キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アルエット 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
それでは新キャラの性能チェックを進めていきましょー。
今回はイベント報酬キャラ「アルエット」の性能を見ていきます。
久々の報酬キャラだけに楽しみ!

 


な、なんか横顔が恍惚としてますね。。
クロスのイヤリングがシスター感を醸し出す、素敵なアイコンだと思います。
では性能をチェックしていきましょー。

得意武器は杖。
パラメータはINTとRESが高めで、SPDもまずまずですね。
無料で入手できるキャラとしては合格点といった印象です。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「経典の教え」
パーティの基礎パラメータ+10%
攻撃面も守備面も少し底上げしてくれる、シンプル効果ですね。
誰とでも噛み合うし、初心者さんにも扱いやすい魔ビです。
ラハールもこんなメイン魔ビでしたねw

次にサブ魔ビチェックです。
①:戦闘開始時、自分の初期SP+25
おっと、いきなり強力なSP自己補助です。
これだけSPがあれば序盤からどんどん仕掛けていけそう。
いいよ良いよー。
②:ターン終了時、残りHPが低い味方キャラのHP以外の基礎パラメータ+7%(3ターン)
対象を指定しづらいのが厳しいですね。
全員フルHPの時はアタッカーよりも魔改造が遅れがちなサポーターにこのバフが飛んでいきそうですが、サポーターの基礎パラメータが上がってもあまり恩恵は大きくありません。
あとは数値も物足りない印象。。
同キャラに複数回を重ねてようやくまともなバフ量になるので、即効性は低いですね。
ただ、バフ目当てではなく「バフアイコン」目当てとなると、ATK・DEF・INT・RESのアイコンを付けられるのは優秀ですね。
バフ効果を受けてる場合に発動する魔ビなんかも有るので、そういった魔ビを持つキャラ達に上手くアイコンを付けてあげましょう。
フェスキャラだと超魔王聖女様ですね。
③:パーティが魔物型キャラに与えるダメージ+15%
与ダメアップ魔ビキター!
+15%はなかなかの数値です♪
対象が魔物限定なのは注意ですね。
まぁ通常戦闘でも魔物とはしょっちゅう戦いますし、この魔ビも扱いやすい効果と言えるでしょう。

 

魔ビ群は無料キャラとしてはかなり優秀。
サブ魔ビ②だけはクセが強めですが、他は扱いやすいですね♪
では続いて固有技を見ていきましょう。

低SP全体技は炎属性。
EXPゲートに刺さりますね。

そしてもう1つは……なんか凄い!w
全体回復に全体状態異常回復、そして全体DEFバフですかー!
効果が多い分SPも重めですが、そこはサブ魔ビ①のSP自己補助でなんとかカバーできそうです。
この技の何が凄いって全体状態異常回復ですね。
悪魔エリザベスの「メガエスポワール」はSP80、エリザベスの魔改造技も似たような効果ですが、SP60と敷居の高い技でした。
※追記
「メガエスポワール」はSP55でした、スイマセン!

これ本当に全体かな……ちょっと信じられなくなってきましたw
試してみましょうか。


うん、やっぱり全体回復でした。
状態異常回復系の技としては最高峰と言えるでしょう。
さらにDEFバフも付くのは嬉しいですね~。
技Lv上げたらバフ量も上がるのかな…。

(アイテム界廃周回……)


上がらなかったw
まぁでも充分でしょう。
この技だけでアルエットの評価は爆上がり必至ですね。
素晴らしい!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「神々の審判」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果:ATK・SPD-10% SP70
威力S技も完備。
使う機会はそう多くはないでしょうが。

 

習得魔法はこちら。

INTバフと回復で染まってますね♪
固有技でも魔法でも回復なんて、さすがシスター!

 

 

では最後に総評です。
固有技「神の奇跡」が際立ってますね。
状態異常対策としては最高峰の技ですし、フロンの悔しそうな顔が目に浮かびます。。
この技が有るだけでアルエットを育てる価値は有りますし、厄介な全体状態異常が飛んでくるステージでは大活躍できるでしょう。
比較として挙げたエリザベス派生の2人が落ちぶれるという事はなく、悪魔エリザベスはアタッカーへのSP補助が可能でサブアタッカーとしても有用、エリザベスの方は条件を満たせば状態異常無効となるので安定性はこちらの方が上、そういったあたりで差別化が図られてますね。

 

主な運用はINTバフ兼回復役とアタッカーの2点になりそうです。
どちらで運用するにしても状態異常回復を兼業できるのは心強いですね。
では1つずつ深掘りしていきましょう。

まずはINTバフ兼回復役
「メガマジックアップ」を習得でき、メイン魔ビで基礎パラメータ+10%、サブ魔ビ③で対魔物与ダメ+15%と火力貢献が可能です。
ピュアシシリーのようなサポートガチ勢と比べるとやはり劣りますが、無料でこれだけ盛れてHP回復や状態異常回復もできるのであれば合格点と言えそうです。

サブ魔ビ②も上手く使えるとさらに良しですね~。
組ませたい魔法キャラと言えばやはり聖女エトナでしょうか。
DEFバフアイコンが付くとムキムキになれるので、上手にバフを送り込みたい所です。
まぁサブ魔ビ②よりも「神の奇跡」でDEFバフアイコンを付ける方が早いですがw

ストーリーイベントと「アデルの猛特訓」ですんなり改7まで持っていけるのも好印象です。
対魔物のINTバフ役として、人手が足りない時はアルエットを頼りましょう。

 

そしてアタッカー
と言っても火力は低いので、中~上級者さんのアタッカー運用は非推奨です。
ただ、初心者さんが強いキャラを迎えるまでの繋ぎとして使うには充分な性能ですね。
先述したようにすぐ改7まで進められるので、その時点で魔改造による基礎パラメータアップが計+50%も有り、このおかげで序盤の攻略はサクサク進められるでしょう。
SP自己補助可能なので低SP全体技を連発しやすいのも好印象、さらに炎属性なのでEXPゲートを攻略しやすいのも魅力です。
さらにさらにサブ魔ビ③で対魔物与ダメアップも♪
スタートキャラには持ってこいですね。

編成例はこんな感じ。

3人の魔法使いはアルエットにINTバフ。
そしてアルエットは全体攻撃ドーンという感じですね。
SPが足りなかったり炎に強い敵が出てきたら教授に手伝ってもらうイメージです。
EXPゲートはアルエットにくつを装備させてSPD75を確保し、全体攻撃3連発で焼き魚定食の出来上がり。
晴れ着ロザリンドに同行してもらえればSPD69で魚に先行できますよ♪

 

というわけで、序盤のアタッカーやINTバフ兼回復役としても運用可能ですね。
でも一番の強みはやはり全体状態異常回復でしょう。
私はエリザベス派生をどちらも持ってないので、いつ出番が来ても困らないように今日から育てたいと思います(`・ω・´)

最後に、私はまだ専用装備をゲットしてないので、装備の性能によってはまた評価が変わる事も有りそうです。
そうなったらまた追記しますね。

 

以上、アルエットの性能チェックでした。
これ下手したら召喚で出しても売れたのではないでしょうか。。
あの固有技はそれくらい強烈な印象です。
ノエルといいラブオラクルといい、イベント報酬の杖キャラは優秀で嬉しいですね。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    専用防具は消費SP-8%付きの秘宝でした
    性能的にはほぼ眼鏡系でしたが

    • セリオン より:

      情報ありがとうございます!
      SP-8%ですか……な、何とも言えない数値ですね。
      でも眼鏡系でINTも上がるなら初心者さんにとっては使いやすそうですね♪
      アルエットは強くはないけど、「良い」キャラだなぁという印象が強まりました!

  2. 匿名 より:

    コラボ配布キャラのメイン魔ビはみんな同じでパーティ基礎パラ+10%ですね。使い勝手良くていい。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      誰とでも組めるのは使いやすくていいですよね♪
      クセが強いと初心者さんも使いづらいでしょうし、今後も無難な性能で実装してほしいですね!

  3. 馬の… より:

    美少女悪魔エリザベスの
    メガエスポワールについてですが

    昨年9月30日の不具合修正により
    初期消費SP80から
    初期消費SP55に変更されていますよ

    Twitterで
    「メガエスポワール」で検索すれば
    当時のお知らせが読めます

    • セリオン より:

      ご指摘ありがとうございます!
      あーなんか修正ありましたね、データ管理が漏れてました><
      早速本文も修正してきます!
      今後も変な事を書いてたらご指摘ください、よろしくお願いします!(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました