リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】クリティカルについて

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回のテーマはずばりクリティカル!
メリークリティカル!

 

長く遊んでる方でも、もしかしたらクリティカルを見た事が無いという方はいらっしゃるかもしれません。
これは本当に謎仕様なのですが、バトルメニューの「技演出SKIP」をONにしているとクリティカルの表記も省略されてるっぽいんですよね。

クリティカルの表記が見たい場合はOFFにしてみてください。
たまに拝めますw

 

それでは今作におけるクリティカルについて確認していきましょう。
長いのでクリと省略させていただきますね。

クリに関するヘルプがこちら。

SPDが高いほどクリ率も上がると。
ただ、SPD値=クリ率ではないと思われます。
体感としてはSPD値の1/4くらいですが、このあたりは検証するにしても時間と労力がかなりかかるので、運営さんが公式生放送とかでポロっとこぼしてくれる事を期待しますw
ひとまず覚えておきたいのはSPDを上げるとクリ率も上昇という事ですね。

 

では次に行動ごとのクリです。

こちらは通常攻撃時のクリですね。
クリ率が低い分、通常攻撃で発動するとなんか勿体なく感じてしまいますw
どうせならコマンド技の時に発動してほしい(`・ω・´)

 

続いては連携攻撃時。
連携に参加したキャラ一人一人にクリ判定が存在します。
3人連携で1人クリという感じですね。

 

次は全体攻撃時。
画像では4体中1体に対してクリが発動してますね。
つまり、全体攻撃は対象1体ごとにクリ判定が行われているという事が確認できました。
だから何だという話ですがw

 

続いては敵のクリです。
マジ痛い!
なんか2倍以上のダメージを負ってますが、これは低DEFのキャラがたまたま物理攻撃のクリを受けたからでしょう。
というわけで敵の攻撃にもクリ判定は普通に有ります。
いつもより被ダメが多いという時は大概これが原因でしょうね。

 

最後にちょっと特殊な多段技です。
画像では分かりにくいのでGIFでどうぞ。

すいませんw
早すぎて確認できませんね(・∀・)
見えた方はなかなかの動体視力だと思います。

では先ほどのGIFをスローで。

えいっ

 

 

スローの動きが無駄に格好いいのはさておき、これならクリティカルで1万ダメが入ったのが確認できますね。
つまり多段攻撃技の場合、一段一段にクリ判定が有るというのが分かりました。
ふむふむ。

 

というわけで行動ごとのクリでした。
なお、回復・タワー攻撃・タワー投げはクリが確認できませんでした。
私の試行回数が足りないのか、あるいはそもそもクリ判定が無いのか。
今後クリが確認できたら追記します。

 

では次にクリティカルダメージです。
クリダメはですね・・・正直ですね・・・何とも言えん!!
です。。
この記事のためにクリを何十回と確認しましたが、1.5倍くらいの時もあれば2倍くらいの時もあって、判断に困っています。
素のダメージもムラが有るので、さらにクリとなると読みづらいんですよね。。
一番しっくりくるのは間を取った1.75倍。
個人的にはこれが一番納得いくので、クリダメは1.75倍と推測します。

 

最後に、多段攻撃についてもう一度考えてみたいと思います。
同SP同威力の技の場合、クリを考慮すると多段と単段のどちらが良いのかという話です。

まずは単段、1段攻撃。
素のダメを100と仮定し、クリダメは175としましょう。

現状はなかなかクリが発動しないので、ほとんどが通常ダメですね。
遠い将来、クリ率が上げやすくなったら多段よりもこちらの方がダメージの期待値は高くなりそうです。

次に多段攻撃です。
こちらも通常ダメを100、段数は10段としておきましょうか。

クリ率の低い現状はこちらの方が強そうです。
100以上のダメージが出る回数はこちらの方が多くなるでしょうし、その分得した気分になれそう♪
ただ、クリ率が上がってくるとどうでしょうか。
仮に80%とするとこちらは平均与ダメが約156、大して単段は80%で175ダメです。
なんかあっちの方が強そうですよね。

まぁ結論としては
「クリ率100%になれば多段も単段も一緒!皆幸せ!」
という事で!

 

以上、クリティカルについてでした。
最後はひどい締め方になっちゃいましたねw
本家はクリ率100%が当たり前の世界なので、クリについてあまり深く考えた事がありませんでした。
今作では現状発動率が低くて空気ですが、将来SPDアップ持ちのキャラとか実装されたらクリもどんどん注目されるようになる事でしょう。
ディスガイアRPGがどういう風に火力インフレしていくのか。。
期待と不安が半々くらいですw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました