シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【チレマカ】サービス開始キター!

雑記

こんにちは、セリオンです。
魔界で666兆DLを記録した神ゲー「燃え散れ!魔界ベースボール 2021」略してチレマカが、日本で急遽配信される事となりましたー!
うぉー!
燃え散るぞー!

 

というわけで今回は、チレマカの導入から序盤攻略まで進めていきます。
なおチレマカは今日4/1にサービス開始しましたが、同日のサービス終了が決定してます!
文字通り燃え散るわけですね。
短い期間ではありますが全力で楽しみ、我々も燃え散りましょう!

 

導入

チレマカを始めるには、まずディスガイアRPGという名前のゲームアプリをDLする必要があります。
私はストア内で「ディスガイアRPG」と検索したら出てきました。
チレマカで検索しても出てこないのでご注意を!
一応その何とかってゲームの公式サイトも貼っておきますね。

で、DLしたらチュートリアルを消化。
スキップでバシバシ飛ばしちゃいましょう。
チュートリアルが終わったら拠点に移動し、そこでチレマカのOPムービーが始まります♪

いやぁ興奮しましたねー!
まさかこの神ゲーが日本で配信されるとは思ってもいませんでした。。

ムービーが終わったら即プレイボール!
私はアプリDLから5分ちょっとで燃え散る事ができました♪

 

 

操作

まずはゲーム画面から見ていきましょう。

日本のプロ野球は感染防止のため入場制限措置が取られていますが、魔界は密ですね~。
お客さんがパンパンに入ってます♪
あれ?
まだオーロラビジョンが設置されていませんね…。
たしかスコアボードをBSO方式にする神アプデで一緒に設置されたはずなので、こっちはまた違ったバージョンでの配信なのかもしれませんね。

操作は簡単。
左下でPOWERゲージが上下動しているので、ゲージ最大のタイミングで「STOP」をタップ。
するとその瞬間に、

左下のボタンが「打つ!」に変わり、投手がボールを投げます。

ボールが近づくとバッティングカーソルが表示されるので、

しっかり引き付けてから……打つ!

 


課金ーん!
これで飛距離を競うゲームですね。

ちなみに日本のプロ野球の飛距離記録は、西武やオリックスで活躍したカブレラが放った180mが最長飛距離とされています。
ショボいですねw
魔界記録を目指してかち上げましょう!

 

 

攻略

まず今回は風向きチートが使えません。
本家では裁判沙汰にも発展したので、さすがに運営さんも対策されたようです。
日本版チレマカの風向きはおそらくランダムでしょう。
追い風か向かい風か画面上では判別できず、課金要素も無いので判別アイテムの購入も不可能です。
運ゲーという事ですね。

併せて風速も「?」表示で固定されています。
ここも内部ではランダム計算されているはずなので、チート対策は徹底してほしい所。
風関連は完全に運任せのバージョンとなっています。

 

次に狙い球について。
球種はフォーシームとスローカーブ、死ぬほど曲がるスライダーの3種類。
実装当日に公式アカウントが大炎上した「SFF」は、今回は見送りとなりました。
直角に落ちる球なんて打てませんし、課金者さんが怒るのも無理はないですよね~w

狙い球は反発係数を考慮すると当然直球狙いになりそうです。
ただ、アクションが苦手という方はスローカーブで打つ練習をして、まずはチレマカに慣れていきましょう。

 

飛距離を伸ばすコツは、しっかりボールを引き付け、カーソルが小さくなった瞬間に打つ。
打球方向が真っすぐだとタイミングは合ってますが、右方向だと振り遅れ、左だと逆に早すぎです。
批判を浴びまくった球数制限は撤廃され何度でも挑戦できるので、練習しまくって自分のスイングを身につけましょう!

 

 

イベント

現在、日本のツイッターにスコア画像を投稿しようというイベントが同時開催されています♪
ハッシュタグは「#魔界ベースボール2021」。
なお投稿数が多いと良い事があるかもという触れ込みですが、おそらく報酬アイテムはチレマカ内で使えるアイテムではなく、ディスなんとかってゲームの方で使えるものでしょう。
まぁ私も後で投稿しようと思ってますが。
「代打エトナチケット」とか使ってみたかったですね~w

 

 

召喚

本日4/1限定で、無料10連召喚が可能!
でも貰えるキャラはチレマカ用ではなく、ディスなんとかってゲームのキャラでした。
まぁそっちのゲームも時間が有れば気晴らしに始めてみようかと思ってますw

キラキラー☆

 

最後に改めてになりますが、チレマカは本日4/1にサービス開始、同日23:59にサービス終了します。
でもこれはサービス終了ではなく長期メンテに入るんだという希望的観測を持ってしまう私を誰が責められるでしょうか。。
運営さん、魔界の方でぼったくって資金調達し、日本でのサービス継続を何卒よろしくお願いします!
次はできれば単独のアプリとしてなにとぞ!

ひとまず長期メンテに入るまでチレマカを遊びつくし、そしてたくさん燃え散りましょう!
うぉー!(`・ω・´)

 

以上、エイプリルフール施策紹介記事でした。
まさか野球ゲームが始まるとは思ってもいませんでしたねw
記念にイベントバナーも貼っておきましょうか。

あれ。
もしかしてエトナ様は左打ち?w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
野球好きな方はだいぶ前に書いた「ディスガイア打線記事」も良かったらご覧ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました