キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
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【ディスガイアRPG】アプデチェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
コラボ始まりましたー!
うぉー!
新コンテンツも追加されたので、今回はまず、コラボも含めたアプデチェックをしていきましょー。

 

それではコラボ記念のキャンペーンから見ていきます♪
えっと、この子はエミリアでしたね。
まずは名前から覚えないと…。

無料10連


無料10連先輩のご帰還だー!
1日1回無料で、10連召喚が回せます♪
コラボから始めるご新規さんにも嬉しいですね!
期間は3/9までで、計10回まで無料。
5・10回目は★4キャラが1体以上確定ですよ!

早速今日の分を回しましょー。

えいっ!

無料でこれなら充分!
毎日忘れずに回しましょう。

 

スペシャルバトル


簡単バトルで報酬をゲットできるので、初心者さんでも安心です♪
1日1回まで挑戦可能、こちらも毎日忘れずに消化しましょー。
今回は3/9までの超ロング開催!!

累計でこんなに報酬が貰えます♪
鍵21個は嬉しいなぁ~。
なお最終日だけ12:59で終了なのでご注意を。

 

ログインボーナス


3/9までの間、最大5日分ログボが貰えます。
バレンタインといい最近のログボはちょっと控えめな気が…。
6発売時のようにジャンジャン振る舞って欲しいですねw

 

特別ミッション


ふぇええー。
こんなに特別ミッションが続くのは初めてですね。
私の記憶が確かなら1/30からずっと続いてますw
まぁ報酬も嬉しいし全然OKですが!!

1枚目(オールクリアで魔晶石x250個)
行動力9500消化行動力回復薬x6
ゲートスキップ券x80
転生石(Lv1)x1.500
転生石(Lv2)x1.500
転生石(Lv3)x1.500
山吹色のお菓子x5
金の延べ棒x5
高級カニミソx5
ゲートの鍵x3
槍の彫像(Lv2)x5
斧の彫像(Lv2)x5
杖の彫像(Lv2)x5
魔物物理の彫像(Lv2)x5
魔物魔法の彫像(Lv2)x5
技の秘伝書(Lv3)x1
プレミアム召喚チケットx1
★3以上召喚チケットx1
イノセント服従10回槍の彫像(Lv3)x3
斧の彫像(Lv3)x3
杖の彫像(Lv3)x3
魔物魔法の彫像(Lv3)x3
魔物物理の彫像(Lv3)x3
2枚目(オールクリアで魔晶石x250個)
EXPゲートクリア95回転生の輝石(Lv1)x75
転生の輝石(Lv2)x75
転生の輝石(Lv9)x80
人型用転生石(Lv1)x750
人型用転生石(Lv2)x750
人型用転生石(Lv3)x750
高級カニミソx1
ゲートスキップ券x30
HLゲートクリア95回転生の輝石(Lv1)x75
転生の輝石(Lv3)x75
転生の神像(Lv3)x60
魔物型用転生石(Lv1)x750
魔物型用転生石(Lv2)x750
魔物型用転生石(Lv3)x750
高級カニミソx1
ゲートスキップ券x30
人型転生素材ゲートクリア95回転生の輝石(Lv3)x75
転生の輝石(Lv4)x75
転生の輝石(Lv5)x75
転生の輝石(Lv6)x75
転生の輝石(Lv8)x80
転生の神像(Lv2)x60
ゲートの鍵x2
ゲートスキップ券x30
魔物型転生素材ゲートクリア95回転生の輝石(Lv2)x75
転生の輝石(Lv4)x75
転生の輝石(Lv5)x75
転生の輝石(Lv6)x75
転生の輝石(Lv7)x80
転生の神像(Lv1)x60
ゲートの鍵x2
ゲートスキップ券x30
3枚目(オールクリアで魔晶石x250個)
召喚100回人型用転生石(Lv3)x750
魔物型用転生石(Lv3)x750
技の秘伝書(Lv1)x10
技の秘伝書(Lv2)x5
転生の輝石(Lv7)x40
転生の輝石(Lv8)x40
転生の輝石(Lv9)x40
転生の神像(Lv1)x40
転生の神像(Lv2)x40
転生の神像(Lv3)x40
議題可決20回山吹色のお菓子x5
金の延べ棒x5
高級カニミソx3
ゲートスキップ券x10
魔物魔法の彫像(Lv2)x5
魔物魔法の彫像(Lv3)x3
技の秘伝書(Lv3)x3
★4プリニーx1
★5プリニーx1
転生5回人型用転生石(Lv1)x750
人型用転生石(Lv2)x750
魔物型用転生石(Lv1)x750
魔物型用転生石(Lv2)x750
★4プリニーx1
覚醒3回虹色の抜け殻x6
魔改造1回プレミアム召喚チケットx1
ワイロ100回槍の彫像(Lv2)x5
槍の彫像(Lv3)x3
斧の彫像(Lv2)x5
斧の彫像(Lv3)x3
杖の彫像(Lv2)x5
杖の彫像(Lv3)x3
魔物魔法の彫像(Lv2)x5
魔物魔法の彫像(Lv3)x3
魔物物理の彫像(Lv2)x5
魔物物理の彫像(Lv3)x3
★4プリニーx1

今回は期間が3週間と長いので、その分ミッション条件も報酬量も多めですね。
召喚100回は無料10連消化でクリア可能。
行動力9500消化もストーリーイベントを頑張ればクリアできるでしょう。
まぁダラダラ進めるとしましょ(`・ω・´)

 

議題キャンペーン


期間は3/9の13時まで。
EXP・HL・ドロップ率アップの議題が25Ptで提出できます。
半減ですね♪
余ったポイントはストーリーイベントの獲得PTアップ議題に使いましょ!

 

以上がコラボ記念5大キャンペーンです。
無料10連とスペシャルバトルを毎日消化。
そして特別ミッションをコツコツ進めていき、報酬をたくさんゲットしましょー♪

 

アプデはこれだけじゃなーい!
他にもいろいろ追加されたので、まとめてチェックです(`・ω・´)

■錬金実装

今まで献上していた分が反映されたのか、避暑地に行ったらいきなり玉座Lv9になりましたw
これで新機能の「錬金」が使えますね♪

錬金はプリニー工房内にて行います。

任意の装備に追加効果を4つまで付けられる機能ですね。
詳しくは予習記事をご確認ください。

必要素材はプリプリズムとHL。
プリプリは装備品献上でゲットできます。
ひとまず1回錬金してみましょうか。
人生初錬金です(´▽`*)

今回はレジェンド拳を選択。
プリプリx1と6.000HLを取られますね。

では初錬金!
えいっ!


これはひどいw
クリダメ付かず、特殊効果もかなり扱いづらいです。
全項目で再抽選したいので、こういう時はまたプリプリを消費して錬金ですね。

で、もう一度錬金した結果、

まずまずの効果を獲得。
クリダメも付きましたね♪
うん、良き良き。

この中で効果③は扱いづらいので、ここだけまた再抽選したい所です。
そういった場合は「再錬金」。
装備献上でゲットできるプリクシルを消費して、1枠だけ再抽選です。

プリクシル1個と、1万2千HLですね。
結構高い…w

それでは再錬金を。
えいっ!

おーっ、面白そうな効果が抽選されました。
旧効果を捨てて新効果を付けたいので、その場合は「上書き」ですね。


ふむ、面白そうな装備になりました♪

こんな感じで、錬金は装備に追加効果を付与できます。
もちろん防具も錬金可能ですね。
錬金は4枠抽選、再錬金は1枠再抽選という所だけしっかり覚え、装備をさらに強力に磨き上げましょう!

 

あ、予習記事で内容が違っていた所が有ったので、この記事にて訂正していきます。
それが効果①の部分。

他の効果は条件イノセントが揃った時に効果発動ですが、効果①だけは条件イノセントに対してだけ発動します。

例えばこの拳武器の場合、

条件イノセント+24%なので、条件イノセントのSPD+1は実際には+1.24となります。
ここにSPD+0.9のイノセントを着ければ

SPD+2.14となり、SPDが上昇します。

でも、SPD+0.7のイノセントを着けても

SPD+1.94止まりなので、武器のSPDは上がらないというわけですね。
効果①は条件イノセントが多いほど扱いやすいという事になります!
ご注意ください。

 

避暑地関連でもう1点。

固有イノセントのお世話隊が追加されましたー♪
待ってました!って感じですね。
オレ、どの固有イノセントも満遍なく強化していくんだ!
でも固有は放牧できないので、錬金の効果①の対象にはならなさそう…。
エンシェントの方が良く思えてきました(・ω・;)

 

 

■プリニー監獄実装

施設内にプリニー監獄が追加されました。
(記録屋は拠点MENUに移動となりました)
今後バトルで獲得したプリニーは全てこの監獄に一旦入ります。
手持ちに移す場合は出荷。
覚醒出荷を選ぶと監獄内のプリニーとHLを消費し、覚醒された状態で出荷されます。
プリニーの管理は基本的にここで行うという事ですね。
ギフト受け取りを経由する必要が無くなったのは嬉しい!

 

 

■他キャラの装備も付け替え可能に

これまで他キャラの装備を着けるには、一旦装備を外す必要がありました。
その手間が無くなり、他キャラの装備を直接付け替えられるようになったわけです。
これはめちゃくちゃ便利!!
靴なんかは付け替えが激しいので、装備変更にかかる時間も減らせそうです♪
ありがたやー!

 

 

■AUTO時のAI再調整

遂に来た!
サービス開始から1年以上待ち望んだAIが遂に実装されましたよ!

あれこれ書かれてますが難しく考える必要はなく、全体技だけセットしておけばアイテム界で全体技を優先連発してくれます♪
通常攻撃はしません!
ディスガイアRPG始まったー!!

 

 

■ソート機能改善

イベント特効キャラの優先表示をオフにしても記憶されませんでしたが、記憶してくれるようになりました♪
ゲート消化が捗るー!

イノセントも数値順に並べられるので、例えばSPDイノセントを数値順に絞り込みという事も可能です。

装備のソートはさらに複雑化!w
イノセントブースト順に並べられたりできるので、使いこなせるようになりたいですね!

 

 

■バトルMENUに「ワイロ自動使用」を追加

これまでは自動服従をONにしていると、勝手にワイロを消費して100%服従させていました。
でもこの「自動服従のワイロ使用」をOFFにすると、ワイロを使わずに説得するようになります。

ちょっとややこしくなってきたのでまとめると、

自動服従をオフにしている場合、イノセント遭遇時にバトルストップ。
手動操作が必要となります。


自動服従オンの場合。
・ワイロ使用オン→ワイロ消費して100%服従
・ワイロ使用オフ→ワイロを消費せず説得→服従or逃走

こうなりますね。
まぁ絶対に逃したくないイノセントは、避暑地に預けて服従の証をオンにするのが良いでしょうw

 

 

■各種アイテム上限調整

たまに溢れていた秘伝書の上限が増えました♪
他はよく見てませんw

あれ、スキップ券が売れるようになってる…。

 

 

■エトナの玉座の履歴内の名称を変更

履歴は全然見ないし、何でもいいやw

 

 

■記録屋を施設からMENUに移動

プリニー監獄の追加で追いやられてしまいましたw

 

 

■その他、細かな機能改修

探してる時間も無いので、スルー!

 

あとは課金パックも販売されてます。
詳しくはお知らせをご確認くださいませ。

石10個で買えるお得セットは鼻血が出るほどお得なので、全プレーヤーさん迷わず購入しましょ!
私も購入済みです(`・ω・´)

 

そしてコラボイベントにコラボ召喚もスタートですね。
新キャラの性能チェック等はまた別の記事にて書き進めていきます。
それではコラボ楽しんでいきましょう!

 

以上、アプデチェックでした。
コラボや錬金に隠れてますが、オートAI調整や装備付け替え等便利な機能も追加されましたね♪
使いこなせるまで時間がかかりそうですw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    錬金したはずの装備の錬金がなかった事にされて素材も戻ってこないバグに遭遇しました…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      錬金キャンセルバグとか勘弁してほしいですね…。
      なにやら課金も処理できない事が有るようで、めちゃくちゃ不安定な状態になってるようです。
      一旦落ち着くまでは重要な行動を控えた方が良さそうですね。。

  2. ポルテ より:

    条件イノセントで『固有』出ました。
    効果の3番目だったので特にメリット有りませんけど。

    あと、錬金失敗で2枠、3枠だと再錬金で空欄を選べないので
    再び錬金を選んで4枠を狙うしかないんですね。

    装備済みのイノセントだと、放牧でイノセント探すのが大変
    装備でのイノセントロックとか欲しいですね。

    • セリオン より:

      情報ありがとうございます!
      うわわっ、固有も出てくるんですかー!
      これは煩わしいですね…。
      放牧で対応できないのは候補から外してほしいですよねw

      錬金失敗からの再錬金不可もモヤモヤしますね。
      仮に錬金失敗してもCRD+100%とか付いちゃったら、維持するか消すかで激しく悩みそうです。。
      装備周りはだいぶ複雑化してきちゃったので、もうちょっとシンプル設計にしてほしいですね~!

  3. ポルテ より:

    効果1つ目に固有出ました。
    魔物魔法武器ランク40レジェンドなので今の所、固有無し?
    効果も+15%だし、何より、枠が3個のハズレでした。
    これは残念ながら錬金やり直しする事になりそうです。

    • セリオン より:

      情報ありがとうございます!
      魔物魔法好きの固有は未実装ですね。。
      なんでそんな仕様になっちゃったのでしょうかw
      錬金はかなりの量の要望が送られそうですねー…。

  4. 匿名 より:

    必殺技複数セットしていても左上に全体低消費を置いておくとそれをちゃんと毎回使ってくれていますね(他に使えるものがあっても
    優先ってのはほんとに優先順位一番高いもので使えるものから使っていく感じみたいですね、良調整

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      AI調整はようやく待望の形になりましたね♪
      1年以上待った甲斐がありましたw
      アイテム界はアタッカー1人いれば周れるようになったので、他枠にドロップアップや育成キャラを置く余裕が増えた点がめちゃくちゃ嬉しいです!
      周回スピードも上がりましたね(`・ω・´)

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