7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】プリニガーX 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
3か月かかってようやくプリニガーXを入手できました!
ホント長かった…。
というわけで今回はプリニガーXの性能をチェックしていきます。

 


まずはV3とアイコンが似てるので、誤って素材にしないよう管理には注意したいですね。
私は即LOCKをかけておきました♪

得意武器は魔物物理。
パラメータはSPDが最低水準でHPも低め。
でも他は全体的に高いですね。
DEFとRESの両方が初期値40を超えているキャラは珍しく、高めの属性耐性とも相まって守備面は申し分ない印象です。

 

では続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「プリニガーターボ」
ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのSP+10
おぉっ♪
SP補助ですね。
対象がゲージ最後尾キャラなので、アタッカーへSP補助したい場合はプリニガーXを行動順1番手、アタッカーを5番手にすると補助できるようになります。
礼装セラを使ってる方なんかは取っつきやすいですね。
あとはバトル中、行動順が狂わないよう注意しましょう。

次にサブ魔ビです。
①:敵が1体の場合、ターン開始時、自分のHP以外の基礎パラメータ+30%(1ターン)
こちらは自己バフ。
数値は高めで強力ですが、発動条件が敵1体の時なのでボス戦に限られちゃいますね。
ボスとの長期戦、例えばレイドの凶ボス相手なんかだと粘り強く戦えそうです。
②:パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティのDEF・RES+15%
得意武器バラバラ編成だと味方全体の守備力アップと。。
回復量も上がるので、こちらも長期戦向けと言えそうです。
なんかプリニガーX戦で使いたくなる性能ですねw
③:パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティが与えるダメージ+18%
与ダメアップ魔ビキター!
+18%は高水準。
こちらも得意武器バラバラが条件なので、いっそ雷帝と組ませるのも良さそうですね。
うんうん、良い感じ!

 

魔ビ群はサブ魔ビ①以外がサポーター向けで優秀。
入手難易度に見合った性能と言えますね。
では続いて固有技を見ていきましょー。

初期から威力S技を習得してますねw
まぁでもサポーター運用なら使う機会は少ないでしょう。

Lv200で低SP全体技を習得。
属性なしは昨今のレイド事情を考慮すると残念ですが、そもそもプリニガーXはバリアより前に実装されたキャラでしたね。
サポート魔法を習得するようならこの技も撃つ機会は少なそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「プリニガービームX」
敵全体 ATK 属性なし 威力F 効果:ド忘れ無効付与 SP40
追加効果のド忘れバリアが嬉しいですね。
まさにプリニガーX戦で刺さりますw
いつ出番が来ても良いように、早めに技Lvを上げておきましょ。

 

習得魔法はこちら。

おっほー、DEFデバフを習得できますね♪
これで一人前のサポーターと呼べそうです。

 

 

では最後に総評です。
SP補助に味方与ダメアップ魔ビ、そしてDEFデバフ魔法と、必要な条件がしっかり揃ってる強力デバッファーですね。
運用は得意武器バラバラ物理パのデバフ役として使っていきましょう。

編成を考えるのが面白そうですね♪
好相性なのは同じくバラバラ編成で輝く雷帝ラハール。
逆に礼装セラは行動順が被ってしまうので、併用は避けたいです。

 

ちょっと組んでみましょうか。
まずは雷帝をアタッカーとして使う場合。

つ、強えぇ…。
巫女シシリーは与ダメアップ魔ビが噛み合わないので、属性攻撃与ダメアップ&SP譲渡できるエミリアも有りでしょうか。
物理にこだわるならラハールちゃんも良いですね。

雷帝をサポーターとして使う場合、

魔物物理と剣以外でアタッカーとサポーターを選ぶだけなので、自由度も高く、そして強力な編成が組めそうです。
全員男性という珍しい編成を組んでみましたが、こっちも強そうですね。。

繰り返しになりますが、メイン魔ビを活かす為にもプリニガーXは行動順1番手に、SP補助したいキャラを5番手に据えましょう。

 

まとめると、長所はメイン魔ビのSP補助が扱いやすく、バラバラ編成だと与ダメアップも付く点。
短所は低SPDと入手難易度の高さです。
後者はなんとか頑張っていただくとして、低SPDの方はくつだけでなく武器にもSPDイノセントを盛りまくり、錬金もしっかりしたいですね。
私だったらマナ振りは魔物魔法に全振りになりそうです。

改ゼロでもSP補助とDEFデバフができるので実戦運用できますが、このキャラを入手できるプレーヤーなら改ゼロで満足はできないでしょう。
やっぱり改7まで育ててから使いたいですね。
でも抜け殻投資はもちろん非推奨。
キャラゲート開催ごとにコツコツ魔改造を進めていき、実戦デビューを目指しましょう!

 

以上、プリニガーXの性能チェックでした。
私は次戦でのミッションオールクリアを目指すべく、「ATKデバフ盛り盛り編成」の育成に着手しました。
夜魔族女史を育成中ですw
ところで次戦はいつなのかな。。

最後に本日の無料10連です。
もう最終回ですか~。
途中3枚抜きとか有って、今回も楽しめました。

ではラストいきましょー!

そいやっ!

 

おっほー。
確定枠と自力による2枚抜きです♪

なんか今回は★4をたくさん引けた気が…。
見直してみたら確定2枠を含む、計9人もお迎えできました!
無料10連先輩、今回もあざっしたー!
次回は1.5周年でお会いしたいッス!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れさまです。
    プリニガーXなかなかいいですね。実戦で使うには雷帝が欲しいけど、虹プリ使わずにいずれ10凸出来るのは無課金にはホントありがたい。
    まぁ手に入れるのはかなり大変ですが…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      入手難易度が高い分、しっかり強いですね。
      雷帝パの頼もしいデバフ役になってくれそうです。
      私も落ち着いたら雷帝を使ってみたいと思っていますが、魔改造渋滞が全然解消されずに停滞してますw

タイトルとURLをコピーしました