サロメの全体技で周回しようかな
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【ディスガイアRPG】魔王プリエ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
フェスキター!
魔王プリエキター!!
というわけで今回は、新キャラ「魔王プリエ」の性能をチェックしていきます。

 


得意武器は魔物物理。
これで魔物物理のフェス限定キャラはデスコXENO鬼化レムに次いで早くも3人目となりました。
まぁこれは偏ってるというよりもキャラ設定上仕方ない部分も有りますね。
鉄球をぶんぶん振り回す鬼化レムが弓得意とかだったら違和感が強いですしw
でもしばらく魔物物理はお休みになりそうですね。

パラメータは当然のように高ATK。
DEFも高めで殴り合いに強そうです。
SPDも及第点、良い感じですね♪

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「聖邪の闘気」
パーティの魔物物理武器装備キャラのATK+23%
上昇パラメータをATKだけに絞った分、数値も高めです。
まだバフ環境が整ってないゲーム序盤では頼れる効果と言えるでしょう。

次にサブ魔ビです。
①:敵が2体以下の場合、自分が必殺技で与えるダメージ+65%
与ダメアップ魔ビキター!
けどこれ、敵が2体以下って…。
鬼化レムもそうでしたが、条件が面倒な事になってますね。
初手からフルパワーを発揮しづらいのは個人的にマイナス評価です。
数値は申し分ないんですけどね~、何でこんな条件にするのでしょうか…。
②:自分が魔物物理武器装備の場合、戦闘開始時、自分の初期SP+35
こちらは条件が緩く、効果も強力です。
最初からこれだけSPが有ればどんどん仕掛けられますね♪
それだけにサブ魔ビ①の条件がさらに残念に感じられます。
③:ターン開始時、ATKバフ効果を受けている場合、ATK+60%(1ターン)
物理アタッカーは大抵ATKバフを受けているものですし、こちらも条件は緩めと言えそうです。
効果のATK+60%も強いですね。
「ATKバフ効果を受けている」の定義はATKバフアイコンが付いているという事になります。
アイコン付与可能キャラはこちらのページでご確認ください。

 

フェスキャラだけあって魔ビ群は攻撃的で強力。
サブ魔ビはどれも条件付きで、特にサブ魔ビ①の敵2体以下という所は注意したいですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは炎属性の低SP全体技。
最近はバリアを剥がせるよう、やたら属性が付けられてますw
昔のキャラにも付けてあげて!

2つめは……ナンダコレ。
威力Dの単体攻撃で連発禁止、ATK+30%。
ここまではまぁうん、分かります。
ゲージ+300ですか?!
中途半端なゲージアップは行動順が狂って邪魔になるので、むしろこの効果は無くても良かったかもしれませんね。
ん~、使いづらさ感が増してきたように思います。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「大奇跡・ジ・エンド」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果:敵が少ないほど威力UP SP90
\威力C!/
S技が無いフェスキャラはこれまでもいましたが、A技も無いのは初めてでしょうか…。
ただ、追加効果で敵が少ないほど威力UPと有るので、もしかしたらAやS近くまで強くなるのかもしれませんね♪
いやでもそれだとSP消費が激しすぎて気軽に撃てないし、コスパも低いです。
あ、でもSP自己補助魔ビがあるから撃てるか!
(。-`ω-)うーん、こんがらがってきましたw

そもそもどのくらいの威力になるのか分からないので評価しづらいですね。
運営さん、こういう所をしっかりインフォメーションしてくださいよ!w

仕方ないのでグーグル先生(死語)に聞いてみた所、私の疑問に一発回答してくださったツイートを発見!

ふむふむふむー。
敵2体だと威力S、敵1体だと威力S+との事です。
SP69で威力S+はやっぱりコスパが低いですが、サブ魔ビ②のSP補助である程度補えるので、実用には問題なさそうですね。
最初はビックリしましたが、しっかり使えそうで何よりです。

 

習得魔法はこちら。

やたら充実してますが、本人はアタッカー向けの性能なので使う場面は少ないでしょう。

 

 

それでは最後に総評です。
条件付きではあるものの火力にSP自己補助、低SP全体技に高威力技と、アタッカーに必要なものはしっかり揃ってますね。
運用はメインアタッカーで決まり。
課題はサブ魔ビ①の発動条件「敵2体以下」、これをいかにクリアするかという所に尽きるでしょう。

 

まずはレイドから見てみますか。
β版からレイドの敵は「ボス1体・取り巻き2体」で固定されているので、敵2体以下を実現させるには取り巻きを倒すしかありません。
この役は他のキャラに担ってもらうのが良さそうですね。
編成例はこんな感じでしょうか。

まずバリア破壊役、この編成だとクロワがボスのバリアを破壊しつつ取り巻きを撃破!
あとはバフ・デバフを挟んで、固有技の大奇跡ドーンですね。
バリア破壊役の火力も重要になってくるので上級者向けと言えそうです。
SPはウサリアとサブ魔ビ②で足りるでしょう。

続いてはメインストーリーや討伐戦、巨塔あたりの通常戦闘
基本的には不向きという評価になりそうです。
敵は大抵3体以上いますし、「敵2体以下」というお膳立てを整えるのがまず面倒ですねw
シンプルアタッカーによるシンプルクリアを目指した方が早くて楽でしょう。
低SP全体技で倒せるような格下相手ならもちろん有用です。

最後にプリニガーX戦ですが、こちらも不向き寄りになりそうです。
まずwave1~5が大変なので、ここは他のアタッカーにお任せしたいですね。

雷帝がサブアタッカーという感じの編成例です。
wave6は雷帝が取り巻きを片付けて、魔王プリエが大奇跡ドーン!
wave7は取り巻きを1体ずつ倒しつつ、敵が2体以下になってSPも回復したら大奇跡ドーン!
言うだけなら簡単ですが、これでクリアできるかはよく分かりませんw
まぁこんなメンバーが揃ってたら他にいくらでも楽にクリアできそうですし、やはりプリニガーX戦で積極的に使いたいとは思えませんね。

 

まとめると、アタッカーとして使うには「敵2体以下」の縛りが厳しいです。
初心者さんにはお勧めしづらい性能ですね。
強いサブアタッカーを編成できれば機能しますが、やっぱりそういう前提が付いちゃうと編成自由度も落ちるし、バフ・デバフ役が減って火力が落ちちゃうとアタッカーとして本末転倒です。

どこで使うかとなると、バリア実装で編成自由度が落ちまくったレイドでのメインアタッカーが良いでしょう。
もうレイドの編成は固定化されつつありますねw
・バリア破壊役x1
・デバフx1
・バフx2
・アタッカーx1
他にアタッカーが育ってる方は無理して乗り換えるほどでもなさそうですが、プリエを愛してるファンの方はガチムチに育てて高スコアを狙っていきましょう!

 

現状の評価はこんな感じになりますが、この評価を覆す可能性がまだ残っていますね。
はいドーン!


フェスキャラの専用武器は初めてでしょうか。
いいかげんランク40の専用武器が来てもおかしくないですし、エモい追加効果が有れば評価もまた変わりそうです。
そうなったら追記しに来ます。

この武器が貰えるのは最速で3/31。
フェスは4/7まで開催されているので、召喚勝負するか迷ってる方は専用武器を確認してから決めるのも良いですね!

 

以上、魔王プリエの性能チェックでした。
私は専用武器に関係なく50連勝負の予定です。
週間ミッションが更新されたら勝負しようと思ってるので、来週ですね。
運と石を貯めておかないと。。

最後に本日の無料10連です。

ぽんっ。

 

レイドをサボってるからか、こっちにエリンギが毎日のように訪れてきます。

ほんと大っ嫌いw

明日は無料10連最終回、スッキリ綺麗に終わりたいですね!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    敵1体相手の大奇跡は技Lv30で威力S+になるので、マオマオの滅びろ!やSP88で放つSP全消費S技と並ぶ最上位クラスの火力ですね
    それだけにホーリーブレイカーが中途半端で使いにくいのが残念ですね。
    消費SPをもう少し多めにして、技発動でゲージ+300ではなく技で敵を倒したらゲージ+800とか1000にしてほしかったです。

    レイドでは魔王プリエ自身へのSP補助が必要ない点と事前に取り巻きを掃除しておく必要がある点がマオマオと似ているので、魔物中心のPTよりは雷帝サポートの方が使いやすそうです。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      ゲージ+300は中途半端ですよねー。
      ほぼ復刻しないフェス外伝キャラという事とラピュセルファンの多さを考慮すると、インフレ最前線に立つくらいドカーンと強くしても許されたように思います。。
      仰るように条件付きゲージ+1000ならさらに戦略が広がって魅力が増しますね!
      あとは専用武器に期待しましょ(`・ω・´)

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