最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】SP補助まとめ

こんにちは、セリオンです。
強力な技をバシバシ撃ちたい、もうちょっとSPがあれば勝てた、誰しもがそんな思いを抱いた事が有るはず!
というわけで今回は「SP補助ができるキャラ」をまとめていきます。

SP補助の魔ビは主に2つのタイプに分けられます。
条件付きも含めた味方補助タイプと、あとは自分だけに効果がある自己補助タイプですね。
それぞれ分けて見ていきましょう(`・ω・´)

【味方補助】
※5/13 ピュアシシリーを修正

名前 対象 魔ビ 内容
巫女シシリー 固有技 自身のSP全て譲渡、ATK+20%
エミリア 固有技 自身のSP全て譲渡、INT+15%
セラフィーヌXENO 固有技 SP自動回復[15]、ATK・INT+40%、CRD+25%、味方デバフ解除
酒場の看板娘フロン 固有技 HP回復小、SP自動回復[7]付与、INT+20%
礼装アルティナ 魔改造技 [連発禁止3T]再行動(1回)付与、SP自動回復[15]付与、ATK・INT+20%
洗脳マジョリタ 固有技 CRD+15%、SP自動回復[5]
リューベンス 固有技 HP超過回復小、SP自動回復[5]、CRD+20%、CRT+10%(2T)[単体]
ヤスコ 固有技 HL強奪、SP自動回復[5]、ATK・INT+20%
召喚士アデル 固有技 SP自動回復[5]、INT・RES+40%、CRT+10%(1ターン)[単体]
洗脳マジョリタ 戦闘開始時、パーティの初期SP+15
覚醒ロザリンド 戦闘開始時、パーティの初期SP+15
プレネールさん パーティの消費SP-5%
ノエル パーティの消費SP-5%
シスターアルティナ メイン ターン開始時、パーティのSP+5
ハロウィンラハール メイン パーティの消費SP-5%
サンタロザリンド ターン開始時、パーティのSP+7
超魔王ラハール ターン開始時、パーティのSP+7
鹿目まどか ターン開始時、体力が満タンの場合、パーティのSP+12
ペタ 戦闘開始時、パーティの初期SP+12
魔法少女ラハール パーティの生存キャラが3体以上の場合、ターン開始時、パーティのSP+10
干支フーカ ターン開始時、パーティの生存キャラが5体以上の場合、パーティのSP+12
未来ウサリア パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが2体以上いる場合、ターン開始時、パーティのSP+9
ステラ ターン開始時、体力が満タンの場合、パーティのSP+12
聖女エトナ パーティの消費SP-12%
サンタリーゼロッタ パーティに潜在タイプ[キング]のキャラが2体以上いる場合、ターン開始時、パーティのSP+9
美少女悪魔エリザベス 最高ATK ターン終了時、最もATKが高い味方キャラのSP+15
天使長フロン DEFバフ ターン終了時、パーティのDEFバフ効果を受けている味方のSP+15
メタリカ RESバフ ターン終了時、パーティのRESバフ効果を受けている味方のSP+15
鬼化フロン 最高INT ターン終了時、最もINTが高い味方キャラのSP+12
プラム 最高INT ターン終了時、最もINTが高い味方キャラのSP+15
ラハールちゃん ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10
エリザベス ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+12
晴れ着ラハールちゃん ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+12
天使兵女 ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10
プリニガーX 最後尾 メイン ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのSP+10
殺戮兵器プリニー 最後尾 ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのSP+10
水着ラズベリル ビショップ ターン開始時、パーティの潜在タイプ[ビショップ]のキャラのSP+12
トリア クイーン ターン開始時、パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラのSP+12
シシリー ターン開始時、剣武器装備キャラのSP+10
雪丸 ターン開始時、剣・斧武器装備キャラのSP+7
ラブリーフロン ターン開始時、剣武器装備キャラのSP+10
闇黒騎士 ターン開始時、剣武器装備キャラのSP+10
邪悪新生マオ 戦闘開始時、パーティの剣・杖武器装備キャラの初期SP+18
ジェニファー メイン パーティの銃・拳・魔物物理武器装備キャラの消費SP-7%
ジェニファー ターン開始時、拳武器装備キャラのSP+10
ルチル ターン開始時、拳武器装備キャラのSP+12
折り鶴の明日禍 パーティの槍武器装備キャラの消費SP-9%
水着ラハールちゃん ターン開始時、槍武器装備キャラのSP+10
エミーゼル パーティの弓・杖武器装備キャラの消費SP-9%
ロザリンド ターン開始時、銃武器装備キャラのSP+10
ジェニファー メイン パーティの銃・拳・魔物物理武器装備キャラの消費SP-7%
サファイア パーティの銃武器装備キャラのSP-10%
雪丸 ターン開始時、剣・斧武器装備キャラのSP+7
ハロウィンアルティナ ターン開始時、斧武器装備キャラのSP+10
エミーゼル パーティの弓・杖武器装備キャラの消費SP-9%
マジョリタ ターン開始時、杖装備キャラのSP+10
ピュアシシリー ターン開始時、杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+12
ハロウィンマジョリタ ターン開始時、杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+7
邪悪新生マオ 戦闘開始時、パーティの剣・杖武器装備キャラの初期SP+18
水着プリニー 全魔 パーティの魔物型キャラの消費SP-9%
ティンク 全魔 ターン開始時、パーティの魔物型キャラのSP+7
ウサリア ターン開始時、魔物物理武器装備キャラのSP+10
ジェニファー メイン パーティの銃・拳・魔物物理武器装備キャラの消費SP-7%
ラズベリル先生 ターン開始時、魔物魔法武器装備キャラのSP+10
レーニア パーティの魔物魔法武器装備キャラの消費SP-9%
ピュアシシリー ターン開始時、杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+12
ハロウィンマジョリタ ターン開始時、杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+7

では続いてSPを自己補助できるキャラを見ていきましょう。
【自己補助】
※2/11 主人公アサギ・世紀末魔王アサギ・クリエイターアサギを修正

名前 得意 魔ビ 内容
マオ 戦闘開始時、自分の初期SP+25
フーカXENO 自分が剣武器装備時、消費SP-15%
メリオダス 自分が剣武器装備時、消費SP-15%
シュセンドル 自分の消費SP-12%
日本一ちゃん ターン開始時、体力が1%以下の場合、自分のSP+100
暴禍なるアデル ターン開始時、体力が満タンの場合、自分のSP+15
魔神エトナ 戦闘開始時、自分の初期SP+25
暴君ヴァルバトーゼ 自分が槍武器装備時、消費SP-15%
キング 戦闘開始時、自分の初期SP+25
美少女悪魔エリザベス

ターン終了時、最もATKが高い味方キャラのSP+12
自分が槍武器装備の場合、戦闘開始時、自分の初期SP+35
ラブリーメイリン ターン開始時、DEFバフ効果を受けている場合、消費SP-20%
超魔王ラハールちゃん ターン開始時、CRDバフ効果を受けている場合、自分のSP+20
セラフィーヌ 自分の消費SP-パーティ男性キャラ数x3%
メイド 戦闘開始時、自分の初期SP+25
主人公アサギ ターン開始時、自分のSP+12
暁美ほむら パーティに得意武器種が[銃・弓]のキャラが2体以上いる場合、ターン開始時、自分のSP+15
バルバラ 攻撃を受けた時、自分のSP+6
ラブリーチャチャ 自分が斧武器装備時、消費SP-15%
ラブオラクル ターン開始時、自分のSP+8
マジョレーヌ ターン開始時、自分のSP+10
シシリーXENO ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のSP+10
アルエット 戦闘開始時、自分の初期SP+25
ワイズ 戦闘開始時、自分の初期SP+25
教授 戦闘開始時、自分の初期SP+18
星ドクロ ターン開始時、自分のSP+7
星魔法使い ターン開始時、自分のSP+7
星魔法使い 自分の消費SP-12%
赤青緑ドクロ ターン開始時、自分のSP+5
赤青緑魔法使い ターン開始時、自分のSP+5
赤青緑魔法使い 自分の消費SP-12%
僧侶男 自分の消費SP-7%
僧侶女 自分の消費SP-7%
体操服ラズベリル 戦闘開始時、自分の初期SP+25
世紀末魔王アサギ ターン開始時、自分のSP+12
デスコXENO 攻撃を受けた時、自分のSP+9
魔王プリエ 自分が魔物物理武器装備の場合、戦闘開始時、自分の初期SP+35
ティンクXENO 自分が魔物物理武器装備時、消費SP-15%
プリニガーV3 戦闘開始時、自分の初期SP+18
兇熊族 ターン開始時、自身のSP+7【赤・青】
プリニー族 メイン 戦闘開始時、自分の初期SP+10
ラズベリル 自分の消費SP-12%
クリエイターアサギ ターン開始時、自分のSP+12
水着デスコ 戦闘開始時、自分の初期SP+25
ベアトリス 自分が魔物魔法武器装備の場合、戦闘開始時、自分の初期SP+35
ラヴゼット ターン開始時、INTバフ効果を受けている場合、自分のSP+20
魔王ロザリンド ターン開始時、敵の生存キャラ数が少ないほど自分の獲得SPアップ(最大+30)
妖花族 自分の消費SP-9%
幻魔族 戦闘開始時、自分の初期SP+18
死告族 ターン開始時、自分のSP+7【緑・紫】
妖精族 メイン ターン開始時、自分のSP+5
妖精族 自分の消費SP-12%【橙・明るい緑】
妖霊族 自分の消費SP-7%

自己補助なので自分にしか効果がありませんが、上手く使えば戦闘を有利に運べる事は間違いないでしょう。
まず化けるのが魔法使いですね。
赤青緑を例に出すと、サブ魔ビ②の「ターン開始時、自分のSP+5」を習得する事で、毎ターンのSP回復量が15となります。
初期SP20+毎ターンSP15x3ターンとすると、戦闘開始から3ターンの合計SPは65に。
固有技のLvを上げて消費SPを21まで落とせれば全体攻撃技3連発も可能となり、一撃で全滅できる火力を有していれば高速周回が可能となりますね♪
私の魔法使いは・・・

うん、もうちょっと(`・ω・´)
(肝心の魔改造がまだ全然ですがw)

さらに私が使ってるキャラで注目したいのは教授でしょう。
サブ魔ビ②で「戦闘開始時、自分の初期SP+18」を習得すると初期SPが38となります。
2ターンで回復するSPが20なので、足すと58。
技Lvを上げて消費SPを29まで減らせば全体攻撃技2連発が可能となります♪
なんだ2連発かと思った方も多いでしょう。
でも教授の全体攻撃技は他キャラと比べて明らかにコスパが高いのです!

このSPで威力Dの全体攻撃技が撃てるキャラを私は他に知りません。
全体攻撃で多いのはSP90で威力C、SP50で威力F+、SP25で威力G+このあたりでしょうか。
比べるといかにこの技が壊れているか分かりますね。
いつ修正されてもおかしくないように思います。
まぁ2連発止まりですけどw

他には妖花族なんかも使いやすくなるでしょうし、SP補助はやっぱり強いですね。

嗚呼!
魔改造したい!

以上、SP補助キャラについてまとめてみました。
長く遊んでいればいつかは有用なサブ魔ビを開放できると思ってはいるのですが、こういうまとめを作るたびに召喚回したい、課金したいという欲求が溢れてきます。
もう抑えるのに必死(`・ω・´)
別に抑える必要は無いんですけどねw
はぁ…教授を最凶に育てたいです。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

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