シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】へんなしょうかんきた

雑記

こんにちは、セリオンです。
先に連絡から。
次のイベントまで少し間が空きそうなので、この期間を利用してブログ改修を進めたいと思ってます。
今回も全キャラの詳細ページを手直しする予定。
テキストを公式の表記に差し替えたり、寸評の見直しや編成例の追加なんかもしていきます。
目まいのする作業量ですが1キャラずつ丁寧に進めていければと!
なので来週は記事投稿が休みがちになりそうですが、その裏でなんか頑張っているんだなとお察しいただければ幸いです。

 

では本題へ。
「心得召喚」なる新たな召喚が突如始まりましたね。
期間は3/19朝10時まで。
今回はこの召喚について見ていきます。

 

この召喚の特徴は、キャラ排出のおまけに「心得アイテム」が貰えるという点です。
心得はキャラの潜在能力を解放する際の素材で、育成には必須のアイテムですね。

ただ、心得は入手機会が潜在タイプ関連のミッションに限られていたので、プレーヤーさんの育成方針が特定の潜在タイプに偏ったら心得が枯渇する、なんて事も起こりがちです。
私も実際クイーンの心得が枯渇気味w
その心得を入手できる機会が増えたのは喜ばしいですね。
召喚じゃなければなお良かったですけど!

 

では心得がどれくらい狙えるのか、概要から確認していきましょう。
はいドーン!

微妙っw
例えばクイーンの★2キャラが出たらクイーンの心得がおまけで1個もらえるといった感じですね。
私もケチを自覚してますが、そんな私もビックリのケチっぷりですw
ちなみに1キャラが潜在能力を全解放するのに必要な心得数は55個。
これでは焼石に水ですね。

 

この召喚の問題点はもう1つ有り、それは特定の心得が狙いづらい所です。
潜在タイプは6種類なので召喚も6つに分かれていれば良かったのですが、実際は2つにしか分かれていません。


私がクイーンの心得を狙うとしたら下の召喚を回し、さらにクイーンのキャラを排出する必要があります。
運良く排出できたとしても★2で1個、★3で3個なので、やっぱり物足りなく感じちゃいますね…。
なぜこんなに狙いづらくしたのか、担当者さんを小一時間ほど問い詰めたいですw

 

そんなわけで、心得をメインに狙うのはかなり厳しい勝負となりそうです。
でもでも、例えばリゼロコラボで始めたご新規さんが戦力を増やしたいという場合なら、心得もおまけで付いてくるのは嬉しい内容と言えそうですね。
では次にキャラ排出の面についても見ていきましょう。


無償は★4排出4.5%、有償は★4排出6%と、★4キャラは狙いやすくなってますね♪
PUが無いので1点狙いは無謀ですが。

 

続いて各召喚の排出★4キャラをまとめていきます。
まずはキング・ビショップ・ルーク。

キング
ヴォイドダーク ウサリア
リーゼロッタ
ラハールゼノリス
デスコ
ビショップ
アルティナエミーゼル
クリスト
マオシシリー
ジェニファー
ルーク
フーカレッドマグナス
サファイア虎千代
キリア

上手い事キャラ数がばらけてるので、やっぱり特定の心得を狙うのは難しいですね。
もし6つに分かれていたら私はキングで勝負してたかもですw

 

続いてポーン・ナイト・クイーンです。

ポーン
ゼロッケン極上のサルバトーレ
チャンプル先生
アデル堕天使フロン
サーズデイラズベリル
ナイト
フェンリッヒアルマース
ディエス
ヴァルバトーゼ雪丸
ゴードンリリアンの狂子
バルバララズベリル先生
クイーン
アクターレマジョリタ
ルーシー
エトナセラフィーヌ
ロザリンドラハールちゃん
中ボス

こちらは数に若干のばらつきはありますが、誤差と言えそうです。
私はクイーンの心得が欲しいけど、クイーンの排出キャラは全員持ってるというジレンマw

 

★4排出率が高いと言えど、これだけ排出候補が多ければやはりキャラの1点狙いは厳しいですね。
結論としては「心得もキャラも狙いづらく、スルー推奨」、そんな残念な召喚になってしまった印象です。
ご新規さんならキャラ狙いで需要が有るかと思いましたが、そこも厳しそうですね。

 

最後に、これまでも運営さんは挑戦的・実験的な召喚を実施してきました。
中には強奪のように市民権を得た召喚も有ります。
その挑戦心だけはずっと持ち続けてほしいですし、今回の心得召喚がどれくらい回ったかのデータをしっかり確認しつつブラッシュアップしてほしいですね!

また、心得の入手機会を増やそうという気概を感じられたのも嬉しかったです。
その反面で、心得は今後召喚による入手がメインになる(新規キャラ数減少)といった疑念を抱かせてしまう形になったかもしれません。
ここは生放送なりでしっかりケアしてほしいですね。。
大反省生放送はよ!w

 

以上、心得召喚の考察でした。
心得はできれば召喚以外で入手機会を設けてほしいですね~。
福引きに入れるも良し、魔界マーケットに並べるも良し、他の心得と交換できるシステムを作るのも良さそうです。
育成を楽しむゲームなので、そこだけはストレス無く遊べるようにしてほしいですね!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました