シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】クロワ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「クロワ」の性能をチェックしていきます。
あだ名はクロワッサンで決まりですね!
でも食べ物をあだ名にすると無性に食べたくなってくるので、やっぱりクロワと呼ぶ事にしますw

 


悪魔祓いと言いつつ胸のブローチは逆十字なんですよね。
実は悪魔だったり?

そんなクロワッサンの得意武器は銃。
銃キャラは結構久しぶりで、礼装セラ以来ですね。
フェスキャラにも来て欲しい!

パラメータはATKとSPD高め。
いかにも銃キャラといった設定です。
サブアタッカーくらいなら務まりそうでしょうか。

 

続いて魔ビリティ見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「仕事を始めるか」
パーティの人型キャラのATK・RES+14%
RESは魔法防御と回復量に影響するので、回復キャラとの併用なんかが良いですね。
銃キャラでまともに回復できるキャラは少ないですが…w

次にサブ魔ビです。
①:自分が与える全てのダメージ+40%
与ダメアップ魔ビキター!
と言っても最低水準なので、攻撃するにしてもやはりサブアタッカー止まりになりそうです。
サブで与ダメ+40%なら充分ですね♪
②:パーティの銃武器装備キャラのCRT+6%
クリ率+6%かぁ…。
銃はクリ率20%、錬金MAXで+20%、改5クロワッサンを5人並べれば+30%なのでクリ率70%まで来るんですよね!
つまりこの魔ビがCRT+12%だったら確定クリティカルという夢が実現できたわけです。
惜しいw
+6%は微妙と思われそうですが、あまり上げすぎると確定クリが実現してしまうので、運営さんもこのあたりの数値設定は慎重になってるようですね。
③:敵全体のATK・DEF-15%
シンプルながら便利な効果です。
プリニガーXのような強い物理ボスとの耐久戦にATKデバフが有用。
改7は大変ですが、本格運用するなら狙いたい魔ビと言えるでしょう。

 

魔ビ群は可も無く不可も無くといった感じですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

あ゛っ゛!

バリア-1がありますね!
低SP全体技は炎属性でバリア-1。
つまり次回のレイドは炎バリアが待ってるという事でしょう。
前回のボスバリアは水と風だったので、次回は炎と星かな。。
ひとまずこの技だけでクロワッサンの需要が跳ね上がりましたねw
さらにCRT+3%のバフ付き。
CRTバフは初じゃないですかね……他に誰かいたかな。。
気になるのでアイコン見てみましょ。


斬撃のようなイメージでしょうか。
でもパッと見は月と星に見えちゃいますねw
なおこのバフは本人のみが対象のようです。

もう1つの全体技も面白いですね。
水属性で低威力、連発禁止。
さらにクリ時ゲージ+750という追加効果です。
ゲージ+1000なら連続攻撃、+750は「ほぼ連続」といった感じですね。
ただ、発動条件がクリ時なので追加効果のゲージ+750は計算に入れない方が良さそうです。
発動したらラッキー程度に留めておきましょ。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ゼロ距離バスター」
敵単体 ATK 属性:炎 威力S 効果:クリティカル時、対象のバフを70%無視してダメージ計算 SP70
ATK依存の技なので、ダメージ計算の対象パラメータは敵側のDEFです。
つまり、敵のDEFバフを70%無視という事ですね。
ただこちらも発動条件はクリ時なので、あまり期待しない方が良さそうです…。

 

習得魔法はこちら。

おぉー素晴らしいラインナップです♪
最後にサポーターとしての評価が上がりました。

 

 

では最後に総評です。
アタッカーとして使うにはやはり「クリ時発動」の追加効果を活かしたいので、現在のクリ環境では使いづらそうです。
将来さらにクリ率を上げやすい環境になったらもっと輝けるかもしれませんね♪
そのあたりは今後に期待するとして、現状の運用としてはバリア破壊兼サポーターに限られそうです。

というわけで、活躍の場面はまずレイドが挙げられますね。
バリア破壊に火力は不要ですが、敵の先制攻撃を耐えられるだけの守備力は確保する必要が有るので、レベリングはサボらず頑張りましょう。
ひとまず★5覚醒・Lv8900あたりを目安に。
実戦での仕事はバリア破壊で終了、さらにターンが回ってくるようならバフ・デバフ魔法でサポートしたり、攻撃参加も良いでしょう。

レイド以外だと銃パのサポーター運用が良さそうです。
銃はアタッカーもサポーターも不足しているので、1人でも頭数は増やしておきたいですね。
特にクロワッサンのCRTアップ魔ビは「確定クリティカル」の一番の近道になるかもしれません。
複数ゲットできたら魔改造せずに残しておいて、将来確定クリを目指すのも面白そうですね♪
確定クリが実現できたらアタッカーとしても使いやすくなりそうですし!

マナ振りはアタッカー運用なら銃に一直線。
サポート兼業なら杖Lv30まで上げ、残りはHP・DEFチートに振っておきましょう。
将来アタッカーとして使えそうな目処が立ったらチートをリセットして銃に振っていく感じですね。

 

まとめると、現環境では運用が限られるものの、将来は化ける可能性も有るといった印象です。
あ、まとめちゃダメだー、専用装備も見ないとw
いつも忘れるんですよねこれ。。

よいしょ。


ふむふむ、特殊効果は初期SP+7ですか。
サポーターとして使うだけならそこまでSPは必要としませんし、アタッカーとして使う場合だとこの武器では火力不足です。
いっそここもCRTアップが良かったですねw

 

以上、クロワッサンの性能チェックでした。
ダメだ、完全にクロワッサンの口になってます。
もうパン屋は閉まったし、明日買いに行くとしましょw

最後に本日の無料10連です。

そやーっ!

異常なしですね。
プリエとクロワは明日にでも召喚勝負しようと思ってます!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました