シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アプデチェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
コラボお疲れさまでしたー!
レイドの結果はこちら。

自己最高となる225位を記録できました♪
筒香ですねw
次回も頑張りましょう(`・ω・´)

 

では本題へ。
今回はアプデチェックです。
新コンテンツも来たので、じっくり確認していきましょー。

まずはこちらから。

メインストーリー第2部に第6話が追加されました!
これを記念して5大キャンペーンがスタート!
1つずつ見ていきましょー。

 

■イノセント取り外し無料 議題キャンペーン

我々の財政を圧迫し続けていたイノセント移送コストが、なんと無料になります!!
これはアツい!
と言っても期間限定なので、上手に活用したいですね。

肝心の内容ですが、明日4/8から4/15まで、「24時間無料にしたい」議題が追加されるので、その議題を可決。
可決後24時間はイノセントを無料で移し放題という流れです。
私は最終日かその前日あたりに引っ越し祭りをする予定w
聖女様の装備を完成させようと思ってます♪

 

 

■英語版リリースカウントダウン ログインボーナス

こちらのログボも明日4/8から受け取り可能。
開催期間が5日間で報酬も5日分なので、1日も休めませんね!
毎日ログインしましょ(`・ω・´)

なお英語版は日本時間4/12配信予定。

あっちはキリアがアイコンになるようです。
かっこいいなぁ…。
あっちも盛り上がると良いですね!

 

 

■超育成応援キャンペーン

メインストーリーのキャラ獲得EXPが3倍になるキャンペーンがスタート!
期間は今日から4/16お昼までです。
EXPゲートだけじゃ足りない、もっとレベリングしたいという方はこの機会にメインストーリーを周りましょう!

 

 

■アイテム界ザクザクキャンペーン

キャンペーン名が長いので、ザクザクキャンペーンと省略させていただきますw
期間は今日から4/16お昼まで。
この期間はアイテム界でレアとレジェンドのドロップ率が2倍になります♪
宝箱が落ちる確率は変わりませんが、宝箱のランクが高くなりやすいという内容ですね。
レジェンドなんて精錬で作ればいいじゃんw
というそこのアナタ!
その通りですw

 

 

■アイテムほりほりキャンペーン

こちらは明日4/8から4/15まで。
ドロップ率アップ議題の効果と効果時間が上昇するキャンペーンですね。

4/15の23:59に可決させれば、翌4/16の0:59まで効果を持続できます♪
日跨ぎを狙う場合は最終日の夜に仕掛けましょう。

 

以上が5大キャンペーンです。
やはり注目はイノセント移送無料議題ですね。
エンシェントもレジェンドも移し放題なので、じゃんじゃん移して強い装備を作り上げましょー!

 

他にもアプデで色々追加されたので、全部見ていきますよ。

■召喚チケット使用時のUI改修


右下にチケット専用の入り口が追加されました。
ここからチケット使用枚数を選択し、召喚可能です。
そろそろ晴れ着ロザリンド様をプレミアムに追加してくれても良いんですよ!
まだ早いか…(・∀・)

 

■メインストーリー第2部 第6話追加


魔界最強トーナメントが始まったようです。
頑張れエトナ様ー!

 

■ショップに交換所を追加


ショップの右下に「交換所」が追加されました。
だいぶここもわちゃわちゃしてきましたね~。


で、ここから各コンテンツの交換所に直接アクセスできるようになりました。
うーん、個人的には有っても無くてもいいかなとw
ショップじゃなくて拠点に置いてほしかったです。

 

■各所持枠の購入可能数追加


私はいつも必要最低限しか購入してませんが、購入可能数が増えるのは嬉しいですね。
パーティ編成枠もなにとぞ拡張を~。
今の9枠という中途半端な状態がイヤという、A型の嘆きでしたw

 

■その他調整


バリア減少技に調整が入りました。
対象キャラは現状ラムクロワだけですね。
これまでバリア減少技はまず攻撃判定が先で、その後に追加効果でバリアを減らしていました。
これからはその順番が逆になるので、先に追加効果でバリアを減らし、バリアがゼロならその後の攻撃判定でダメージが通るようになるわけですね。

2人とも与ダメアップ魔ビを習得するので、がっちり鍛えればバリア破壊だけでなく削り役としても機能しそうです。
でも強くしすぎるとボスのHPを削りすぎて、割り込み攻撃を発生させちゃうので注意ですねw
とりあえず私はラムをカンストさせたいと思います♪

 

■荒行 クイーン編開催


荒行クイーン編がスタート!
期間は今日から4/15までです。
転生素材とHLが美味しいコンテンツなので、しっかり毎日消化しましょう。

私はこんな編成で挑戦予定。

ギャルも王女様もいるし、楽に戦えそうです♪
挑戦はまた別記事にて書こうと思ってます。

併せてクイーンキャラがPUされた特別プラチナム召喚もスタート!

こちらも期間は4/15までですね。
神像のおまけは嬉しいですが、排出キャラのラインナップは……何とも言えないw

8人のうち、限定キャラはアクターレマジョリタルーシーの3人だけです。
これだけ常設キャラが混ざっちゃうと勝負しづらい印象です。。
私は全員持ってるのでパス!

 

 

■新コンテンツ「エトナの避暑地 防衛戦」開催

最後は新コンテンツの紹介です♪
開催期間は今日から4/15まで。
毎日10勝まで挑戦可能なバトルに勝利し、ポイントでアイテムをゲットという感じですね。
要するに日課が増えたとw

 

難易度は4段階。
まずは基礎ポイントからチェックしていきましょう。

一番難易度の低い防衛戦①で15PT。
②は75PT。
③は140PT。
④は250PTでした。
余談ですが、④は1戦クリアで10万HLも入るので、荒行同様金策としても美味しいです♪
1日100万HLですね!
余裕が有れば編成したキャラにHLアップイノセントを持たせて臨みましょ。

というわけで難易度が高いほど基礎PTも増えます。
なるべく自分がクリアできる最高難易度のステージを周りたいですね。
ただ、ステージミッションで魔晶石が貰えるので、石が欲しいという方は全ステージ1周ずつはクリアしましょ!

 

次に特効キャラについて。
編成すると獲得PTを増やせるので、なるべくなら特効キャラx5でクリアを目指したい所です。
今回の特効キャラはこちらの6名。

特攻5人編成なら+100%、つまりポイント2倍!
難易度④だと1戦につき500PTとなり、1日最大5千ポイントですね♪
今回は9日間の開催なので、最大45.000PTとなります。
たくさん稼ぎましょー!

この6人で戦うとなると、ラハールプリエはATKバフ役。
フーカXENOでドーン!
というのが良さそうですね。
マオはメイン魔ビで敵のDEFを下げられるので置き物として編成。
マリンもメイン魔ビが剣の与ダメアップなのでフーカXENOと好相性、マオ同様置き物として編成しておきたいです。
アルマースは補欠という事でw

私はフーカXENOを育ててないので、非特効アタッカーx1・特効置き物x4での+80%編成でごり押し周回しようと思ってます。

ひとまず王女様で挑戦してみた所、


無事にごり押しクリア♪
ボスがいないのでバトルは楽ですね。


ふむ。
オート放置は楽だし、これで周回しようと思います。

というわけで理想は特効x5人ですが、厳しい場合はクリア優先で編成しましょう。
私は手抜き優先です(・∀・)

なお、ストーリーイベントと同じように、同キャラを複数編成しても特効効果は重複されません。
ラハールx5人編成でも計+20%という事ですね。
ご注意を。
次回以降は特効キャラが変わるので、こちらに関してはゲーム内お知らせをご確認ください。

 

最後に報酬を見ていきましょう。
専用交換所で、避暑地関連のアイテムを交換できます♪
ようやく供給が増えてきましたね~嬉しい!

ちょっと表にまとめる時間が無いので、個人的に目ぼしい報酬だけピックアップします。

●プリハルコン
必要PT:50PT
交換制限:200個まで
装備のレア度を上げる「精錬」に必要な素材ですね。
精錬は失敗が続くと素材が一気に減っていくので、できれば補充したいアイテムと言えるでしょう。

●プリプリズム
必要PT:2.000PT
交換制限:20個まで
装備にセット効果を付与する「錬金」に必要な素材です。
錬金は運ゲーなので、このアイテムもたくさん確保しておきたい所です。
でも交換レートが結構高いですね……しょぼーん。

●プリクシル
必要PT:5.000PT
交換制限:10個まで
セット効果1つを「再錬金」するのに必要な素材です。
これもたくさん欲しいけどレートが…><

●各種お世話隊
必要PT:150PT
交換制限:30個まで
各イノセントの数値を高めるのに必要ですね。
ATKとINTはいくつあっても足りませんし、SPDゲーなのでSPDもたくさん欲しい所です。
私はここをメインに交換していこうと思ってます♪

●個別放牧券
必要PT:600PT
交換制限:3個まで
イノセントの外見を変えられるのが放牧券ですね。
品種改良やセット効果発動のために放牧する機会は多いので、減ってきた個別放牧券はここで補充しておきましょ。

●各種エンシェントレシピ
必要PT:500PT
交換制限:5個まで
私はATKとINTが不足気味。
まぁ他はまだ作ってないだけなんですがw
ちゃんとレシピの番号も選択できるのは嬉しいですね♪

 

交換所から自分が欲しいアイテムを優先して交換しましょう。
私はATK/INT/SPDのお世話隊。
それからATK/INTのエンシェントレシピを優先。
ポイントが余ったらプリクシルを交換したいと思ってます。

なお、ポイントは次回以降に引き継がれるので、今は特に困ってないという方はポイントを貯めておくのも有りですね。

また、交換所の交換制限は毎月1日にリセットされます。
私が一番欲しいSPDお世話隊は、毎月30個まで交換可能という感じですね♪
しっかり周回してポイントを稼いで、ジャンジャン交換していきましょ~!

 

 

以上、アプデチェックでした。
新コンテンツの防衛戦がそんなに難しくなくて助かりました。
でも日課はドドンと増えたので、毎日消化を頑張りましょー!
ゲートみたいにスキップできるようにしてほしいですねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    防衛戦は何か違うシステムで戦うのかと思ってたけど、結局同じで残念でした…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      違うバトルが来るような大型アプデなら運営さんは嬉々として生放送を行う事でしょう。
      それが無い時点で察してましたw
      逆に生放送の告知は、テンションが上がる要因の1つと言えそうですね♪

タイトルとURLをコピーしました