キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】専用装備込みでリゼロキャラ再評価

雑記

こんにちは、セリオンです。
なんと「ディスガイア4」も発売10周年との事!
こちらもおめでとうございます☆
去年の秋に購入した4Rは時間が無くてなかなか進められず……デスクトップ上にひっそり佇んでます。
早くクリアしたいw

 

では本題へ。
レイドで4キャラの専用装備をゲットしたので、今回は4キャラを「専用装備込み」で再評価していきます。
専用装備がどんな内容か、早速見ていきましょー。
まずはエミリアからです。

 

 

エミリアはSP譲渡やINTバフ、デバフ半減などが使えるサポーター向けの性能でした。
専用装備はどのようにして噛み合うのか。
それでは専用装備を確認してみましょう。
ドーン!

おーっ!
初期SP+7!
これはSP譲渡量が増える良効果ですね♪
譲渡量だけなら巫女シシリーを抜き、SP補助キャラとしては最高性能となりました。
エミリアをお迎えできた方はこの専用武器を必ずゲットしておきましょう!!

あとはエミリアの長所を最大限活かせるアタッカーの実装が待たれますね。
理想は「属性付き」かつ「高消費SP」のS技を持つ魔法キャラ。
次のフェスでいきなり来るかもしれないし、はたまた来ないかもしれないw
まぁじっくり待ちましょ(´▽`*)
というかエミリア欲しいなぁ…。

 

 

続いてはレム。
攻撃性能が高い水アタッカーで、あとはデバフもちょっと使えましたね。
そんなレムの専用装備は……。
はいドーン!

必殺技与ダメ+7%!
これも良いっ!
そう、効果は素晴らしいんですよ、効果は……。
残念なのはこの武器自体がランク35相当の性能なので、環境最強の斧と比べると低ATKという所です。
やはりアタッカーは火力を最優先したいですしね。

ちょっとランク40の斧と比べてみましょうか。
まずはこの専用装備をLv180に強化。

ATKは109万ほどですね。
次にランク40・レア度70の斧を見てみます。

こちらはATK425万!
圧倒的な差ですね。
与ダメ+7%では到底覆せない差と言えるでしょう。
専用武器は斧なのにSPDがゼロというメリットも有りますが、それでもやはり火力差が目立ってしまいます。

というわけでレムの専用装備は残念ながら火力不足。
レムをアタッカーとして運用する場合は環境最強の斧を使った方がダメージを伸ばせます。
原作のファンの方が見た目重視で専用装備を使うのはもちろん有り。
火力と見た目どちらを重視するか決めて武器を選びましょー。

 

 

次にラムを見ていきます。
ラムと言えばもちろんバリア破壊。
さらに使いやすくなると嬉しいですが、モップの性能はどんなものでしょうか。
はいドーン!

ふむふむ。
ターン終了時、ゲージ+100!
ゲージ+100はSPDに換算すると5~6程度。
つまりモップを装備すると2ターン目以降は行動順が少し早くなるという感じですね。
waveが切り替わるとゲージはリセットされるので、そこだけは注意です。
ん~、これは場面によって評価が分かれそうw

例えばレイドで1ターンクリアを目指す場合、最初のターンで勝負は決するのでこの効果は無用と言えそうです。
短期戦なら効果は薄いという事ですね。
逆に長期戦で途中にバリア持ちが出てくるようなコンテンツだと、この効果のおかげでSPDを落とせる事ができ、その分守備面を手厚くしたりできますね♪

今後レイド以外にもバリア持ちの敵が増えるとラムの需要は高まり、ゲージ+100効果も活きてきそうです。
ラムをお持ちの方は必ずゲットしておき、保管しておきましょう。
このモップがいつか輝く時が来る事を信じて……。

あっ。

見た目はもちろん100点です♪
よく見るときちんと手に持ってませんが、細かい事は気にせずいきましょw

 

 

最後はベアトリスですね。
バリア持ちの敵がいる時だけ与ダメアップという悲しきアタッカー。
この苦境から脱するには専用装備で大逆転しかありません。
では見ていきましょう。。
「バリア-2」来いっ!
ドーン!

んー。
消費SP-8%!
個人的には対バリア関連が欲しかったですねー。
残念。。

-8%がどのくらいの効果かというと、消費SP33の「メガスター」を31で撃てるようになります。
はい、ほとんど誤差!
ベアトリスはサブ魔ビ②で初期SP+35を得られ、このおかげでメガスターを2連発で撃てるようになったり、SP高消費の「メガマヒー」を初手で撃てるようにもなります。
これは劇的な変化ですよね。
ただ、この専用装備の-8%で劇的な変化が起こるかというと……ギガスターが2連発で撃てるくらいでしょうか。(超魔流込み)

残念ながら専用装備で不遇性能を覆すとはいきませんでした。
火力を求めるならレム同様に、もっと高ランクの武器が望ましいですし。。
ベアトリスはホント可哀想ですね。

 

 

最後に専用装備の評価をまとめましょう。
エミリアはSP譲渡量が増えてより強力に。
レムはダメージ目的なら他の高ATK武器で攻撃しましょう。
ラムは今後活きるコンテンツが来る可能性が有りますね。
ベアトリスは、私には救えません。。

キャラ性能を再評価するなら、エミリアはグンと評価を上げました。
レムは評価据え置き、アタッカーとしては変わらず無難です。
バリア関連の2人はやっぱり評価は難しいですね。
時期尚早とも言えるでしょう。
今後バリア持ちの敵が増えれば評価も上がりそうですが、そうなると他にバリア対策できるキャラも追加されるでしょうし、その中で評価をするのが妥当ですね。
一つ確実に言えるのはモップを持つラムが私は好きであり、彼女の育成を槍に絞るという誓いを立てたという事だけです。
モップでバリアを掃除だー♪

 

以上、コラボキャラ再評価でした。
エミリアがますます欲しくなりましたが、無課金は我慢が大事。
今後も手持ちのキャラで工夫しながら時代に置いていかれないよう頑張っていきたいと思います。

最後に本日の無料10連を。

そいやっ!

異常なし!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました