コラボキャラ4人を各まとめページに追加しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レム 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
パーティ編成や装備変更、それから錬金でもエラーが起きていて、不安定な状態のようです。
落ち着くまではあまり触らない方が良さそうですね。。
ゲーム内お知らせは以下をご参照ください。
編成・装備に関するエラー
錬金に関するエラー

さて今日からはコラボキャラの性能チェックをしていきます。
今回はレム。
ゲーム内ではショップ担当ですね。

いつもゾンビメイドを見慣れてるせいか、生身の人間さんがお迎えしてくれると嬉しい反面で違和感も覚えますw
病気ですね私は…(・∀・;)


得意武器は斧。
良いですね~。
可愛い子が斧で戦う、このギャップが堪らんです!

パラメータは高ATKで、SPDも高め。
斧得意キャラはたいてい鈍足なので、SPD54は嬉しいですね。
守備面はHPこそ低めなもののDEFもまずまず。
全体的に高水準です♪

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「鬼の笑顔」
パーティの人型キャラのATK・HP+14%
魔ビ名がコワイw
効果は人型のATKとHPを上げるという珍しいタイプです。
自身の低HPも補えますね。
まずは無難な内容。

次にサブ魔ビです。
①:自分が水属性攻撃で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビきたー!
斧で水といえば斧雪ですが、彼の出番は完全に無くなる事でしょうw
むしろ闇堕ちして強くなってほしいくらいです。
ひとまず与ダメアップ魔ビで、レムのアタッカーとしての資質が見つかりました。
②:自分が斧武器装備の場合、戦闘開始時、ATK+37%(3ターン)
開幕から3ターンだけATK強化という効果ですね。
長期戦だと途中で効果が切れてしまいますが、短期戦なら有用です。
短期戦といえばレイド。
ご新規さんが次のレイド用に育てておくのも良さそうですね!
③:ターン終了時、残りHPが低い味方キャラを、自身の最大HPの20%回復
またギャップです!
斧なのに回復w
無いより有った方がいいのはもちろんですが、回復量がレムの最大HP依存なので、回復量にはあまり期待できなさそうですね。
チート等でHPを盛るのはもちろん、レッドマグナス等HPを上げやすいキャラを併用して回復量を底上げしましょー。

 

魔ビ群は攻撃的で良い感じ。
サブ魔ビ③も火力関連だとなお良かったですね。
斧キャラにはとことん火力に拘って欲しいという、私の勝手な願望ですがw
では続いて固有技を見ていきましょう。

まずは低SPの全体攻撃技。
水属性なのでサブ魔ビ①の与ダメアップ魔ビと噛み合います♪
さらに追加効果でマヒ付与!
マヒ付きのSP25全体技を持ってるのは他だと現状ゼットのみです。
状態異常ミッションが捗りそうですね。

もう1つはATK・DEFデバフ技、さらに眠り付き。
当ブログでもつい先日ATKデバフをまとめましたが、消費SP20でDEFデバフも入るのはかなり優秀な部類です。
短期戦ではアタッカー、長期戦ではデバッファーといった使い分けもできそうですね♪

 

魔改造で習得する技はこちら。
「メイド姉妹鬼乱舞」
敵単体 ATK 属性:水 威力S 効果:状態異常の対象への技威力+10% SP70
水属性なので、こちらも与ダメアップ魔ビと噛み合います。
状態異常の敵に対して威力がアップするようですね。
ただそれだと下準備が面倒。
本人も状態異常を撒けますが、状態異常は確定で付与できるわけではないですし、ボスはたいてい状態異常無効です。
もう少し普通の効果が良かったですね。

 

習得魔法はこちら。

ザ・不遇!(・∀・;)
どうせなら毒とド忘れも習得してほしかったですw
そうすれば状態異常コンプリートなのに…。

 

 

では最後に総評です。
運用はアタッカー、もしくはATK・DEFデバフ役ですね。
サブ魔ビ③の回復はひとまず無視しても良さそうですw

 

アタッカーの方から詳しく見ていきましょう。
武器は斧で問題ないですね。
サブ魔ビ②に頼らない戦法でも、斧は最凶武器なので普通にお勧めとなります。
レムの一番の強みはサブ魔ビ①の水属性与ダメ+60%なので、できれば水属性の攻撃だけで攻めたいですね。
通常攻撃は無属性、斧技は無属性と星属性なので、固有技メインで攻撃していきましょう。

上級者さんの場合、マオXENOをお持ちでしたらレムを育てる必要は無さそうですね。
サブアタッカーが必要な時にレム起用を検討する感じですか。
ただ、敵の水耐性が低い時はレムにもチャンスが回ってきそうです。
現状水のS技を習得するアタッカー気質のキャラは水着デスコくらいなので、クリダメの差で勝てるでしょう。
もし水-50%のレイドボスとか出てきたらワンチャンあります♪
そんな不公平なボスは来ないかw

私のようにマオXENOを持ってない、でも斧パ組みたいという方はレムをメインアタッカーに据えるのも良いでしょう。

斧サポーターは揃ってるけどアタッカーがいないという場合はなおさらですね!
与ダメはキリディアデスコXENOに劣りそうですが、ディアンヌ併用だとコラボキャラを2人使う事でプレミアム感の高い編成が組めますw

ご新規さんがレムを使う場合もアタッカー運用がお勧めです。
改1でガチっと強くなるので、ストーリーイベントで結晶を集めて魔改造しましょう。
1点注意したいのが、レムの攻撃は水属性メインという所です。
水耐性の高い敵にはダメージが通りづらく、よりによってLv上げの聖地「EXPゲート」の敵が水に強くなってます。。

私も水アタッカーを使っていた時期がありましたが、この魚には全く歯が立たず、同行者の力に頼らざるを得ませんでした。
ここだけはレム以外のキャラで臨みましょう…。

 

最後にデバフ役です。
もう一回デバフ技の画像を貼りましょうか。

敵全体ATK・DEFデバフは希少で、現在猛威を振るっているプリニガーX戦でも使えそうです。
特に物理パで挑む場合DEFデバフが入るのも嬉しいですよね~♪
火力ボーダーを下げられる分、守備面を手厚くしたりといった事もできそうです。

ただ、先行してATKデバフを撒ければ良いのですが、敵の先制攻撃の被ダメは下げられないので過信は禁物ですね。
プリニガーX戦でも痛い先制攻撃が飛んできて、私もそこに苦労してます。。
魔ビで敵のATKを落とせるシスティナ等の方が扱いやすいですかね。
もちろん併用も良さそうですが、そうなると火力不足という新たな課題が出てきそうw
本当あのコンテンツは難しいですね(・∀・;)

 

っと話が逸れそうになりました。
最後にまとめると
・斧の水アタッカー(さすがにフェスキャラには火力で劣る)
・マオXENOのサブアタッカー
・デバッファーもワンチャン
運用はこんな感じですね。

ただ、最終的な評価はまだ決めきれません。
というのも、

専用装備の追加効果次第によっては、また評価を改める必要が出てくるからです。
過去には「デバフ効果+30%」といったやばい効果が付いた事も有りましたし、やはり結論を出すには早いですね。
専用装備を確認してから運用・育成方針を確定させましょう。

 

以上、レムの性能チェックでした。
専用装備はレイドのミッションで獲得できるので、確認は22日以降ですね。
そういえば専用武器も錬金できるのかな…。

 


うん、できましたw
初めてMAX数値が出て、運を無駄に使った気が!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました