キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 48階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
巨塔もあと3つでオールクリアですね~♪
というわけで今回は48階に挑戦します。
頂上まで突っ走る!(`・ω・´)

 

【48階】

クリア報酬はスキップチケットx30枚。
ここも潜在タイプ縛りですね。
ナイト以外のキャラは弱体化されてしまうので、ナイト中心に編成を考えていきましょう。
と言っても私はナイトキャラをあまり育てていないんですよね~。
さてどうしたものか…。

 

続いて敵のステータスを確認していきます。


HP72億!
最後まで粘られそうですね。。
高ATKな上に技も攻撃技ばかり。
頼むからおとなしく通常攻撃だけしてくれー!

 


雪丸も攻撃技しかないので怖いですね。
幸いHPは24億と少なめなので、1ターンでも早く倒しておきたい相手です。
24億が少ないと思える感覚がまさに魔界w

 


「地球勇者被害者の会」代表として、貴様だけは必ず倒す!
そして二度と召喚から排出されないようにしてやるですぴょん!

 


ベリル先生はHP12億と低いので、覚醒キリアを削るついでに倒せそうです。
残念ですがベリル先生の出番は無いでしょう。
そう言って47階ではノエルに先制攻撃されましたがw

 


チャチャまで攻撃オンリーですか。
ここは殴り合いになりそうですね…。

 

全員が攻撃技しか習得してないので、ガンガン攻撃されそうです。
バフや回復技に偏ってラッキーという展開は望めなさそうですね。
腹くくって挑みましょう。

あとは全員炎が弱点ですね。
ナイト内で炎属性の低SP全体技を習得するのはメリオダスサンタアデル、そしてマオXENO
当然マオXENOが一番強いので、育ててる方はアタッカーとして起用しましょ!
私は持ってないので……どうしましょw

 

では実戦に移ります。
まず先手争いは・・・

敵の覚醒キリア!
やめろぉー!
ドーン!


開始1秒でパーティほぼ壊滅という、マゾには堪らない神ゲー展開です。。

ナイトキャラなら耐えられるかな~。
というわけでリトライ。

おっ♪
通常攻撃を確認しました!

つまり覚醒キリアの先制攻撃はランダム!
先制リセマラが有効という事ですね!
リセマラゴールは通常攻撃を誰かが耐え、全員生存のままこちらのターンへ。
この結果が引けるまでリトライし続けましょう。
なお画像の通常攻撃でも晴れ着ちゃんは耐えられませんでしたw
私の場合ナイトキャラかキリディアが受け止めるまでリセマラ続行になりそうです…。

他の敵の攻撃はランダム。
先述したように全員が真っすぐ攻撃してくるので、運が悪いと強い技に偏ってどんどん味方が倒されてしまいます。
こっちも火力をがっちり盛って、短期決着を図るのが良さそうですね。

 

では攻略へ。
ひとまず実装済みのナイトキャラを、役割ごとにまとめていきましょう。

【アタッカー】

理想は先ほども挙げたように、炎属性のアタッカーが良いでしょう。
ナイトだとこの3名ですね。
次点は与ダメアップ持ちのフェスキャラ雷帝ラハールですが、得意武器バラバラ編成で本領発揮なので、編成には注意です。

【ATKバフ】

ナイトは魔法キャラが極端に少ないので、物理パが前提になりそうです。
というわけでメガブレハを習得するキャラを並べてみました。
かなり多いですね♪

【SP補助】
(剣・斧装備キャラ)
(槍装備キャラ)
(魔物魔法装備キャラ)
剣か斧アタッカーなら雪丸が噛み合いますが、雪丸はSP以外に補助できる事が無く、手持ち無沙汰になってしまうんですよね…。
他タイプからSP補助キャラを呼んだ方が良さそうです。。

理想の物理パを組むならこんな感じでしょうか。

マオXENOアタッカーの、得意武器バラバラ編成です。
実戦は左4人がATKバフでマオXENOドーン!ですね。
上手くいけば2~3ターンの短期決着が見込めそうです。

 

私はここまでの編成は組めず、ナイトの育成状況も散々です。

一番育ってるラムでも敵の通常攻撃を耐えられませんでしたw
まぁ★5、改1という中途半端な育成では壁役にもなれないという事ですね。

というわけでナイトは諦めていつもの物理パで。

まともに耐えられるのはキリディアくらいなので、今回もまた運ゲーになりそうです。
時間かかりそうだw

 

 

では最後に私の実戦です。
まずは先制リセマラ。

10戦ほどしてようやくリセマラ終了となりました。
覚醒キリアの先制攻撃をキリディアが耐え、ナイス耐え!

さぁこちらのターンです。
礼装セラは全体ATKバフ。
覚醒ロザリンドは相手の覚醒キリアにDEFデバフ。
2人はATKバフ。
キリディアはATK+233%/-75%、まずはレベリオドーン!

よしっ!
まずはベリル先生を撃破です。
本当に出番が無かったですね、先生はw

続いてキリディアの連続攻撃。
低SP全体技ドーン!

雪丸も撃破!!
よーし、2人倒せてまずは順調な滑り出しと言えそうです。

 

さぁ問題はここからですね。
被害を最小限に抑えて次のターンに繋げたい所です。
運ゲーの始まりだーっ!

というわけで敵のターンへ。
まず敵のチャチャが

ウサリアに3億キック!
威力Aの痛い技をウサリアが受けてくれましたね。
キリディアが受けてたら倒されていたかも。。
ありがとうウサリア!
というわけでウサリアは帰宅の途へ。

続いてゴードンが3億パンチ!

これを礼装セラが受けて帰宅!
ゴードンよ、貴様は必ず倒す。
必ずだ!

 

そしてこちらの2ターン目へ。
結局敵のターンで2人帰宅してしまいましたが、全体攻撃で壊滅というパターンは避けられました。
可も無く不可も無くといった結果でしょうか。

あぁでも覚醒キリアの攻撃がまだ残ってますね。。
キリディアのSPD上げて来ればよかった…。

というわけでこちらの2ターン目。
覚醒ロザリンドは地球勇者にDEFデバフ。
晴れ着ちゃんはATKバフ。
そしてキリディア……の前に敵の覚醒キリアのターンです!
やめろよ……ここで変な事したら終わりなんだぞ…。
ドキドキ・・・


あぶねええーっ!
覚醒キリアの攻撃は晴れ着ちゃんが被弾!
3億もらって、晴れ着ちゃんも帰宅です。

でもキリディアは生きてる!


ここでようやく安心できますね♪
敵3人のHPは残り僅か。
DEFデバフも入っているので、このターンで倒せる事でしょう。

それではとどめです。

レベリオドーン!

 

よしゃああああーっ!

48階、クリア!

 


結局生存は2名という、ギリギリの勝負でしたね。
まぁでも勝ちは勝ちです。
お疲れした!

 

【48階クリアパーティ】

改めてここは、火力特盛での短期戦が良いでしょう。
私の実戦も3ターン目までもつれてたらどうなっていた事か…。
この勝ち方しかできなかったですね、私の編成では。

あとは運も重要、リトライ努力も重要でしょう。
私は運良く先制リセマラからクリアできましたが、敵の1ターン目にキリディアがやられていても全く不思議ではありませんし、そうなっていたらリトライ地獄が始まっていた事でしょう。
火力と運と努力!
この3点を軸に立ち向かいましょう!

 

以上、巨塔48階攻略でした。
43階以降はごり押ししつつスイスイ進めてこられましたが、ここは久々にヒヤヒヤしましたね。。
でも火力vs火力の熱い闘いが楽しめました。
さぁあと2つ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました