まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】エミリア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
引き続きコラボキャラの性能チェックを進めていきましょー。
今回はエミリアです!

 

ゲーム内では暗黒議会を担当。

手に持ってるのは……あっ、魔晶石ですね!(絶対違う)
これをちらつかせて議題を可決に持ち込むなんて、お主もなかなかの……。
なんでもかんでもワイロに変換してしまう私はやっぱり病気のようですw


では性能チェックへ。
得意武器は杖ですね。
杖は人材豊富なので、レギュラー入りするにはかなりの性能が求められます。
ハードル高いから頑張って!

パラメータはSPD58が目を引くものの、他は平凡。
INTもアタッカーには物足りない数値なので、この時点でサポーター運用が濃厚になってきました。
サポーターなら高SPDは嬉しいですね♪

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「精霊術師の祈り」
パーティの人型キャラのINT・RES+14%
INTは魔法攻撃力、RESは魔法防御力と回復量にも影響します。
回復キャラとの併用なんかが良さそうですね。

次にサブ魔ビです。
①:ターン終了時、最もSPDが高い味方キャラのATK・INT+40%(1ターン)
王女のサブ魔ビ①と一緒だー。
火力バフなのでアタッカーを対象にしたい所ですが、本来アタッカーは先にバフを受けるために行動順を落として使うので、扱いが難しい効果です。
使い方としてはアタッカーだけ超高速仕様にして、周回抜かしを狙う戦法ですね。
ここに関しては長くなりそうなので最後にまとめます。
②:パーティが属性攻撃で与えるダメージ+15%
嬉しい味方与ダメアップ魔ビですが、属性攻撃が対象というのは残念な点です。
現状杖最凶のシシリーXENOはメインの固有技が無属性、王女も同様ですね。
ただ、魔物魔法キャラに目を向けると水着デスコは水メイン、そして聖女は属性アタッカーなので噛み合います。
その場合今度はメイン魔ビが効きませんがw
アタッカーの属性をしっかり確認して活用しましょう。
物理キャラと組ませるのはさすがに厳しいかなぁ…レムとかw
③:自分が杖武器装備時、デバフ効果と状態異常無効
なにこれ羨ましい!
最近はレイドでも敵の先制状態異常攻撃が続いてますし、これならストレスを軽減できそうです。
改7は遠いので、この魔ビのためだけに魔改造を進められるかはちょっと微妙な所ですが。。
無課金ではまず厳しそうです。

 

魔ビ群は条件が厄介で、扱いづらさを強く感じます。
少なくとも初心者向けではないですねw
では続いて固有技を見ていきましょう。

アーッ!
SP譲渡技ですよー!
実装即レイドパのレギュラーを掴んだあの巫女シシリーと同じ、SP譲渡技です!
これは逆転ホームラン!
もうこれだけでSP補助役としては充分ですね。
素晴らしい!

そしてもう1つの技も優秀ですね。
アイコンは単体ですが、デバフ半減は全体のようです。
つまり効果をまとめると
・味方全体デバフ半減
・単体HP回復小
・単体状態異常回復
こんな感じですね。
1つの技でHPも状態異常も回復できる技は少なく、できてもSPが重めなので、この技はかなりコスパが高いと言えます。
敵の嫌がらせ対策には持ってこいの技ですね♪

 

魔改造で習得する技はこちら。
「アイシクルライン」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:INT+30% SP70
おっと攻撃技ですね。
サポーターはほとんど攻撃しないので、ここも補助系の技だともっと面白かったかもです。
というか無属性って……。
何の皮肉ですかこれはw

 

習得魔法はこちら。

INTバフもできるー♪
サブ魔ビ①と合わせると1ターンで+100%近いバフを提供できます。
良いですね!

 

 

では最後に総評です。
運用はサポーターで決まりですね。
SP譲渡、INTバフ、全体デバフ半減に単体HP・状態異常回復とできる事は多め。
固有技に恵まれた印象です。
反面でサブ魔ビ群はクセが強く、全ての魔ビを活かした編成を組むのは難しそう。。
ある程度の妥協も踏まえて編成を考えるのが良さそうです。

 

役割ごとに深掘りして見ていきましょうか。
まずはサブ魔ビ①を活かしたバフ役
もう1回サブ魔ビ①の文面を持ってきますね。
「ターン終了時、最もSPDが高い味方キャラのATK・INT+40%(1ターン)」

このバフをアタッカーにかけるにはアタッカーを最速仕様にする必要があります。
敵を周回抜かしできるくらいまで速めるのが理想ですね。
戦闘のイメージとしては
①:高速アタッカーが通常攻撃or自己バフ
②:サポーター4人が補助
③:高速アタッカーがドーン!
敵の行動順が②と③の間ではなく、③の後になるようなら周回抜かし成功です。
これなら②の行動時にバフをかけられますね♪
編成例を図にするとこんな感じ。

同じ魔ビを持つ王女もサポーターに入れてみました。
SPD値は適当です。
これで聖女の2回目の攻撃前にINTバフが+245%まで積み重なってるので、レイドなら制限まであとちょっとですね。
残りは他キャラの魔ビで補完しましょ。

バフ役での注意点は、サブ魔ビ①はもちろん、サブ魔ビ②の属性攻撃与ダメ+15%も活かしたいという所です。
現状だと魔法キャラは聖女と水着デスコくらいしか属性アタッカーがいないので、ここは今後の追加に期待ですね。

 

次にSP譲渡役
魔法パで使うのが自然ですが、SP譲渡は物理キャラにも当然恩恵は有ります。
サブ魔ビ①はATKバフも付くし、サブ魔ビ②の属性攻撃与ダメアップも物理攻撃は含まれるので、物理パでも一応使えるという事は念頭に置きたいですね。

実戦で使いたい場面としては短期戦or長期戦。
3waveの周回戦闘では不要でしょう。
ではレイドを前提に、物理・魔法の2パターンで見ていきます。

まずは魔法の編成例。

ん~、アタッカーがハマらないですね。。
SPを多く盛れるので、消費SPが多いほど強くなるS技を持つアタッカーと組ませたい所です。
さらにサブ魔ビ②を活かすなら属性も重要。
この「高消費SPのS技」と「属性攻撃のS技」を兼ね備えるキャラが魔法には現状いません。
ここが妥協点ですね(・ω・;)
次のフェスでそんなキャラが追加されそうな気もしますがw

現状の候補だと、高消費SP持ちの魔法アタッカーは以下の2名。
 リオネス王女エトナ
 シシリーXENO

属性S技は先ほどから名前が挙がってる通り、聖女と水着デスコですね。
誰と組ませるのがベストなのかは実際動かして与ダメを確認しないと難しそうなので、一番育ってるキャラと組ませましょ。

次に物理の編成例。

物理にはいましたよ、理想のアタッカーが!
デスコXENOのS技は星属性で、消費SPによって威力アップします♪
うってつけのアタッカーと言えるでしょう。
でもこの編成だとデスコXENOのサブ魔ビ③「自分のATK+パーティ魔物型キャラ数x10%」がちょっと弱くなります。
まぁATK-10%くらいならいいですかねw(たぶん良くない)
他のフェスキャラだと超魔王のS技が星属性なので好相性です。

ついついシナジーを追いかけてしまいましたが、SPが欲しい時は正直そこまで拘っていられないですよねw
私のように巫女シシリーを持ってない方は、シナジーを妥協しつつ、物理パでのエミリア代用を検討してみましょう。

 

というわけでバフ役とSP譲渡役について見てきましたが、長期戦ならバフもSP譲渡も両方いけそうです♪
プリニガーX戦だとバフは撃てなくなりますが、代わりにデバフ半減といった新たな役割も生まれますね。

汎用性は高め。
シナジーのがっちり合う理想的なアタッカーが実装されれば、さらに輝く可能性もあります。
ご新規さんがエミリアをお迎えできた場合、最初は攻撃できなくて使いづらいと思う事でしょう。
ただ、サポーターとしてはめちゃくちゃ優秀な性能なので大事に育ててあげてください!
くつを装備させてアタッカーより早く動かせるようにして、実戦ではアタッカーにSP譲渡。
これで全体技を連発しやすくなったり、強力な威力S技も撃てるようになりますよ♪

 

以上、エミリアの性能チェックでした。
エミリアも専用装備によってまた評価が変わるかもしれませんね。
まぁSP譲渡が有れば安泰ですが♪
私は巫女シシリーを持ってないので、是非ともお迎えしたいキャラです。
なんなら物理パでも使おうかという勢いですw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました