キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ビーコ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ビーコ」の性能をチェックしていきます。
私は普段からキャラに敬称を付けて呼びませんが(エトナ様くらい?)ビーコはちゃん付けで呼びたくなる可愛さですね。
ゾンビという所がまたいじらしい…。
イヴァールの気持ちが何となく分かってきましたw

 


得意武器は杖。
パラメータはINTとRES、あとはSPDも高めですね。
反面でHPとDEFが低めなので、装備やチート等でしっかり守ってあげましょう。

 

続いて魔ビリティ見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「みんななかよし」
パーティのATK・INT+13%
なんてほっこりする魔ビ名なんだ!
ギスギスしっぱなしの日本社会にこの7文字を捧げたいぜ!
ビーコちゃんマジ天使!いや、マジゾンビ!
効果はいたって普通、ATKも上がるのは杖得意としては珍しいですね。

次にサブ魔ビを見ていきます。
①:パーティの潜在タイプ[ナイト・キング]のキャラが与える全てのダメージ+15%
味方与ダメアップキター!
ちなみに本人はナイトです。
キングのフェスキャラはこちら。

ナイトはこちら。

シシリーXENOは魔法キャラなので噛み合いそうですが、他はどうなんでしょうね~。
そのあたりを気にしつつチェックを進めていきましょ。
②:ターン終了時、パーティの毒・麻痺効果を解除
何これ新しい!
魔ビで状態異常を回復できるキャラは初めてでしょうか。
全員がマヒになっても、ビーコを行動順一番手にしておけばその後の4人は普通に行動できるようになりますね♪
逆に言うとビーコありきの、例えば戦闘開始時全員確定マヒみたいなコンテンツは止めてほしい所です。
運営さんに少しでも人間的な優しさが有ればそんな敵は実装しないでしょうけど!(フラグ)
③:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのゲージ+150
良いですね~。
次キャラのゲージアップです。
数値も+150と高め♪
アタッカーの手前に行動できるよう速度調節すれば、アタッカーのSPDを落とせてその分火力を盛る事ができますね。
ただ、サブ魔ビ②の毒・麻痺解除を最も活かせるのは行動順一番手なので、両魔ビを同時併用するのは難しそうです。
場面に応じて使い分けましょ。

 

魔ビ群はサポーター向けですね。
となると習得魔法が気になる所ですが、いつもの順番通りに次は固有技を見ていきます。

おぉー。
どちらも全体攻撃で、状態異常の追加効果付きです。
私のようにメインストーリーの状態異常ミッションをまだ進めてない方は、こういうキャラをお迎えできるとようやくやる気が生まれそうですw
また、「デイドリーム」の方は敵全体のバフ半減なので、巨塔の特定階のように先制バフを撃ってくる相手に刺さりそうですね。
43階とか…。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「エンドワールド」
敵単体 INT 属性:星 威力S 効果:INT+30% SP70
こちらは普通の威力S技ですね。
攻撃的なキャラではないので、この技を使う機会は少なそうです。

 

習得魔法はこちら。

おぉー♪
んんー?
えぇー!?
ハイブリッドですね!
ATKバフ、RESデバフ、そして回復ですか。
物理パでも魔法パでも使えるので、汎用性という点ではこれまでのどのキャラをも上回りそうです。
思い返せばメイン魔ビもATK・INTアップでしたね。
素の高RESも回復で活かせそうですし、いいぞ……ビーコちゃんマジゾンビ!

 

 

では最後に総評です。
汎用性は高いですが、実際の運用はナイトかキングをメインアタッカーに据えたパーティのサポーターに落ち着きますね。
やっぱりサブ魔ビ①は活かしたい所です。
では物理と魔法それぞれで深掘りしていきましょう。

 

まずは魔法。
シシリーXENOがキングなので好相性と言えそうです。
ビーコができる事は与ダメアップとRESデバフですが、実はこの2つをこなせるキャラって結構少ないんですよね。
ライバルはSP補助とRESデバフが可能なマジョリタあたりでしょうか。
まぁでも

こんな編成なら超高火力が実現できますしSPも万全、マジョリタの入る余地は無いでしょう。
これだとシシリーXENOは与ダメ+109%ですね……強いっw
ゲージ補助魔ビも活かせそうです。

あ、行動順で言うと教授もライバルになりそうです。
教授のサブ魔ビ③は次キャラのINT+35%。
魔改造技のINTバフも合わせると1ターンでINT+110%という強力バフ性能を保持していますね。
ビーコのゲージ+150か教授のINT+35%か。
結局敵を倒せないと意味が無いので、個人的には火力バフを優先させたい所です。
レイドのスコア更新を狙うならどっちも試してみて、スコアの高かった編成をさらにブラッシュアップしていきましょー。

 

次に物理パでの編成を考えてみます。
アタッカーは誰でも噛み合いそうですが、レイドを前提としてマオXENOに入ってもらいましょうか。

聖女様の枠はバリア破壊役。
得意武器がバラバラだったので、バラバラサポーターの2人にも入ってもらいましたw
これでマオXENOの与ダメは+103%です……えぐいっ!
実戦のイメージとしてはこんな感じ。
プリニガーX:DEFデバフ、SP補助
聖女様:バリア破壊、SP補助
雷帝:ATKバフ
ビーコ:ATKバフ、ゲージ補助
マオXENO:ドーン!
編成難易度はめちゃくちゃ高いですが、ダメージはしっかり稼げそうです。
SP足りるかはちょっと不明!
ただこの編成だとTIMEボーナスは望めそうにないので、デバフ役を改7ギャルにする等、ゲージアップキャラの代用も検討しながら煮詰めていきたいですね。

さらにゲージを意識するなら、火力はかなり落ちそうですがマオXENOを行動順1番手に持ってくる事でTIMEボーナスを稼げそうです。

マオXENOでのレイド戦の場合、ゲージ+500の全体技で取り巻きを倒しつつサブ魔ビ②(ATK+100%)の発動条件を満たし、次のターンでボスを倒す、そんな1.5ターンクリアが主流と思われます。
この編成の利点はビーコのゲージ補助の恩恵で1.5ターンクリアを1.35ターンクリアに縮められる事ですね。
ギャルも使うならゲージ+100なので、1.25ターンとさらに早くなり、TIMEボーナスも上げられます。

火力とスピードのバランスを取るのはアタッカーの育成状況なんかも関係してくるので難しく、上級者向けと言えそうです。
でもビーコ自身は物理パでも魔法パでも使えて、敵全体バフ半減技や毒・麻痺解除が刺さる場面は今後増えてくるでしょうし、ポテンシャルの高いキャラと言えます。
初心者・上級者問わず狙っておきたいキャラですね。

 

最後に初心者さんがビーコをお迎えした場合の育成について。
武器は迷わず杖1本で、杖Lv40のメガブレハ習得を目指していきましょう。
これだけで物理パのATKバッファーと魔法パのRESデバッファーという二刀流が可能になりますね♪
ストーリーイベントで結晶をゲットしたら改1。
これでマオXENO等、強いナイト/キングキャラと組ませる時にさらなる火力貢献ができるようになります。
ついでにアデルの猛特訓も済ませて改2に。
しばらくは改2で運用しましょう。
サブ魔ビ②と③は必要性を感じてから魔改造を進めても遅くはありません。
可愛さのあまり焦って抜け殻を投資しないよう注意しましょう!

 

以上、ビーコの性能チェックでした。
私は超魔王もマオマオも未所持で雷帝はあまり育ててないので、すぐに物理パで使うのは難しそうです。
まぁでも今後ナイト/キングの強いキャラをお迎えできるかもしれませんし、何よりこんな可愛いキャラをスルーするわけにはいかないので、落ち着いたら召喚勝負をしたいと思ってます♪
最近召喚は不調ですが、今回は負けられませんね!
極限まで石と運を貯めておきます!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました