

続いて拠点に進みましょー!

拠点

画面左上の「ギフト」にはインストール特典等の報酬が届いてます。
早速全部受け取りましょ♪


召喚(ガチャ)に必要な魔晶石を2.660個ゲット!
(この個数はスタート日のログインボーナス等によって変動します)
10連召喚に必要な石の数は1.500個なので、もうちょっと増やして20連回したいですね。
というわけで、サクッと石を増やせるステージをご紹介します。
それがこちら。

「バトル」画面上部にある、


持ち上げ指南」!
ここで持ち上げに関するチュートリアルをクリアすると魔晶石500個もらえます♪
所要時間は1~2分なので、サクッと終わらせちゃいましょう。

終わったらまた拠点に戻り、「ギフト」から報酬を受け取り。

石が3千個を超え、20連回せるようになりました♪

 

では次にリセマラについて見ていきましょう。

リセマラ

石は20連分確保できたので、リセマラで優秀なキャラをお迎えしてスタートしたいですね。
その前に、このゲームの召喚の種類についてまとめます。

■プレミアム召喚
いわゆる常設ガチャ、リセマラ非推奨

■イベント特効召喚
イベント特効の新キャラがピックアップされる召喚
キャラによって性能差が激しい、リセマラ対象

■プラチナム召喚
新キャラがピックアップされる召喚
こちらもキャラによって性能差が有る、リセマラ対象

■最凶魔王フェス
月末開催、ピックアップは無いがフェス限定の強力なキャラが狙える
超リセマラ対象

■強奪召喚
おまけのアイテムが豪華
リセマラ非推奨

キャラ性能に関しては当ブログでも新キャラの性能チェック記事を随時書いているので、その都度ご参照いただけると幸いです。
リセマラのオススメは「最凶魔王フェス」!
フェス限定キャラはパラメータも魔ビリティも優秀なので、できればフェスキャラをお迎えしてゲームをスタートするのが良いでしょう。

今日現在での個人的お勧めキャラ4選はこちら。
 暴虐の魔王キリディア
連続攻撃も可能な万能アタッカー。

 超魔王ラハール
攻撃役と補助役の両面で優秀。

 マオXENO
現状のフェスキャラの中で唯一、高火力の「斧」を得意とするアタッカー。

 デスコXENO
デスコの上位互換。

優秀なキャラをお迎えして、ゲームをスタートしましょう!

※3/5 追記
6選から4選に絞りました。

 

 

続いて序盤の進め方について書いていきます。

まずは「メインストーリー」を進めるのが最優先です。
メインストーリーを進め、未解放のコンテンツをどんどん解放していきましょう。

おっとその前に、リセマラでお迎えしたキャラを「編成」しましょうか。

パーティ編成


メインストーリーの序盤はどんな編成でもクリアできるので、難しく考える必要はありません。
気に入ったキャラやリセマラでゲットした強いキャラを編成しましょう。
先述したように全体攻撃を撃ちやすい=低SPで発動可能な全体技を持つキャラが多いとサクサク進められます。
そういったキャラ達をまとめたページも有るのでご参考までに。

【ディスガイアRPG】便利!SP25の全体攻撃
こんにちは、セリオンです。 この記事ではSP25の全体攻撃技を習得するキャラをまとめていきます。 早速どうぞ! ※3/1 鬼化レム・鬼化フロンを追加 画像 名前 得意 習得Lv 備考 フーカXE...

 

編成が済んだらあとは装備ですね。

インストール特典の武器にはEXPアップ効果が付いているので、装備を忘れずにです。
準備が整ったらメインストーリーを進めましょー!

 

強いボスが出てきて攻略に行き詰ったら、編成を見直したいですね。
対ボス戦のテンプレ編成は以下の通り。
・守備デバフx1
・火力バフx3
・アタッカーx1
デバフ役がボスの防御力を下げ、バフ役が味方アタッカーの火力を強化、そしてアタッカーが倒すといったイメージです。
当ブログではバフ・デバフ習得キャラもまとめているので、こちらもご参考までに。

【ディスガイアRPG】バフ・デバフ魔法 キャラまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回は各バフ・デバフ魔法の習得キャラを一気にまとめます! また、新キャラも随時更新していきます。 このページをブックマークして愛用していただけると幸いです。 細々した注意点は最後に書くとして、...
魔法は人型キャラなら杖、魔物キャラなら魔物魔法武器の熟練度を上げる事で習得します。
各武器の特徴をまとめるとこんな感じに。

人型キャラ用魔物キャラ用
魔物物理魔物魔法
ATKINTATKINT
高ATKSPD上昇
高CRD
DEF上昇RES上昇SPD上昇最高ATK
SPD減少

高CRD
RES上昇高ATK
高CRD
RES上昇

ちなみに防具は人・魔物関係なく、全キャラ共通で装備可能です。

 

併せて、キャラのパラメータについても紹介していきます。

・HP:体力、ゼロで戦闘不能
・ATK:物理攻撃力、通常攻撃もATK依存
・DEF:物理防御力
・INT:魔法攻撃力
・RES:魔法防御力、回復もRES依存
・SPD:速度、行動順に影響
・CRT:クリティカル発生率
・CRD:クリティカルダメージ

メインアタッカーが物理キャラの場合、バフ役はATKバフ可能なキャラを、デバフ役はDEFデバフ可能なキャラを編成しましょう。
魔法メインの場合はINTバフとRESデバフですね。

編成に関してもう1点付け加えると、このゲームは火力も大事ですが、SPDも重要です。
敵の先手を取れればその分有利ですし、周回時の時間効率も上がります。
また、バフ・デバフ役のSPDが低いとアタッカーが先に攻撃してしまうので、パーティ内の速度調節もしっかり行いたいですね。

 

 

続いてはバトル設定について触れていきます。
なるべく高速化して、時間効率を上げましょう!

バトル設定


余談ですが、敵を直接タップすると攻撃・デバフ先を指定できます。
また、味方アイコンをタップする事でバフ・回復先を指定可能。
重要なので覚えておきましょ!

 

バトル高速化には以下の3点を設定していきます。
・SPEED→4.0に
・AUTO→ONに
・技演出→SKIP


AUTOを有効にすると自動で攻撃してくれるようになります。
雑魚戦はオートが楽ですが、ボス等の強敵相手には手動操作で臨みましょう!

 

また、リザルト画面を短縮できる設定も存在します。
こちらは拠点画面右上の「MENU」より「設定変更」へ。

一番下の「リザルト同行者確認」をOFFにすると同行者確認画面が省略されます。
周回要素も多いゲームなので、なるべく高速化したいですね♪

 

 

最後に、各施設やコンテンツの簡単な説明と、日課について書いていきます。
まずはバトルコンテンツから。

バトルコンテンツ

■メインストーリー
まずはここを進め、各施設やコンテンツを解放していきましょう。

■魔界史回想
過去のディスガイアシリーズのストーリーを楽しめるコンテンツです。
優先度は低いので後回しでも大丈夫。

■暗黒ゲート
育成に大きく影響する重要コンテンツです。
毎日消化しましょう!

■アイテム界
装備を集めたり装備を強化できる、こちらも重要コンテンツです。
行動力ゼロで入場できるので、たっぷり遊びつくしましょう♪
10階ごとに登場するボスから稀に装備をゲットできます。
ランクの高い装備をゲットできたら、今度はその装備のアイテム界に潜ってさらに高ランク装備のドロップをまた狙う。
これを繰り返す事で高ランクの強い装備を入手できますよ!
(詳しくはこちらの記事をご参照ください)

■超魔流の儀
キャラのパラメータや固有技を強化できます。
初期SP+5やSPDアップが嬉しいですね。

■討伐戦
出撃制限が難しい、高難度ステージです。
キャラが増えてきたら挑戦してみましょう。

■最凶〇〇コンテスト
推しキャラへの愛を競うコンテンツですが、それよりも50階クリア報酬の「虹色の抜け殻x10個」が美味しいので、抜け殻集めにもお勧めです。

■魔王の巨塔
アイテム報酬をゲットしつつ頂上を目指します。
上の階は激ムズです♡

■イベント追想
過去のストーリーイベントを追体験できるコンテンツです。
イベント報酬キャラも入手可能ですが、急いで進める必要は無いです。

■イベント
期間限定のイベントは基本的にここから入場します。
このゲームのメインイベントは2つ!
ストーリーイベント
バトルでイベントPTを稼ぎ、交換所で報酬と交換という感じです。
要するに周回です(・∀・)
レイドイベント
強力なボスとのバトル。
他プレーヤーさんとの共闘も可能なので、助け合って乗り越えましょう!

 

バトルコンテンツに関してはこんな所です。
多くて遊びきれませんねw
平時はメインストーリーや暗黒ゲートを消化、行動力が尽きたらアイテム界へ。
イベント開催時はイベントに注力しつつ、暗黒ゲートも忘れずにです!

 

 

続いて各施設のご紹介~。

施設

■エトナの避暑地
装備やイノセントを強化できる施設です。
やりこみの極致になりつつあります。

■漁船団
キャラを派遣すると、指定時間経過後に各種アイテムやEXPを持ち帰ってきてくれます。
受け取り忘れがちw

■アデルの猛特訓
魔改造に代用できる「キャラの結晶」が貰えます。
メインで動かすキャラはここで結晶をゲットして、魔改造を進めましょう♪

■潜在タイプ屋
どのキャラも6つの潜在タイプのどれか1つに属します。
キャラの育成を進める事で同タイプ内の他キャラも恩恵を受けられるシステムです。
こちらもやりこみ要素としてはかなりのボリューム。

■マオのラボ
覚醒や魔改造といった、キャラの育成に関する施設です。
超重要!

■暗黒議会
議員にワイロを渡して議題を可決させ、恩恵を受けられます。
EXP・HL・ドロップ率アップ議題は内容が暗黒ゲートとリンクしてるので、ゲート消化前に議題を可決させたいですね。
★5議員2人の好感度を上げると可決させやすいです。

■魔界病院
行動力を回復できるルーレットが回せます!
クールタイムは8時間。
他にもバトルでの被ダメに応じた報酬が貰えます。

■プリニー監獄(2021年2月17日実装予定)
バトルで入手した★1プリニーはここで保管されます。
覚醒等で必要になったら取り出しましょ。

■回想屋
一度読んだ事のある各種ストーリーを読み返せます。
私の好きなイベントストーリーは体育災とイワシ花火です。

 

施設も多いので覚えるのが大変ですが、遊んでいくうちに慣れていくはずです。
最初のうちはこの2点だけでも覚えておきましょう!
・魔界病院のルーレットで行動力回復!
・暗黒議会でEXP・HL・ドロップ率アップ!

 

最後に、私が毎日消化してる日課を紹介します。

・デイリーミッション消化(召喚は1日1回無料の召喚を)
・暗黒ゲート消化
・漁船団派遣
・魔界病院のルーレット消化
・ショップで10点購入、福引券受け取り
・イベント内のデイリーミッション消化(イベント開催時)

ショップで装備品を購入する際、1日5回まで無料でラインナップを更新できます。
SPD+4のレジェンド靴は希少なので、ショップのランク上げもガンガン進めていきましょう。
ランク20まで上げればSPD+4の「エアロスニーカー」が購入できますよ♪

 

 

まだまだ書きたい事は山ほど残ってますが、今回はこれにて終わります。
分からない事が出てきたら「#ディスガイアRPG」で聞いてみてください。
きっと心優しい方が教えてくださるはずです!
共に学び、そして共に楽しんでいきましょー!!

 

以上、ご新規さん向けのスタートガイドでした。
本当に書きたい事が多すぎて、そもそも長文体質なので長文にならないよう気を付けつつ、いろいろ削ってシェィプアップしたつもりですが、でもやっぱり長くなっちゃいましたねw
まぁこの類の記事は誰が書いてもきっと長くなる事でしょう。。
とにもかくにもコラボ等で、1人でも多くの方がディスガイアRPGに定着してくれる事を願ってます☆

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました