鬼化レム・鬼化フロンを各まとめページに追加しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ベアトリス 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は4人目のコラボキャラ「ベアトリス」の性能をチェックしていきます。
こう見えて魔物キャラなので育成・編成の際にはご注意をw

 

ゲーム内ではローディングマスコットを担当。

ローディング中はもそもそ可愛く動いてます。
ここもカスタムできると嬉しいですよね~。
好きなキャラを置けるとか、10体選んでランダムに出てくるとか。
私が置くのはもちろん……♡

 


クラス名の淑女の部分が引っかかりますね。
少女かと思ってましたが、ディスガイアキャラのようにぶっとんだ年齢設定なのかも?
とりあえず知ったかぶってベティーと呼ばせていただきます!

得意武器は魔物魔法。
パラメータはINT・RES・SPD高めで他は残念。
魔法キャラの中では平均的な感じですね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「陰魔法による援護」
パーティの魔物型キャラのATK・INT+14%
INTアップは嬉しいですが、ATKの部分はDEFとかRESの方が嬉しかったです。
どうせなら魔法パーティで使いたいですしねw

次にサブ魔ビです。
①:バリアを持つ敵がいる場合、自分が与える全てのダメージ+65%
与ダメアップ魔ビキター……けれども……。
現状バリア持ちの敵はレイドだけなので、この魔ビが活きるのもレイドのみとなります。
もしかした今後バリア持ちが増えるのかもしれませんが、私を含め多くのプレーヤーはその展開を望まないでしょう。
じゃぁレイドアタッカーとして使うかと言われると、屈強なフェスキャラ達からその座を奪う事は難しそう。。
与ダメアップじゃなくて「バリア-1」の方が輝けたかもしれませんね。。
②:自分が魔物魔法武器装備の場合、戦闘開始時、自分の初期SP+35
初期SP+35は悪魔エリザベス以来の高水準です。
嬉しい効果ではありますが、まだ技や魔法を見てないので評価は後回し。
③:戦闘開始時、パーティの魔物型キャラのATK・INT+18%(3ターン)
やたらATK上げたがりますねw
もしかして次のフェスキャラが魔物物理なのかな。。
開幕3ターンのみの火力補助なので周回や短期戦なんかでは嬉しいですが、長期戦には不向き。
条件や効果時間が厳しい分、もう少し数値を多くしてほしかった印象です。

 

魔ビ群はサブ魔ビ①を活かせる機会が少なく不憫です。
原作ファンに怒られるんじゃないかと心配になるくらい。。
技と魔法で逆転できる事を願いつつ、続いて固有技を見ていきましょう。

まずは味方単体を対象としたデバフ・魔ビ封印解除技。
アタッカーがデバフや魔ビ封印を受けると一気に与ダメが落ちてプランが崩れるので、両方サポートできるのは嬉しいです。
サポーター運用ならこういう保険みたいな技が有るとグンと使いやすくなりますね♪

もう1つは自己バフ技。
基礎パラメータを30%アップ、さらにゲージもちょっとアップして次回までのターンを早めてくれる効果です。
でもこの技で1ターン使うのは勿体ない気がしますね…。
サブ魔ビのおかげでSPに余裕が有るので、もっと消費SPが多く、もっと強力な効果にして欲しかった印象です。

って攻撃技ないんですけど!w

 

魔改造で習得する技はこちら。
「禁書庫の守護者」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:RES-30% SP70
威力S技ですね。
ようやく攻撃技1個目です。

 

習得魔法はこちら。

攻撃魔法はスター系をしっかり完備。
基本はこの魔法攻撃で削っていく事になりそうですね。

 

 

では最後に総評です。
サポート性能は低めなので、運用はアタッカーに絞られそうです。
ただ、一番の強みである与ダメアップ魔ビの条件がバリアなので、現状だと輝ける場面が少なく汎用性はかなり低いと言えますね。
将来性は一応見込めますが、バリア持ちがうじゃうじゃいる世界線はあまり想像したくないですw

 

アタッカーについて少し深掘りしていきます。
まずはサブ魔ビ①を今一度確認。
バリアを持つ敵がいる場合、自分が与える全てのダメージ+65%」
日本語を捉え違えないよう注意したいですね。
バリアを持つ敵がいれば与ダメアップです。
ボスがバリア無しでも取り巻きがバリア持ちならボスに対しても与ダメアップ。
今後そういった場面が来るかもしれないので、今のうちにしっかり理解しておきましょ!

ご新規さんが即戦力として使う場合、レイドのアタッカーとして早速デビューさせましょう。

逆に今を逃すとしばらく出番は訪れないと思われます。
編成は
・RESデバフx1
・INTバフx3
・ベティー
こんな感じですね。
バフ・デバフ習得キャラはこちらの記事をご参照ください。
あっ、ストーリーイベントの方でベティーの結晶を交換できるようになったので、100個交換して魔改造し、サブ魔ビ①を習得させておきましょ!

レイドの実戦ですが、1ターン目はバフ・デバフを盛りつつベティーは通常攻撃。
SP温存と行動順確保のため自己バフ技は控えた方が良さそうです。
2ターン目にはボスのバリアが消滅するので、さらにバフ・デバフを盛ってから威力S技で勝負をかける!
といった戦法です。
耐久力も重要なので、しっかりキャラLvを上げて臨みましょう。

中~上級者さんがアタッカーとして使う機会は、やっぱり少なそうです。。
火力だけなら水着デスコと肩を並べそうでしたが、サブ魔ビ①の「バリア持ちとのバトル」という発動条件がただただ厄介ですね。
逆にここまで汎用性の低いキャラは初めてで、ほんと可哀想。。

 

救済策なのかは分かりませんが、固有技の「解呪」単体デバフ・魔ビ封印解除は優秀です。
長く遊んでる方ならデバフ対策や魔ビ封印対策はある程度整ってますが、コラボスタートの方には希少ですね。
今後この技を頼る場面は訪れると思います。
巨塔ならすぐに訪れるかも。
技Lvを上げると消費SPを減らせるので、技Lvだけでも上げておきましょう。

 

総合的に見るとやっぱり不遇ですね。
バリア戦で火力が上がるキャラを実装したという事は今後バリアが増える可能性を示唆していますし、それがまたやるせない気持ちになりますw
バリアを増やさないとなると今度はベアトリスの存在意義が無くなりかねないですし、運営さんがこの先どう舵を切るのかは注目ですね。

 

以上、ベアトリスの性能チェックでした。
私は今回のプラチナム召喚はパスします。
石貯めてフェス100連して、超魔王をお迎えするんだ!

あ、今日の無料10連いってみましょー。

そいっ。

魔物回でした~。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました