シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの結果と感想

レイド

こんにちは、セリオンです。
レイド終了の3/9お昼にはまだだいぶ早いですが、今回はレイドの結果と感想を書いていきます。
凶ボスがたくさん出てきてくれて、ポイントも無事に目標達成となりましたよ♪

 

まずは結果から。

今回もミッションはオールクリア!
専用装備も全部ゲットとなりました。
また未所持キャラの専用装備が溜まっていくーw
今後もコラボの度に増えていきそうですね…。

 

ハイスコアはこちら。

以前に書いたクリ出し記事からスコアは変わってません。
自身初の1ターンクリアを達成できた、記念のスコアです♪
今回は400位くらいでフィニッシュできそうですね~、そうなると自己記録かな。。
「記録屋」にはこういう記録も管理してほしいですね!

 

そして宝物庫ガチャ。

ラムー!50万PT稼いできたよー!
もうちょっと喜んでーw
50万PT達成したらここにいるキャラが笑顔になる演出とか有れば、もっと頑張れそうですね♪
私が運営責任者だったら遊び心を追加しまくるのにw

ではでは、宝物庫ガチャを回していきましょー。

途中、ラムが3人並ぶスクショなんかを撮りつつガチャ5千回消化。
魔晶石は3千個くらい補充できました♪
この石で強奪召喚を回したかったのですが、今回は抜け殻が付かないのでパスします。。
なぜケチったのか…w


それではイノセントチャンスも回していきましょー。
目ぼしいイノセントや激レアの結果を貼っていきます。

4連目。

レアでも嬉しいですねヘル増加は♪

激レア1回目。

無難な滑り出し。

激レア2回目。

お、おう…。

激レア3回目。

普通すぎて何も言えないw

激レア4回目。

え・・・ゑ?

激レア5回目。

初の固有レアをゲット♪
避暑地でレジェンド目指すとしましょう。

激レア6回目。

同数値が連続。
というか6連続レアなんですがw

激レア7回目。

7連続……(・∀・;)

激レア8回目。

仕様変更したの…?

激レア9回目。

鈍感な私でもさすがに察しました。

激レア10回目。
ラストー!

最後もレアでしたー。
あ、でも数値はちょっと増えましたねw

 

はい、というわけで激レアチャンスは10連続レアでした。
これまで私は過去全てのレイド結果記事でイノセントチャンスの結果を書いてきましたが、今回は過去一番面白くない結果ですね…。
なぜこんな結果になったのか、考えられる可能性は3つです。
①たまたまレアに偏った
②レアしか出ない仕様になった
③意図しないバグ
他のプレーヤーさんの結果が気になりますね~。
全員がレアだったら①の可能性は消えるし、そうなると②か③ですか。。
もし②だとしたら全然ワクワクできないので、激レアチャンスという名前は変えてほしい所です。
なんだか今回のコラボは悪い印象ばっかりですねw

通常のイノセントチャンスも嬉しかったのはレアのヘル増加くらい。
他はレアがちょこちょこでほとんどコモンでした。
ここもレジェンドが出ない仕様に弄られたとしたらもはやイノセントチャンスがただの消化作業になってしまいますね。
ワクワクさせてほしいのに…。

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

期間:2/22~3/9お昼まで
バフ/デバフ:バフ+300%・デバフ-50%
特攻:槍・魔物物理・魔物魔法キャラの基礎パラメータ+5%
特効キャラベアトリス(パーティ全体の基礎パラメータ+15%)
エミリアレムラム(パーティ全体の基礎パラメータ+3%)

(ダイレクトイノセントチャンス発生上昇率)

 

今回のレイドで一番注目を浴びたのは、敵に備わった新要素の「バリア」でしょう。

指定ターン数経過による消滅を待つか、指定属性での攻撃を指定回数与えてバリアを破壊しないとダメージが通らないといったシステムです。
固有技に「バリア回数-1」の追加効果を持つラムが大活躍でしたが、ラム抜きでも工夫してランキング上位に入る猛者もいらっしゃる所を見ると、攻略欲求をくすぐる良い要素だったのではないかと思います。
ただそれはキャラが揃ってる事が前提なので、手持ちキャラの少ない初~中級者さんの苦労は想像に難くありませんね。

問題は今後どうなるか。
バリア継続か、はたまた廃止されるのかは次のレイドが開催されればすぐに分かりそうですね。
今回のコラボレイド限定の仕様という可能性も有りますが、そうなるとラムやベアトリスの需要が著しく落ちるので、運営さんの判断は難しいものになりそうです。
もう次回の仕様はたぶん決まってると思いますが。。

私はバリア継続に賛成でも反対でもなく、傍観します。
レイドはこれまでも仕様がころころ変わってきた過去が有りますし、今後も変わっていく事でしょう。
その変化に対応できるよう、いろんなキャラを育成する心構えだけ持ちながら遊んでいきたいと思ってます。

運営さんに1つお願いするなら、やはり「早めの告知」ですね。
属性を指定されるなら当該属性の技や魔法を前もって習得しておきたいですし、編成を考える時間も欲しい所です。
初~中級者さんも告知が早ければ多少は楽になる気がするような…。
準備期間をしっかり作れて、忙しい方でも遊びやすいイベントになってほしいですね。

 

というわけで次回レイドはバリアが継続されるのかに注目しましょー。
それよりも個人的に衝撃だったのは今日のイノセントチャンスの結果ですよ。。
どうなってるのあれw
前回も前々回もC:5・R:4・L:1とそれなりにばらけていたので、そこと比べると今回のR:10はかなり異常ですよね…。
バグか仕様か、はたまた偏った結果か。
公式アナウンスが無ければ、偶然偏った事として処理したいと思います。。
モヤモヤは残りますがw

 

最後に次回の目標を決めましょう。
今回のスコアはこちら。

次回の目標は……OVER HITボーナス「A」評価!
BからA、AからSと1段階ずつ上がっていければと思います。
この1段階も結構大変だと思うので、また育成を頑張っていかないとですね!
ちょっとアイテム界に籠ってプリクシル集めてきます!(`・ω・´)

 

以上、レイドの結果と感想でした。
レイドは3/9お昼まで。
まだ目標に達してない方はそろそろ急ぎましょ!
私はここ数日頑張ったので、今日はガン寝します。
うぉー!ガン寝だー!

それではこのへんで(`・ω・´)Zzz

コメント

  1. カサブタ王子 より:

    初コメさせてもらいます
    レシピページが見やすくてよく使わせてもらってます!
    激レアイノセントチャンスですが、自分もレアしか出ませんでしたね、、、
    というか、全体的にコモン率が上がってる上に数値も低いのが多かった印象です
    避暑地で数値が上げられるとはいえ、結局は元の数値が高いものじゃないと苦痛なんで、数値が低いと入植行きになるから、ほぼ入植する結果になりました
    イノセントチャンスは演出も長いし飛ばせないのに収穫が悪く調整されたかも?となるとちょっと辛いですね
    それでも負けじとお世話しますけどね!
    SPD育成大変ですけど頑張りましょうね!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      今回はお互い運が悪かったようですね……私も入植作業をしてる感覚でした。
      イノセントを獲得してるというよりもお世話隊をゲットしてるような。。
      まぁそれでも嬉しいですけどw
      次回はレジェンドをゲットできるよう、お互い運を貯めておきましょー!
      レイドはよ!

  2. 匿名 より:

    記事更新お疲れ様です。
    自分は激レアチャンスで2回、通常で1回レジェンドが出ました。ですので、レジェ出ない調整は無いんじゃないかと思います。
    運の偏りはあるものですし、次回は幸運がありますよう祈ってます

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そしてレジェンドおめでとうございます♪
      そうですよねー、そんな調整したらクレームつくでしょうし、仰る通りだと思います。
      今回は凄い偏り方をして混乱してしまいましたw
      次回こそレジェンドを引けるよう、親指を鍛えまくってリベンジに備えたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました