最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】プリエ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「プリエ」の性能をチェックしていきます。
公式ツイッターでもアピールされてましたが、私はラピュセル未プレイなので

このあたりの情報は目から鱗でした…。
ディスガイアの源流のようなものでしょうかラピュセルは。
ますますプレイしたくなってきました。
steam配信お願いします!

 


そんなラピュセルの主人公、プリエの性能を見ていきましょー。
得意武器は斧。
パラメータは高ATKが目を引きますね。
DEFも高めでHPもまずまずの水準、物理キャラとしてはかっちり仕上がっている印象です。
SPD52も鈍重な斧キャラとしては高め。
パラメータは文句なしですね♪

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「鉄拳聖裁」
パーティの人型キャラが与える全てのダメージ+12%
いきなりの味方与ダメアップ魔ビ!
良いですね~イケイケですねー。
言わずと知れた優秀な効果です。

次にサブ魔ビをチェック。
①:自分が斧武器装備時、必殺技で与えるダメージ+50%
さらに与ダメアップ魔ビキター!
+50%は平均的な数値ですが、なんせ斧は武器の中で最高火力なので、メイン魔ビや素の高ATKとも相まっての高ダメージに期待できそうです♪
②:ターン終了時、自分の行動ゲージ+200
次のターンまで速く回ってくるようになりますが、行動順が狂う要因にもなるので慎重に扱いたいですね。
特にアタッカー運用の場合はサポーターを抜かさないように注意したい所です。
③:HPが多いほど自分のATKアップ(最大+40%)
嬉しい効果ですね♪
常にフルHPを維持し、ATK+40%を活かしながら攻撃したいものです。
回復キャラとの併用も視野に入れましょ。

 

魔ビ群はとにかく攻撃的な印象。
4つのうち3つが火力関連ですねw
火力しか考えない脳筋女子なんて……大好き!

さらっと告白を済ませた所で、続いては固有技を見ていきましょう。

まず威力Dの単体技ですが、DEFデバフ量がすごい事になってます。。
攻撃+アーマーブレイクといった感じ。
これにメガアマブレが加われば-80%のデバフ制限にあっさり到達ですね♪
レイドもこの技に加えてDEFダウン魔ビなんかが重なれば制限到達が見えてきます。
DEFデバフ役が失業しかねないw
あぁでも連発禁止なので、デバフを維持するのは難しいでしょうか。
となるとレイドのような短期戦で使いたい攻撃技ですね。

もう1つは低SPの全体技。
ATKバフ付きなのでどんどん強くなっていくタイプです。
これぞ脳筋といった感じですねw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「フォレ・ド・セルクル」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:ATK+30%、敵バフ効果を1つ解除 SP70
威力S技も当然完備。
バフ解除付きですが、大抵の敵はそれ以前に昇天している事でしょう…。
アーメン!

 

習得魔法はこちら。

サポート魔法も充実してますね。
なぜかエスポワールを習得しますが、脳筋のイメージには合いませんし違和感を覚えますw
プリエの中に残った「聖女らしさ」みたいなものなのでしょうか。。
まぁ、深く考えないでおきましょ。

 

 

では最後に総評です。
とにかく火力面が優秀で、クリダメも考慮すると一部のフェスキャラよりもダメージを稼げそうです。
先月のレムに続いて今月はプリエ……斧ばっかりずるいぞ!

運用はもちろんアタッカー、と言いたい所ですがサポーターとしても運用できそうです。
この両面をもう少し詳しく見ていきましょう。

 

まずはアタッカー運用から。
メイン魔ビとサブ魔ビ①で与ダメ+62%。
素のパラメータも高ATKで、ついでに得意武器の斧も武器の中では最高ATK、他にもサブ魔ビ③や全体技の追加効果でATKアップが見込めます。
非フェスキャラの中では最凶格と言えるでしょう。

難しいのはどこまで投資するかという所。
プリエに強い愛着をお持ちで、何が有ってもメインアタッカーはプリエで決まりという方は改10目指して投資していくのが良いでしょう。
好きなキャラで遊んだ方が楽しいに決まってますしね♪
逆に性能重視で育成している方に斧アタッカーを推すなら、やはりマオXENOです。
私は2人とも持ってませんが、両方持ってるとしたらマオXENO優先になりそうですね。
どっちでもいいから来てくれー!

どうしてもフェスキャラが強いので、アタッカー向けの非フェスキャラには投資をお勧めしづらいのが本音です。
愛と性能の天秤で、愛が勝ればそのキャラに全投資、性能重視ならフェスキャラ優先という感じで育成しましょう。

 

次にサポート運用も見ていきます。
メガブレハを習得し、メイン魔ビで味方与ダメ+12%の火力貢献ができるので、バフ役として必要最低限のスペックは確保できてますね。
エスポワール習得も評価アップですが、それでも他のガチバッファー達と比べると見劣りします。

さらなる価値を見出すとしたら、固有技のDEFデバフ付き単体攻撃でしょう。
もう一回貼りますね。

ここから潜在能力開放でさらに-10%盛れるので、単体攻撃で削りつつDEF-40%が可能となります。
あとは気の利いたDEFダウン魔ビを持ってるキャラがいれば、レイドならデバフ役は不要となりますね♪
同じ斧なら改5イヴァール、皆大好き改7覚醒ロザリンド、他にもマオや浴衣雪丸など候補は多数です。

例えばレイドボスが星バリア持ちの場合。

左2人はマオXENOにATKバフ。
浴衣ヴァルとマオXENOは星攻撃でバリア破壊。
これでボスにダメージが通るのでプリエはDEFデバフ付き攻撃で削りつつ、イヴァールのDEFダウン魔ビと合わせてボスのDEFはデバフ制限に到達。
あとはマオXENOでとどめを刺せば1.5ターンクリアで余剰ダメージも稼げそうです。

味方与ダメアップ+DEFデバフのライバルは覚醒キリア等、味方CRDアップの超魔王もライバルと言えるでしょう。
プリエのDEFデバフの持ち味は「ついでに威力Dで削れる」という所です。
ここに価値を見出せる編成が組めそうなら、サポート運用も視野に入れたいですね。

 

最後に専用装備も見てみましょうか。
ドーン。

ん~、通常攻撃与ダメアップですか。。
どんな運用をするにしても恩恵は少なめですね。
プリエに愛着のある方はこの武器を装備させたいはずですし、もっと強くしてほしかったという印象です。
残念……(・ω・;)
武器の見た目変更機能はよ!

 

以上、プリエの性能チェックでした。
あ、今日の無料10連を回しましょー。

そいっ!

ふむ、異常なし!
昨日が異常だったんですよね、これが普通ですよねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。