キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ぴより 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ぴより」の性能をチェックしていきます。
いいですね~女性ニジレッド。
明るく元気に、そして今回のストーリーのように斜めに突っ走っていく感じが好感持てますね。
ディスガイア6遊んでみたいなぁ。。

 


得意武器は銃。
パラメータはATKとSPDが高めという、銃キャラらしいバランスです。
銃は現状最も不遇と言える武器なので、何でもいいから刺激が欲しいですね~。
ぴよりは果たしてワクワクさせてくれるのか。
しっかりチェックしていきましょー。

 

続いて魔ビを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「仲間のチカラ」
パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのATK・DEFup(最大+15%、5キャラまで)
全員生存中はパーティのATK・DEF+15%ですね。
物理パで使うには無難な効果と言えるでしょう。
無理矢理条件つけなくてもいいのにw

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分の基礎パラメータ+パーティ人型キャラ数x6%
これ系の効果は同行者も含まれるので、MAXで+36%となります。
同行無しバトルでも+30%ですね。
ATK+36%だけだと現環境では物足りない印象ですが、HPもDEFもこれだけ上がるとかなり硬くなりますね♪
というか銃得意キャラでここまで硬いのは初めてかも?
ちょっとワクワクしてきましたw
②:パーティが全て人型キャラの時、パーティのHP以外の基礎パラメータ+15%
先ほどの①は自身の基礎パラメータアップでしたが、こちらはパーティ全体が対象ですね。
もちろん自身も含まれるので、さらに硬くなれます。
なんだなんだ?……性能も斜めに突っ走っていきそうな予感。。
③:自分が銃武器装備の場合、戦闘開始時、SPD+22%(3ターン)
SPD+22%は強烈ですね~。
素でSPD60、銃装備で62。
62+22%=75.64!ヒャーッ!
くつを外せる分、さらに火力や守備力を上げられそうです。
3ターン以内の短期戦なら有効活用できそうな効果ですね!

 

魔ビ群はやたらパラメータを盛ってくる印象です。
でもこれだけでは運用の方向性が全然見えてきませんw
では続いて固有技を見ていきましょう。

威力Dの単体攻撃は追加効果でSPDアップ。
この効果は公式ツイッターの技紹介を見るに

味方全体が対象ですね。
属性が有ればバリア削りつつSPDバフという感じで面白そうでしたが、残念ながら無属性。
まぁでもボス戦ならぼちぼち使えそうです。

低SP全体技も無属性、追加効果のATKアップは自身のみ対象です。
ATK+5%は雀の涙ですねw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ニジエンド」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:DEF-12% SP70
普通の威力S技です。
もっと・・・もっと刺激を!

 

習得魔法はこちら。

補助魔法がズラリですね。
特にメガブレハ習得は好印象。
サポーターの道も見えてきました。

 

 

では最後に総評です。
魔ビや技には目新しさを感じず、ワクワクとはなりませんでした。
アタッカーにしてもサポーターにしても中途半端な性能と言えそうです。
キャラが可愛かっただけに残念!

 

まずはアタッカーとして見てみましょうか。
諸々の魔ビを足していくと同行有りでATK+66%、同行無しでもATK+60%を盛れますね。
もちろんATKが多いのは嬉しい事ですが、でもやはり、アタッカーに欲しいのは与ダメアップ魔ビです。
これが無いと私の中ではアタッカーと呼べません。
最近始められた初心者さんがメイン魔ビと低SP全体技を活かしてメインストーリーを進めていくには充分ですが、その先、レイドで高スコアを狙ったり強力なボスとのバトルでは火力不足に悩まされる事でしょう。
アタッカーとしてはやはり物足りない印象です。

それでもぴよりをアタッカーとして育てる場合、少しでも火力を高めるべく、高ATK・高CRDの斧をお勧めします。
もうSPDは充分高いですし、足りない火力を補うならやはり斧でしょう。
脳筋ガチムチに育て上げましょ!

 

次にサポーターとして見ていきます。
こっちはちょっと可能性が有りそう。
と言うのもメイン魔ビとサブ魔ビ②でパーティのDEFを+30%も盛れるんですよねー。
ここまでDEFを盛れるキャラはなかなかいません。
昨今は敵の先制攻撃が当たり前の時代になっているので、火力やSPDだけでなく耐久力も上げておかないとまともに戦えなくなってきてます。
そんな中で味方全体のDEF+30%はなかなか嬉しい効果と言えるでしょう。
レイドの先制攻撃も耐えやすくなりますし、殴り合いになりがちなキャラゲート戦にも刺さりそうですね。
もちろん敵が物理キャラというのが条件ですがw

そこに需要を強く感じるなら改5まで進めても良さそうですが、でも現在は「頑張れば耐えられるバランス」がある程度は保たれています。
キャラLvカンストまで育てて覚醒や魔改造を進め、あとは防具に気の利いた錬金効果が付けばそれで充分戦えますね。
なので、もし将来「もうちょっとだけDEF上げたいなぁ、誰かいないかなぁ」という状況になった時に本格運用させるのが良さそうです。
今お迎えできた方はとりあえず保管しておき、将来の出番を待つという感じ。
「パーティのDEF+30%」を活かした運用を模索しましょ。

 

見た目に反して性能は地味な印象です。
バリア破壊が付くのかと思ったらそれも無かったですし…。
最後に初心者さんがぴよりをお迎えできた時の運用ですが、他に全体アタッカーがいなかったら頑張ってLv200まで上げて低SP全体技を習得し、全体アタッカーとして使っていきましょう。
武器はひとまず銃Lv10、杖Lv22を目安に。
その後強力なアタッカーをお迎えできたら今度はサポーターに転身、「メガブレイブハート」で火力補助していきましょう。
その後強力なATKバッファーをお迎えできたら、お疲れさまでした、休職しましょう。

 

以上、ぴよりの性能チェックでした。
こういう元気で可愛いキャラは大好きなのですが、性能は全然魅力を感じませんでしたw
まぁでもニジレンジャーやラブリー戦隊と組ませてネタパーティを作るのは面白そうですね。
合体技とか実装されないかな~w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました