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【ディスガイアRPG】レイドの準備【編成・錬金】

レイド

こんにちは、セリオンです。
今回は明日22日から始まるレイドの準備をしていきます。
まぁ準備と言っても編成考えて錬金するだけですがw
ではまず編成からです(`・ω・´)

 

今回のレイドはゲーム内お知らせで確認できるように、属性指定のバリアを破壊しないとダメージが通らないようになってます。
ここは公式生放送でしっかりお伝えしてほしかったですね。

このバリアはボスだけなのか、取り巻きも有しているのか、そもそも敵全体にかかっているものなのか。
破壊するにしても属性は固定なのか、はたまたランダムなのか。
育成の兼ね合いも有るのでもっと早めに、そして具体的に発表してほしかったです。

 

っと苦言から入ってしまいました。
まぁでもバリアどうこうより「告知の徹底」はサービス開始当初から訴えている事で、今後もお願いしていきたいと思ってます。
というわけで今回はバリア破壊役が1人は欲しいですね。
私の手持ちで組むとしたら、パーティ内の役割はこんな感じになるでしょうか。
・バリア破壊役x1
・SP補助・デバフ役x1
・バフ役x2
・アタッカーx1
バリア担当が1人で足りるかは正直戦ってみないとわかりません。
このあたりは始まってから対応ですね。
いつもと比べバフ役が1人減りますが、その分は「錬金」で与ダメを補うとしましょ。

予定している編成はこちら。
ドーン!

あ、SPDはまだ調整してないので、そこまで詳しく見ないでくださいねw
新顔は左の2人。
それぞれ紹介していきましょー。


まずは覚醒ロザリー。
SP補助兼DEFデバフ役です。
システィナではSP不足のため交代という感じですね。
巫女シシリーがいなくても覚醒ロザリーで頑張る!(`・ω・´)
守備面が心配なので、あとで超魔流を進め、実戦で耐えきれなかったら★6覚醒しようと思います。
技Lv上げは終わりました♪

もう1人の新顔はラム。

今は杖Lv30を目指してます。
その後は弓か槍育成の予定、専用装備の詳細を確認してから決めます。
固有のバリア破壊技は風属性で攻撃魔法も風属性。
他の属性を要求されたら困っちゃいますねw
特攻が乗るので、できればラム固定で済むと助かりますがはてさて。。
あとはキャラLv上げ、超魔流も進めて実戦に臨む予定です。
バリアが風以外だったらその都度交代。
いや、交代が面倒なら「対炎バリア」・「対水バリア」という感じで4組をあらかじめ編成して、その都度パーティを使いまわすのが楽でしょうか。
やっぱりバリアは面倒そう(・ω・;)

 

まだバリアの細かい仕様が判明してないので、急いで編成をガッチリ決める必要は無いでしょう。
今回のレイドは開催期間が長めですし、始まってから考えても遅くないですね。
私の編成もあくまで予定です。

 

では次に、「錬金」に移りましょー。
やはり最優先はアタッカーの武器になるでしょうか。
というわけでキリディアの拳を錬金していきます。
理想はイノセント効果+34%以上、クリダメ+90%以上、特殊効果も良さげなものを2つ!
ってこれじゃ理想高過ぎですねw

試行回数も限られているので、ある程度妥協するとしましょう。

では1回目。
えいっ。

SP+3は嬉しいけど、効果③が微妙。

2回目。

MAX数値出たけど全体的に微妙。
炎アタッカーならここでゴールでしたねw

3回目。

失敗ー。

4回目。

毒付与とか有るんですねー、でもレイドには不要w

5回目。

効果①がMAX数値!
ただ条件イノセントが少ないし、③・④が微妙。。
うーん……もっかい!

6回目。

物足りないですね。

7回目。

特殊効果の使いづらさw

8回目。

マヒは30%がMAXなんですね。

9回目。

初の固有条件。

10回目。

なぜ失敗パターンを作ってしまったのか…。

11回目。

おおーっ!?
効果④が最高に良さげです!!
いや、鬼化レムって人型なのか?w
でもこの効果なら他のコンテンツでも使えますね♪

よし、これに決めました。
ひとまず効果④は固定。
他を再錬金していきましょー。

 

まずはクリダメを付けたいので、効果②から再錬金していきます。
1回目。
えいっ。

率じゃないのー。

2回目。

なぜ減少パターンを作ってしまったのか…。

3回目。

なぜ…。

4回目。

なぜ無意味なパターンを…

5回目。

って率ばっかりw

6回目。

あの、クリダメを…

7回目。

ようやくクリダメ!
ちょっと安心しました(´▽`*)
もう一声欲しい数値ですし、深追いしてみます。

8回目。

おおーっ♪
調子出てきましたか!
この勢いでさらに深追い!

9回目。

連続上昇!
やばっ、錬金楽しいw

10回目。

あっw

クリダメはひとまずこのあたりで妥協しましょうか。
また素材が貯まったら再挑戦ですね。

 

というわけでこんな感じに。

②と④の条件イノセントがバラバラなので、発動させるのが大変そうですね。
まぁそこはこっちで頑張らないとです。

あとは効果①を再錬金して終わりましょうか。
プリクシルは残り10個。
もっと高い数値を引き当ててゴールしたいです。

では1回目。
えいっ。

いいよー、調子上がってるよー!

2回目。

ズコー。

3回目。

ナイスー!
できれば34%超えたい!!

4回目。

休憩回ですね。

5回目。

凄いの引いた!

6回目。

う~ん、頑張ってー!

7回目。

ぐぬぅっ、ここは引きたくなかった数値です。
33%の場合、SPD+1のイノセント3つでSPD3.99。
34%ならSPD4.02なので、表示上は1多いんですよね。
できれば34%以上で終わりたい。。

さらに深追い!
8回目。

\深追い大成功!/
これで気持ち良く終われますね♪

 

というわけで拳武器はこんな感じになりましたー。

ドーン!


やっぱり効果④が輝いてますねー♪
どうか鬼化レムが人型でありますように☆

ひとまず効果③は無視。
①・②・④を発動させるべく、今度は放牧を頑張りたいと思います。
さすがに放牧作業は地味なので記事には載せませんw

 


それにしても固有イノセントは扱いづらくなりましたね。。
いっそ固有も放牧できるようになれば条件イノセントとして使えるのですが、それだと「固有」の定義とは真逆になっちゃいますかw
どうにか固有を使いやすくしてほしいですね!

 

以上、レイドの準備でした。
錬金はめちゃくちゃ楽しいけど、この後の放牧作業が地獄ですw
せっかく良い効果が付いたしちゃんと発動させてあげないと。。
というわけで避暑地行ってきまーす!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

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