こんにちは、セリオンです。
リゼロコラボを追いかける記事も一段落ついてきたので、巨塔攻略に戻るとしましょう。
今回は46階に挑戦します。
いよいよ最上階までカウントダウンですね~。
気合い入れていきましょ(`・ω・´)
【46階】
クリア報酬は「高級カニミソx10個」。
ここも潜在タイプ縛りですね。
ルーク以外は弱体化されてしまうので、上手くルークキャラを使って乗り越えたい所です。
ルークx5が難しければ混成も有りですね。
私は混成になりそう…。
続いて敵のステータスを見ていきましょう。
敵の中では最高ATKなので早めにご退場いただきたい所ですがHPも高め。
苦労しそうですねここもw
水属性という弱点を突ければ有利に戦えそうです。
HP87億に加えてDEFも高め、最後まで粘られそうです。
ATKも普通に高いし脅威ですね。
弱点は水と風、ふむふむ。。
高INTからの全体攻撃がコワイ相手です。
あ、でも全体バフ技が有るので、これを撃ってくれれば怖くないですねw
今回も運ゲーか!
水着デスコも水と風が弱点。
「レジェンドホワイト」は全体回復技、回復量が多いようだと回復役として厄介な存在になりそうです。
HPは13億と低めなので先に倒しちゃいたいですね。
高HPに高DEF、物理パだと倒すのに時間がかかりそうです。
バフ技が2つ有るので、実戦ではおとなしくバフだけ撒いててほしいですねw
敵は5人中4人が水属性を弱点としています。
ルークには水アタッカーもいるので、彼らを育てている方なら難易度が低くなりそうですね♪
中でも最優秀は水着デスコ。
低SPの全体技に威力BとSの単体技と、固有技は全て水属性です。
水系の攻撃魔法も習得できますね♪
RESが高い敵キャラはサファイアくらいなので、水着デスコを育ててる方は彼女をメインアタッカーに据えた魔法パが良さそうです。
私はいつものようにキリディアごり押しになりそうです…w
では実戦に移りましょう。
まず先手争いは、
敵の黒サンタラハール!
ここは抜かせなさそうです。
敵側で次に速いのはサファイアのSPD56なので、こちらもSPD56以上を確保して臨みましょう。
黒ラハールの先制攻撃は……今回もランダム!
全体攻撃でパーティ半壊状態からスタートする事もあれば、通常攻撃をルークキャラが耐えての全員生存スタートもあります。
今回も先制リセマラが有効という事ですね!
まずは全員生存スタートできるよう、リトライしまくりましょう。
他の敵キャラの攻撃ですが、こちらもランダム。
全員が通常攻撃や固有技で襲ってくる事もあれば、アヤメはバフ技を撃ったり、サファイアは回復したりもします。
回復量はそれほど多くないので気にする必要は無さそうですね。
むしろ攻撃されるよりも回復の方が、こちらにとっては安全です。
今回も敵が弱い攻撃を選ぶ運が重要になりそう。。
では攻略に移ります。
まずは今日現在で実装済みのルークキャラを、役割ごとにまとめていきましょう。
【アタッカー】
フェスキャラは鬼化レムのみですね。
ラブリーフロンも高水準の与ダメアップ魔ビを習得できるので、アタッカーとして候補に挙げられそうです。
【物理サポーター】
メガブレハや、代用となるATKバフ技を習得できるのはこのあたり。
私は奇跡的に全員持ってました♪
【魔法サポーター】
メガマジックアップや、代用となるINTバフ技を習得できるのはこちらの3名。
混成で頭数を揃えられれば魔物魔法パでも充分戦えそうです。
【SP補助】
ハロウィンラハールは消費SP-5%と効果は低め。
ラブリーフロンは剣装備キャラが対象で晴れ着ラハールちゃんは次キャラが対象です。
私は全力で晴れ着ちゃんを頼りたいと思いますw
ルークの中で活躍できそうなのはこのあたりになるでしょうか。
魔法が人数不足なので、頭数が足りないようなら非ルークとの混成で臨みたいですね。
こんな感じで。
杖キャラを入れると水着デスコの与ダメアップ魔ビが発動しないので注意です。
物理は人数も多めなので、長く遊んでる方ならルークx5の編成を組めそうです。
私はアタッカーがいないため混成でw
ここもバフx4・アタッカーx1のごり押し攻撃型で良さそうですね。
初手から全力で削っていき、早期決着を目指すとしましょう。
私はこんな編成で挑戦してみます。
真ん中3人がルークですね。
アヤメのカバーが火を噴くぜ!
最後に私の実戦です。
まずは先制リセマラ。
アヤメが単体技を耐えてくれました♪
ナイスアヤメー!ナイス耐え!
続いてこちらのターン。
4人がキリディアにATKバフ。
キリディアのATKは+287%。
まずはレベリオドーン!
よしっ、サファイアを倒せました♪
続いて低SP全体技ドーン!
水着デスコも討伐!!
めちゃくちゃ順調ですね♪
早ければ次のターンでクリアできるかも!
続いて敵のターン。
ここさえ乗り切れれば勝てそうです。
変な事しないでねw
まずは敵アヤメのターン……
自己バフ技だーっ!
助かった(´▽`*)
次にレッドマグナスは・・・
通常攻撃!
これをキリディアが耐え!
ナイス耐えと言いたいところですが、アヤメもディアンヌも少しは庇ってよねw
黒サンタラハールの前に、SPD77以上の味方3人にターンが回ってきました!
SPD77あればさらにリスクを下げられますね。
苦戦されてる方はお試しください。
3人はATKバフです。
そして黒サンタラハールのターンへ・・・
ぎゃんっ!
礼装セラが帰宅しました。
非ルークなので仕方ないですね…。
そして再びこちらのターンへ。
晴れ着ちゃんはキリディアにATKバフ。
これでキリディアは制限いっぱいのATK+500%です♪
さぁとどめといきましょう。
キリディアのー
レベリオドーン!
いっけええーっ!
キターッ!
一気に全員撃破!
お疲れさまでしたー!
先制リセマラ2回だけでスムーズにクリアできました♪
ふぅ。
【46階クリアパーティ】
今回もデバフ無しのごり押しクリアとなりました。
1ターン目で2人倒せて、リスクを減らせたのが良かったように思います。
あとは敵がバフ技を選んだりといった運も良かったですね♪
この勢いで最後までいけるといいのですがはてさて…。
以上、巨塔46階攻略でした。
ルークが少なくて厳しいという方はアヤメ育成をお勧めします。
イベント追想で交換可能ですね。
守備的なキャラなので防具は鎧、チートもDEFに、硬く仕上げましょう。
あとは敵の攻撃がアヤメに偏ってくれればチャンスありですね!
それではこのへんで(`・ω・´)ノ