コラボキャラ4人を各まとめページに追加しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ラム 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
ようやくiosにも修正バージョンが公開されましたね。
これで無事に遊べるようになると良いのですが…。
私は今回はエラーになりませんでしたが、過去にログイン障害に苦しめられて、遊べない辛さを味わいました。
長期メンテとはまた違った苛立ちやモヤモヤが有りますよね。。
運営・開発チームの皆さんには頑張ってもらいたい所です!
(`・ω・´)ガンバッテー!

 

さて今回も新キャラの性能チェックです。
今回はラム!
モップの子ですね(´▽`*)

ゲーム内では魔界病院を担当。

すでに病院報酬はコンプリートしたので、ルーレットを回す用事しかありません。
でも8時間に1回しか訪れないのは可哀想なので、ちょくちょく会いに行ってます。
え?キモい?
大丈夫です、自身のキモさはしっかり認識できてます!(`・ω・´)


では性能チェックへ。
得意武器は槍。
最近は槍ラッシュですねー。
早く銃も救ってあげてくださいw

パラメータはSPDが高めで他は平凡、エミリアに近いですね。
となるとラムもサポート役になるのかな。。
どういった運用が良いか見極めていければと思います。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「姉の威厳」
パーティの人型キャラのATK・DEF+14%
レムと似たような、扱いやすい効果です。
ザ・無難。

次にサブ魔ビです。
①:自分が風属性攻撃で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
さすがに槍アタッカーとして超魔王を超える事は無いと思いますが、この魔ビが有ればサブアタッカーとしての道も充分開けますね。
また、風は扱うキャラが少ない属性なので、ピンポイントで刺さる場面なんかも有りそうです。
パッと思い付く風アタッカーって雷帝覚醒ロザリンドくらいですし。
風が弱点の敵に出くわしたら攻撃参加させましょ!
でもサポーター運用なら要らない魔ビですがw
②:自分が槍武器装備の場合、戦闘開始時、SPD+22%(3ターン)
良いですね。
サポーター運用だと高SPDを求められますし、開幕3ターンとはいえSPDをこれだけ盛れるのは便利です。
SPD58+22%=70.76。
長期戦だと途中でSPDが落ちる点には注意ですね。
③:自分のCRT+15%
CRTはクリティカル発生率です。
うん、要らないw
裏を返せばここまで育成する必要は無いとも言えますね。

 

魔ビ群は正直微妙。
特に3つのサブ魔ビは全て自身を強化する内容なので、サポーター向きとは言えません。
まぁこの後に大逆転パターンも有りますし、続いては固有技を見ていきましょー。

まずは低SP全体技から。
追加効果でバリア-1、属性も風なのでサブ魔ビ①の与ダメアップとも噛み合いますね。
サブアタッカーならこの技をメインに攻撃参加する事になりそうでs

っていやいや、

 

バリアって何よ?!

あまりにも自然に新語が紛れていたので、危うく流す所でしたw
ゲーム内ヘルプを見回すも「バリア」に関する記述は見つからず。
というか本家にもバリアなんて無かったですよね??

なんとなく想像はつきますが、適当な事を書くわけにもいきません。
ひとまずここは、日本一ソフトさんも参加されている「魔界ウォーズ」の方にもバリア機能が有るので、そっちの方をご紹介するとしましょう。

バリア・・・敵の攻撃によるダメージを0にする
バリアの回数が0になると消滅する
バリアは強化効果を奪う効果で奪うことができない

魔界ウォーズのヘルプから原文をそのまま抜粋しました。
3行目はちょっと何言ってるかわからないので無視です。
もちろんこれと同じ仕様が来るかは分かりません。
ただ1つ確かなのは、近いうちにバリアを使う敵が出てくるという事ですね。

もし同じ仕様が来るとして、敵のバリアが1枚なら味方の攻撃1回でバリアを剥がせると。
敵のバリアが2枚なら味方の攻撃を2回行うか、

あるいはこの全体技1回でバリアが剥がせるという事なのでしょう。
そして、この技が実装されたという事は、敵のバリアは2枚以上なのでしょう…。
なんてこった。
こっちにも全体バリアを張れるキャラください!

バリアに関してはこのあたりまでにしておきましょう。
今は考えたくもありませんw
もう1つの技を見ていきます。
いいじゃないですかー、緊張感の無い技名「蒸かし芋」が和みますねw
全体回復でSPDもちょっとアップと。
ただRESは低めなので、回復量にはあまり期待できなさそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「姉の全力!」
敵単体 ATK 属性:風 威力S 効果:ATK・DEF+15% SP70
風の威力S技ですね。
使う機会は少なそうです。

 

習得魔法はこちら。

メガブレハ習得は好印象。
自身の回復量を上げるためにRESバフをかけるなんてのも良さそうです。
そういえばRESバフも名前がバリアですね……w

 

 

では最後に総評です。
パラメータは微妙、魔ビ群はもっと微妙で、書いてる途中はこれどうなっちゃうのーと思いましたが、いかんせん「バリア-1」が衝撃的でした。
5分でいいから生放送で触れてほしかったですねw

運用はサポーターが無難でしょう。
バリア-1、それから全体HP回復にATKバフと、三役を担えます。
実戦ではバリア持ちの敵が出てきたら全体技でバリア破壊、ノーバリアだったらサポートに回ってATKバフや回復といった感じですね。
動き自体は難しくなさそうです。

難しいのはWM上げですね。
まずはメガブレハを習得したいので、杖Lv30を前提に考えていきます。
アタッカー、もしくはバリア破壊込みのサブアタッカー運用で火力を求める場合だと斧が第一候補。
サポーター運用でSPDを求める場合、サブ魔ビ②を活かすなら槍Lv上げ、でも個人的にサブ魔ビ②は無視しても良いと思ってますw
そうなると武器はなんでもOKですが、杖Lvをそのまま50まで上げるのが育成は楽ですね。
回復量を求める場合、弓か杖の二択です。
杖Lvを30まで上げたなら、そのままLv50まで進めるのが育成は楽。
でも、弓なら火力も確保できちゃいます……。
もうややこしくてワケが分からなくなってきますねww

一旦まとめるとこんな感じ。
・火力だけなら斧
・SPDだけならなんでもOK
・サブ魔ビ②を活かすなら槍
・回復量なら弓か杖
・弓なら火力と回復量の両立が可能

マナポが不足気味なら杖Lv50、マナポが潤沢なら杖Lv30・弓Lv50というのがバランス良いですね。
ただ、結論はやっぱりまだ出せませんw

モップが有るんですよねー!
おそらくこのモップは槍でしょう。
モップの追加効果が優秀ならこれが標準装備になるでしょうし、そうなると杖30槍50というのも選択肢に入ってきます。
22日から始まるレイドのミッション報酬でモップを獲得できるので、モップの性能を確認してからWM方針を決めたいですね。

 

最後にご新規さんがラムをお迎えできた場合について。
まずは槍でもなんでも良いので、物理の全体アタッカーとして使っていきましょ。
3/3からストーリーイベント内にて「ラムの結晶」を交換できるようになるので、

100個交換したら魔改造を進めてサブ魔ビ①を習得。
これで火力がかなり上がります♪
「マナ割り振り」はモップの性能を確認してからでも遅くないので、今はノータッチ。
モップをゲットして運用・育成方針が固まったらその道を突き進みましょー。

 

以上、ラムの性能チェックでした。
改めてになりますが、バリアの仕様は不明です。
文中のバリアの説明は他ゲーのものなのでご注意ください。
そして魔界ウォーズ3周年おめでとうございます!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

あっ!
そういえば無料召喚の報告を忘れてました。


こちらが昨日。
魔物回です。

 

そして今日は、

赤壺からのー

 

ジェニファー!

★4が引けただけでも良しとしましょう♪
これでジェニファーは改7です。

 

女子多め回でしたw

ではでは~(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    ラムは随分不穏な効果付きの技がありますね。
    バリア導入前にその対策技を実装するのは少し不思議です。
    でも複数回の攻撃を無効にする敵が出るのはほぼ確定ですね。次のレイドボスで出るのかなぁ…

    今後は攻撃しながら味方にバフを撒けるキャラが使えるかもですね。
    もしくは高SPDで2回行動するか…
    またキリディアが活躍するかもしれませんね。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      バリアは不穏でしかないですよねー。
      先に出したのはバリアが来るというメッセージと、対策できるから課金して取ってという販売促進が含まれてるのかもですねw
      とはいえバリアがコラボレイド限定の仕様なのか、あるいは他のボスにも追加されるのかといった所は教えてほしかったです。。
      まぁこのあたりは運営さんも決めかねてるのかもしれませんが。
      個人的にはバリアのような余計なものは省いて、力vs力の勝負をしたいです(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました