7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】今後の防衛戦に備えておきましょ!

雑記

こんにちは、セリオンです。
イベント合間の昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は19日のプリニガーX戦で頭がいっぱいですw
ATKデバフ編成がちゃんと機能するか、そしてミッションオールクリアなるか…。
実装時は絶望しか感じなかった同コンテンツも、今となっては育成モチベの根幹と言えるくらい私のやる気を引き出させてくれます。
19日はよ!

 

では本題へ。
新コンテンツの「防衛戦」が実装され、第1回目の今回は特攻+80%という手抜きパでオート消化しているわけですが、

私だって特効+100%でオート消化したいものです!
というわけで今日は、防衛戦第2回以降の編成を考えていきます。

 

防衛戦の特効キャラは毎回変わるので、その都度編成を考える必要がありますね。
各回の特効キャラは第4回まで告知されていますが、個人的にはまずこの告知の姿勢」を評価したい所です。

運営さんの無告知癖は昔から遊んでいる方ならお分かりいただけるでしょう。
昔は告知なしにいきなりイベントや新しい召喚が始まったりして、私なんかはブログの予定が立てられずドタバタの活動でしたw
今はようやく前日告知が行われるようになり、今回の防衛戦では以降の特効キャラまでお知らせしてくれて本当に嬉しいですし、助かります。
ありがとう運営さん!

 

では次回、第2回防衛戦の編成から考えていきましょー。
特攻キャラはこちらの6名です。
 アデル(常設召喚)
 リリアンの狂子(常設召喚)
 アクターレ(限定召喚)
 アヤメ(追想交換所)
 暴虐の魔王キリディア(フェス)
 アルエット(限定召喚)

アルエット以外は拳得意キャラですね。
フェスキャラ枠はキリディア!
私もがっつり育てているキャラなので、第2回は楽にクリアできそうです♪

キリディアを持ってないという方はアヤメをATKバフ役に回し、狂子の低SP全体技で倒していくのが良さそうですね。
さすがにキリディアと比べると火力はかなり落ちるので、早めに育成を進めましょう!

では編成へ。

あ、SPD調節とかしてないので、詳しく見ないでくださいねw
アタッカーはキリディアで決まり。
火力が心配ならアヤメのATKバフ技をかけてあげれば万全でしょう。
狂子はメイン魔ビ、アクターレはサブ魔ビ①が拳装備キャラの与ダメアップなので、置き物としては優秀ですね。
アルエットもサブ魔ビ③が対魔物与ダメアップなので、敵が魔物キャラならシナジー有り。
第1回もオール魔物でしたし、

概要にも魔物たちが押し寄せてきたとあるので、きっと次回もオール魔物でしょうw
うん、次回は特効+100%で楽にクリアできそうです♪
第2回はよ!

 

 

続いて第3回も見ていきます。
特効キャラはこちらの6名。
 エトナ(常設召喚)
 ゼノリス(常設召喚)
 ヴォイドダーク(限定召喚)
 折り鶴の明日禍(追想交換所)
 暴君ヴァルバトーゼ(フェス)
 クロワ(限定召喚)

クロワ以外は槍得意キャラ。
フェスキャラ枠は暴君ですね……持ってるけど全然育ててないやw

ここの編成はちょっと悩ましい事になりそうです。
+40%以上の与ダメアップ魔ビを習得できるのはエトナとクロワのみ。
でもエトナは対女性と対プリニーの与ダメアップなので、刺さらない可能性が有りますね。
となるとクロワがアタッカー候補になりますが、クロワの全体技は属性付きなので相手の耐性が高いとダメージを稼ぎづらくなります。
次点のアタッカー候補はやはり暴君ですか。
ヴォイドの超低SP技は連発禁止なので扱いづらく、明日禍はさすがに火力不足が心配です。
やっぱり暴君ですね。
となると理想の編成はこんな感じになるでしょうか。

クロワは暴君にATKバフ、からの暴君でドーン!というイメージです。
右3人は槍シナジーが高いので置き物として編成。
エトナを外すのは心苦しい限りですが、シナジーを考慮するとこのメンバーですね。
男臭いw

私の編成はというと・・・

そもそも4人しか持ってませんでしたw
第3回は+100%で周る事は叶いそうにないですね。。
まぁでも空き枠に強力なフェスキャラを入れてごり押しできそうなので、シナジー無視の「個の力」で乗り切りたいと思います。
キリディアに連続登板してもらうとしましょうw

 

 

最後に第4回ですね。
そもそも第4回がいつ頃の開催になるのか全然分からないので、今決めた編成を開催時に思い出す事はないでしょうw
ちゃんとこの記事を見なおしてくれよ!
と、未来の自分に言い聞かせておきます。。

特効キャラはこちらの6名。
 エミーゼル(限定召喚)
 ルーシー(限定召喚)
 ヴィルンガ(追想交換所)
 シスターアルティナ(キャラゲート)
ラズベリルXENO(フェス)
 エクレール(限定召喚)

エクレール以外は弓得意キャラ。
フェスキャラ枠はギャルですね♪
私の初のフェスキャラという事もあり、ギャルはしっかり育成済み。
第4回も楽できそうです。

アタッカー候補はもちろんギャル。
次点は与ダメアップ持ちのルーシーかエミーゼルですね。
その2人も持ってないという場合は今後復刻召喚が開催されたら狙うか、+100%は諦めて育成済みの非特効キャラでごり押ししましょ。

それはそうと、この6人は誰もATKバフ魔法を習得しませんね…。
魔ビによる弓シナジーを頼りに弓パを組んで、実戦では全員でドッペル祭りという形になりそうです。
それも楽しそうではありますがw

私の編成はこんな感じに。

ギャルがメイン、ルーシーはサブアタッカーという感じですね。
この2人でおそらく倒せるでしょう。
逆にこれで倒せなかったらひどいバランスなので、運営さんは叩かれると思いますw

システィナとヴィルンガはサブ魔ビ①、エミーゼルはサブ魔ビ②、エクレールはサブ魔ビ③が味方与ダメアップ魔ビです。
前者2名は無料でゲットできるキャラなので、持ってない方は早めにゲットして魔改造も進めていきましょー。

 

というわけで第4回までの編成を考えてみました。
私は第2回は+80%、他は+100%で周回できそう♪
こうして心の準備を万端にしておきたい人間なのですw

シーズン2は銃・斧・杖・魔物が特効になりそうですね。
銃と斧はちょっとヤバそう…。
マオXENOよ、早く我が端末に来るのだ!!

 

以上、防衛戦の予習でした。
避暑地関連のアイテムはまだまだ供給不足を感じるので、防衛戦をイベントの合間に毎回開催してくれると嬉しいですね~。
しっかり防衛戦で稼いでイノセントや装備を強化していきましょう!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました