7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】邪悪新生マオ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
早くもフェスキター!
今月はいつもより早いですね……まだ石が貯まってないのにーw
そんな私の石事情はさておき、今回は新キャラ「邪悪新生マオ」の性能をチェックしていきます!

 

 


ちょっと名前が長いので省略したいですね。
当ブログでは魔界っぽく、「邪悪マオ」と表記させていただきます。

得意武器は剣。
パラメータは……なんだこれー!?
ATKもINTも超高水準です!
物理も魔法も両方いけそうですが、そういえばノーマルマオもそんなタイプでしたね。
このパラメータをどう活かしていくかに注目しながら、続きを見ていきましょ。

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「邪悪の威厳」
パーティの剣・杖武器装備キャラのATK・INT+20%
剣だけでなく杖もいけるよというメッセージが伝わってきます。
本当に二刀流できそうですね!

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン開始時、INTバフ効果を受けている場合、自分が必殺技で与えるダメージ+65%
与ダメアップ魔ビキター!
+65%は高水準、装備武器を問わないのも好印象です。
条件がINTバフアイコンなので、自分でバフをかけられない場合は他キャラに頼りましょう。
②:戦闘開始時、パーティの剣・杖武器装備キャラの初期SP+18
強力なSP補助ですね♪
特に短期戦で頼もしい効果と言えそうです。
習得魔法によってはサポーター運用もいけそうw
いいぞいいぞー。
③:敵が3体以下の場合、ターン開始時、自分のATK・INT+65%(1ターン)
強力な火力バフです。
このINTバフを受ければ自然とサブ魔ビ①も発動できますね!
と思ったけど、バフアイコン付与とサブ魔ビ①の判定はどっちが先なんだろう…。
実際使ってみないと検証できないので、ひとまず今は、このバフでサブ魔ビ①が発動できる仕様ならいいなと願っておきます☆
条件も敵3体以下とゆるめで、レイドなら確定発動。
実戦ではしっかり発動させたい魔ビと言えるでしょう。

 

魔ビ群はフェスキャラだけあってただただ攻撃的。
強さが自己完結しちゃってますね。
邪悪新生エトナはよ!
では続いて固有技を見ていきましょ。

上から見ていきます。
まずは低SP全体技、こちらはATK依存ですね。
追加効果がINTバフなので、この技でもサブ魔ビ①の与ダメアップを発動できます。

次にSP40の全体技、こちらはINT依存です。
追加効果はゲージ+1000なので連続攻撃可能。
さらにATK・INTバフなので、この技もサブ魔ビ①のトリガーになりますね。

続いて威力S技、こちらはATK依存です。
なんか頭ゴチャゴチャになってきたw
えぇと、追加効果は「INTの8%をATKに上乗せしてダメージ計算」と。。
ATK100万INT100万の場合、ATK108万で計算されるという事ですね。
って強いじゃん!!
サブ魔ビ①を発動させるために受けるINTバフが、物理攻撃にも良い影響を与える事になります。
特にレイドなんかはバフ制限に持っていきやすいので、ATKバフが+300%に達したら次はINTバフも盛ってさらなる火力上昇を見込めますね♪
物理と魔法の両方を盛れるキャラ・・・
例えば

マジョレーヌの固有技なんかは両方盛れますね。
あとは超魔王の固有技のように、

基礎パラメータという括りで両方盛る事も可能。
理想は「メガブレイブハート」と「メガマジックアップ」の両方を習得するキャラがいれば対応できますが、ちょっと思いつきません…。
今後に期待ですね。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「憎しみの暴走」
敵単体 INT 属性:星 威力S 効果:ATKの8%をINTに上乗せしてダメージ計算 SP70
おぉー!
こっちはINT依存の威力S技です。
先ほどのS技の魔法版といった感じですね。
ただ、こちらは星属性なので、相手の属性耐性によって使い分けが可能!
ボスの星耐性が高かったら物理版で、星が弱点のボスには魔法版で攻めるといった感じで使い分けましょ!
S技を2つ習得するキャラは初ですかね…。

 

習得魔法はこちら。

ちょっ……w
今後に期待とか言ってたら、早くもその時が訪れましたww
本人がINTバフもATKバフも習得できますね…。
という事は、邪悪マオは邪悪マオのサポーターにも合うと言えそうです。
マオRPG始まったか…!?

 

 

では最後に総評です。
パラメータも魔ビ群も攻撃的で優秀。
皆大好きゲージ+1000技も有るので連続攻撃可能!
威力S技は物理と魔法の2つ有り、使い分け可能!
バフ魔法も物理・魔法の両方完備!
遂に本物の二刀流が生まれましたね。

運用はもちろんアタッカーが第一候補ですが、サブ魔ビ②のSP補助と習得魔法を活かしたサポーターとしても活躍できそうです。
アタッカーとサポーターの両面で、もう少し深掘りしていきましょう。

 

まずはアタッカー
大谷翔平がプロの世界で苦しんだように、二刀流に弊害は付き物です。
まずはそのあたりのデメリットを認識しておきたいですね。
仮に剣と杖の両方を育成するとしましょう。
その場合、マナ振りは剣Lv50・杖Lv50に加えて、ATKチート20・INTチート20も目指したいので、圧倒的にマナポを消費する事になります。
といっても40個くらいかな?
まぁ、ここが一番のデメリットと言えるでしょう。
まだマナポの在庫が少ない初~中級者さんにはかなりの負担になるので、ひとまず物理か魔法どちらかに絞って育成を始めるのが良さそうです。

あとは武器Lv上げに時間がかかるのもデメリットですが、まぁそこは時間が解決してくれますね。
せっかく二刀流キャラをお迎えできたのなら、やはり物理も魔法も両方使えるように育てたいものです。
マナポ集めも含め、育成頑張りましょ!

次に装備する武器は慎重に決めたいですね。
魔法は杖以外の選択肢が有りませんが、物理は剣~斧の6択です。
メイン魔ビのATK+20%とサブ魔ビ②の初期SP+18を活かすなら剣ですが、
剣はCRD(クリダメ)が低いんですよねー…。
なので、与ダメだけで選ぶなら斧が第一候補になるでしょう。
次点で拳です。

ここは手持ち次第、編成次第の所もあるので、何がベストとは一概に決められないですね。
決めきれなかったら保留して、先に杖を育てましょ。
武器Lvはリセットできないので、ここは慎重に慎重を重ねて、じっくり考えたい所です。

私だったら……。
斧アタッカーがいないので、斧に飛びついちゃいそうですw
でも今後マオXENOをお迎えできるかもしれないし、斧はマオXENOに任せたい気持ちが強いです。
拳はキリディアがいるし、となるとやっぱり剣かぁ…。
こんな感じでしばらくは悩む事になりそうです。
まぁそれ以前に杖アタッカーとしても全然優秀なので、そっちで使いながら物理武器を考えましょ。

ちょっと剣パ組んでみましょうか。

水着に晴れ着に、ハーレムっぷりが羨ましいぜ…。
デバフ役は超魔王とかも良さそうですね。
SPが足りなかったら闇黒騎士なり巫女シシリーなりで対応。
うん、強そうです。
このパーティで遊びたいなぁ…。

改めてになりますが、邪悪マオのアタッカーとしての長所は物理と魔法の二刀流が可能という点です。
最近のレイドボスなんかは物理魔法の有利不利が割と顕著に出てきており、属性耐性もばらつくので、そこにしっかり対応できますね。
相手に合わせて物理と魔法を使い分けましょー!

 

続いてサポーターについて見ていきます。
出来る事をまとめるとこんな感じに。
■剣・杖装備キャラのATK・INT+20%(メイン魔ビ)
■剣・杖装備キャラの初期SP+18(サブ魔ビ②)
■ATKバフ魔法
■INTバフ魔法
高火力なのでサブアタッカーとしても有用、あとは炎と星バリア削りも可能。
とまぁできる事が多いのでサポーターとしてもいけそうですが、やっぱり本職と比べると見劣りします。
例えば杖ならピュアシシリーの方が、サポート面では優秀ですね。

長所は何と言っても「メガブレイブハート」と「メガマジックアップ」の両方を覚える点なので、ATKバフもINTバフも両方欲しいというアタッカーがいたら、最適サポーターとなりそうです。
現状は邪悪マオ本人くらいかと思われますがw

先ほどの剣パにサポーターとして入れてみます。

真ん中3人はATKバフ要員ですが、バフ制限に達したら今度はINTバフで邪悪マオをサポートできますね♪
これでATK依存のS技を少し強化できると。
こんな贅沢な使い方をすると罰が当たりそうですが、誰のサポートが一番刺さるかと言われるとやっぱり邪悪マオ本人でしょう。
2体引けた幸運な方は検討してみても良さそうです。

 

最後に、初心者さんが邪悪マオをお迎えできた時の育成について書いていきます。
最凶格のアタッカーなので、まずは剣を持たせて、低SP全体技メインの全体アタッカーとしてメインストーリーやアイテム界を進めていきましょう。
レベリングもジャンジャン進めて強くしたい所ですが、「マナ割り振り」だけは保留です。
武器熟練度にマナを振るとリセットできないので、ゲームに慣れるまでは絶対保留です!
慣れてきたらまずは杖熟練度にマナを振って、魔法アタッカーとしての土台を築きましょう。
最後に、手持ちが増えてきたら物理パーティでの運用をシミュレーションしまくって、脳内会議も重ねまくってから物理武器を決定し、その武器の熟練度もマナ振りしましょう。
また、本領発揮にはマナポーションがたくさん必要になるので、入手機会は逃さないようにしたいですね。
ストーリーイベントでの交換、「討伐戦」や「最凶〇〇コンテスト」等の報酬、課金される方はショップ内の「魔界マーケット」でも入手できます。
マナポと愛情をたっぷり注ぎ込んで、二刀流アタッカーを育てましょう!

 

 

以上、邪悪マオの性能チェックでした。
個人的にはもちろん欲しいのですが、ゲットできて育成も終了したら、その後の新キャラにときめかなくなりそうです。
杖アタッカーが来ても邪悪マオがいるからいいや、ってなっちゃいそうですねw
そうならないよう、今後も魅力的なキャラを追加していってほしいものです♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました