エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】近況報告之巻

雑記

こんにちは、セリオンです。
今年の春一番は2/4に吹いたようですが、今日のような生温かくも激しくぶつかってくる風こそ春一番のように感じます。
それにしても雨まで降ってきてひどい天気になりましたねw
我が家のベランダが惨状になったので、風が止んだら掃除したいと思います…。

 

さて今回は近況報告です。
お品書きは以下の三品。
・イベント進捗
・初バッジ獲得
・アタッカー育成
3つめの育成に関してはご質問をいただいたので、その補足といった感じです。

 

ではまずイベント進捗から。
ストーリーイベントの方は目玉アイテムをほとんど交換完了できました♪

抜け殻とマナポは全交換済み、キャラ結晶も全交換できました。
レムにエミリア、ベアトリスと、自分が持ってないキャラの結晶を交換するのは虚しいものがありますが、抜け殻10個と捉えれば頑張れますねw

いざという時に備えて結晶を備蓄しまくってます。
明日3/3お昼にはラムの結晶が追加されるので、また頑張らないとですね。
ラムは持ってるキャラだから魔改造しようっと♪

 

レイドの方は・・・


目標PTまであと16万。
ミッションは助っ人41回でクリアという所まで漕ぎつけました。
こちらは今週末に一気に追い込みをかけたいと思ってます。
平日に手動で何十戦も頑張れる体力は持ち合わせてないですぴょん!

 

あとは特別ミッション。

先週末に一気に進めて無事ゴールとなりました♪
フェスで石をがっつり使っちゃったので、また増やしていかないとですね。。
「強奪召喚」がいきなり来ても10連回せるだけの石は確保しておきたい所です。
なんか今週来る気配がするんですよね……強奪♪

レイドやストーリーイベント等、コラボ関連の施策はほとんどが3/9お昼で終了なので、まだ進んでないという方は急ぎ進めていきましょう。
私はゴールが見えてきたので、落ち着いたらまた巨塔攻略に戻ろうと思いますw
早く登頂したい!(`・ω・´)

 

 

近況報告二品目はこちら。

不肖セリオン、本日遂に初バッジをゲットいたしましたw
いやぁ遅いですね(・∀・)
コンテスト実装は去年のクリスマス前。
2か月以上経っての初ゲットとなりました。
今後は魔神に水着、王女に聖女とエトナバッジを集めていきたいと思ってます♪

初ゲットになぜ時間がかかったかというと、理由は単純、コンテストに回復薬を使うと歯止めが効かなくなりそうなので自制してましたw
寝る前の、中途半端に余った行動力でコツコツ進めてたわけです。
50階報酬の「抜け殻x10個」が美味しいので50階巡礼をされてる方も多そうですが、私はまだしてません。。

そのうち巡礼をするつもりですが、まずはエトナバッジをコンプリートしたいですね。

フレンドさんのバッジを覗くと1キャラ集中だったりまだバッジゼロの方もいたりと、バラバラで面白いです。
あっ、ちょっと新川社長のバッジを覗いてみましょうかw


ってエミリアゲットされてるー!
おめでとうございます(´▽`*)

ん?
何やら宣伝されてますね。
4月に風雨来記4を発売予定との事。
なんか名前が魔界戦記と似てるなと思って公式サイトを訪れてみたら、実写の旅アドベンチャーでした。

こういうゲームも作ってらっしゃるんですねー。
全然知らなかった(・∀・;)
隠しコマンド入力でディスガイアのキャラとツーリングとかできたら面白そうw

ゲームの舞台は岐阜。
日本一ソフトさんのお膝元ですね。
岐阜県内をバーチャルトラベルでき、旅先では女の子との出会いも…。
風雨来記4はPS4/任天堂スイッチ対応、4/22発売です。
興味のある方は公式サイトをチェックですぞ!

っと、宣伝して媚びを売った所で社長のバッジを覗いちゃいましょうw
ぽちっ。


おぉー、結構頑張ってらっしゃる!
フェスキャラも増えてますね♪
これは負けてられぬ(`・ω・´)
社長、その勢いでキャラ育成も頑張ってくださいませ!!

 

 

近況報告はこんな所です。
最後にアタッカーの育成についてご質問をいただいたので、「与ダメを上げる要素」について書いていきます。

大きく分けるとカテゴリーは3つですね。
・キャラ育成
・装備強化
・編成シナジー
では1つずつ見ていきましょ。

キャラ育成


キャラLv9999・★6覚醒・フル魔改造、このあたりはメインアタッカーには必須ですね。
さらに装備武器の熟練度をLv50に、チートもATK/INTをカンストまで上げると。
マナポはケチらず使いましょ。

次に潜在能力解放。

バトル内の「超魔流の儀」で解放できますね。
私のキリディアは今月にはゴールできそうです。

そして潜在タイプ上げ。

ゴールの見えない育成要素ですが、でも無視はできませんね。
コツコツ進めていきましょう。

 

装備強化


武器は当然レジェンドでLv180(カンスト)が前提になってきます。
コモン・レアしか無い場合はエトナの避暑地内「プリニー工房」で精錬を進めましょう。
レジェンド作りまでなら割と楽です。(レア度100は茨の道です♡)

イノセントもしっかりこだわりたいですね。
避暑地内「イノセント牧場」でレアをレジェンドに、レジェンドを品種改良でエンシェントにと強化していきましょ。
時間はかかりますが確実にゴールできる要素なので、慌てずコツコツにです。

そして新要素の「錬金」も与ダメを伸ばすには必須項目。
効果①のイノセント効果アップはエンシェントをさらに強くしてくれるので、必ず発動させたいですね。
効果②はクリダメで。
両方ともなるべく高い数値を引き当てるまで、再錬金頑張りましょ!


火力にこだわるなら防具も火力アップのものに代え、強化を進めたいですね。
(ATKはベルト、INTはめがね)
運営さん、放牧券もっと配ってーw

 

編成シナジー


実戦ではバフ・デバフが最重要。
SPが足りなければSP補助役も編成し、できれば与ダメアップ魔ビも絡めたいですね。

私の今回のレイド周回編成を例にすると、キャラごとの役割は以下のようになります。
■礼装セラフィーヌ
炎魔法でバリア破壊・ゲージ最後尾キャラにATKバフ魔ビ・全体ATKバフ技・パーティ与ダメ+12%魔ビ

■覚醒ロザリンド
風技でバリア破壊・SP補助魔ビ・DEFデバフ魔法

■ウサリア
ATKバフ魔法・パーティ与ダメ+12%魔ビ

■晴れ着ラハールちゃん
ATKバフ技・パーティ与ダメ+12%魔ビ・SP補助魔ビ

この4人で与ダメ計+36%なので、まずまずのシナジーと言えるでしょう。
雷帝とか上手く使えればもっと伸ばせますね♪
アタッカーの強化は大事ですが、編成も超重要です。
今後も強いサポーターは追加されると思うので、その時はお互い召喚勝負頑張りましょ!w

 

以上、近況報告でした。
今は今回のフェスでお迎えしたシシリーXENOをもりもり育ててます♪
実戦デビューはどこになるかなぁ…。
いきなりプリニガーX戦はさすがに可哀想な気がしますが、でも他に思いつきませんw
邪星よ、この困難に立ち向かうのだー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ななし より:

    レイド、今回はバリア制度のせいか参加人数が少なくなってるようで凶をどんどん倒すことができて早々に終わらせることができました☺️
    でもレジェンドが出ませんでした^^;
    ベランダ!!御愁傷様です!!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そしてレイドゴールおめでとうですー!
      私はあと11万PTくらいなので、やっぱり週末までかかりそうですw
      レジェンドは……また次回頑張りましょ><

  2. ななし より:

    育成関連の記事すごくわかりやすいです
    参考にさせていただきます
    潜在とか武器、イノセントに関してはサボってたので、コツコツ頑張ります

    PS今日はほんと風が強かったですね。ベランダお気の毒です。寒いのでお体にもお気をつけて!!

    • セリオン より:

      こちらにもお返事いただいていたのですね。
      ご丁寧にありがとうございます!
      イノセントはレイドが一番の稼ぎ時で、私も過去にATKやSPDのレジェンドをゲットできた事があります♪
      50万PTにまだ到達してないようでしたらお互い頑張りましょ!
      ベランダは……絶対倒れない所に置いた植木鉢が倒れて土まみれになって、そこに雨が入り込んで泥になってうぎゃーって感じですw

タイトルとURLをコピーしました