新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】第1回 INTバフ選手権!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は以前書いたATKバフ選手権のINT版、つまり二番煎じ、INTバフ選手権を開催します!
私を含め多くの方が「優勝は教授だろ」と思われている事でしょう。
はたして本当に教授が1位なのか!?
あるいは隠れた強キャラが優勝をかっさらうのか!
INTバフ選手権、まもなくスタートです。

 


ルールは簡単。
1ターン内で(自分以外の味方キャラに)最も多くINTバフを盛れるキャラが優勝!
バフ量を競う大会です。
当然「メガマジックアップ」や互換技を習得するキャラが有利で、私も当該キャラを重点的に調べます。
あとは魔ビでどれだけ盛れるかが勝負のカギになるでしょう。

なお、特定装備が条件の魔ビ、例えば「杖武器装備キャラのINT+15%」といった魔ビや、人型・魔物型限定、生存キャラ数変動といった特殊なバフも全てカウントされます!
ぜーんぶまとめて集計でゴザル!

 


それでは出場キャラを一気に紹介していきます。
はいドーン!

少なっ!w

エントリーは20キャラですね。
それでは予想タイムに進みましょー!
この中からいったい誰が優勝するのか?
優勝予想を的中させた方の中から抽せんで100名様に、私から「祝福の賛辞」をお贈りいたします!
というかもう先に贈っちゃいましょう。
「おめでとう!でも私も教授予想だから、引き分けだから!」
って全然祝福してないですね、すいませんw

 

さてさて、茶番はこのくらいにして…。
それではINTバフ選手権、スタートです!!

 

 

・・・集計中・・・

 

 

はいお待たせしましたー!
集計結果が出たので、早速結果発表していきますよー。
今回も10位から発表です!

10位はこのキャラ!

 

【10位タイ】INT+68%

 ピュアシシリー
メイン魔ビ「パーティのINT・DEF+13%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

ピュアシシリーがまさかの10位だーっ、これは低すぎるー!
まぁ彼女の場合SP補助や与ダメアップも有るので、総合的に優秀なものの、INTバフだけ見ると普通という事ですね。
2周年特別交換はよ!

 

 エリザベス
メイン魔ビ「パーティのINT・DEF+13%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

もう1人の10位タイはエリザベス!
こちらも総合的には優秀ながら、INTバフは普通というパターンです。
コラボ復刻はよ!

 

いきなり2人が並ぶというスタートですが、ATK選手権と比べるとバフ量の数値は低水準のスタートですw
ここからの巻き返しに期待しましょー。
それでは9位以降をどんどん発表していきます!

 

 

【9位】INT+70%

 聖女エトナ
メイン魔ビ「パーティの魔物魔法武器装備キャラの基礎パラメータ+15%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

聖女様キターーッ!
まぁメイン魔ビは武器縛りなので、INTバッファーとしては正直微妙ですねw
ただ、蘇生やSP補助ができたりバリア破壊もこなせるので、最近はサポーターとしても注目されてきてます。
要するに聖女様は可愛くて優秀!最高!

 

 

【8位タイ】INT+71%

 黒サンタウサリア
メイン魔ビ「パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのINT+16%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

ウサリアもキターッ!
魔物魔法パなら1体は欲しい、強力サポーターですね♪
オレ、2周年で黒ウサリアたくさん交換するんだ!

 

 ラズベリル
サブ魔ビ①「パーティの魔物型キャラのINT+16%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

初期キャラのベリルが執念のランクイン!
ゲージアップ魔ビも有り、優秀な不良と言えるでしょう。
ベリルおめでとう!

 

 

【7位タイ】INT+72%

 ダークアルティナ
メイン魔ビ「パーティの杖・魔物魔法装備キャラのINT+16%」
サブ魔ビ①「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT+40%(1ターン)」
サブ魔ビ③「戦闘開始時、パーティのINT+16%(3ターン)」

ここでエントリー外からの乱入だーっ!
ダクティナの何がやばいって、魔ビだけでINT+72%って所!
ATK選手権の時もこんなキャラはいませんでしたよ…。
魔法はRESデバフを習得するので、魔法サポーターとしてはかなりの性能と言えるでしょう。
いやぁ、ビックリしましたw

 

 アルエット
メイン魔ビ「パーティの基礎パラメータ+10%」
サブ魔ビ②「ターン終了時、残りHPが低い味方キャラのHP以外の基礎パラメータ+7%(3ターン)」
魔法「メガマジックアップ+55%」

アルエットが7位タイにランクイン!
ただ、サブ魔ビ②はアタッカーに付与しづらいので、バッファーとしての価値はもう少し下がりそうです。
まぁアルエットの良い所は全体状態異常回復ですが♪

 

 

【6位タイ】INT+73%

 マオ
サブ魔ビ③「パーティーの杖武器装備キャラのINT+18%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

初期キャラのマオがランクイン!
メイン魔ビで防御デバフを撒けるので、火力貢献度はまずまずですね。
私も散々お世話になりました(´▽`*)

 

 ハロウィンマジョリタ
メイン魔ビ「パーティの杖武器装備キャラのINT+18%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

6位タイのもう1人はハロウィンマジョリタ!
サポート兼サブアタッカーとして使いやすいキャラですね。
もう半年ほど経てば復刻される事でしょう。

 

 

ふーっ。
ここでちょうど半分ですね。
衝撃的だったのは、やはり7位のダクティナでしょう。
あれでメガマジックアップを習得できていれば優勝を狙えたかもですね!
集計する立場としてはダクティナを見逃さなくて良かったですw

それでは5位以降を見ていきましょー!

 

【5位】INT+75%

 邪悪新生マオ
メイン魔ビ「パーティの剣・杖武器装備キャラのATK・INT+20%」
魔法「メガマジックアップ+55%」

最新キャラの邪悪マオは5位!
ATK選手権との同時ランクインはもちろんこのキャラだけです。
今月こそどうか我が端末へお越しください!

 

 

【4位】INT+96%

ここでバフ量は一気に+96%に上昇!
5位にも20%以上の差をつけていますね。
今までの戦いは一体何だったのかw

それでは4位を見ていきましょー。

4位はこのキャラ!

 

 サンタロザリンド
メイン魔ビ「パーティの杖武器装備キャラのINT・DEF+16%」
サブ魔ビ③「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT・RES+20%(2ターン)」
固有技「歌をプレゼントじゃ+60%」

ここでサンタロザリーが4位にランクイン!
バフ以外にもSP補助ができたりRESデバフ魔法を習得したりと、サポート性能は高め。
私もお世話になりまくってます♪
よく使うキャラがランクインするとなんか嬉しいのはランキングあるあるですねw

 

 

【3位】INT+100%

+100%キターッ!!!
ちなみにATK1位は+95%なので、INTの方が高水準の争いという事ですね!
それでは3位の発表です。

3位、銅メダルはー、

このキャラだー!!!

 

 マジョレーヌ
メイン魔ビ「パーティのINT+15%」
サブ魔ビ③「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・INT+30%(1ターン)」
魔法「メガマジックアップ+55%」

3位はマジョレーヌ!
ATK選手権に引き続き、ディスガイア6勢の健闘が目立ちますね。
マジョレーヌは他のサポート性能がほぼ無いので、INTバフ特化として使うのが良さそうです。
そういう意味では表彰台に登るのも納得ですね。
おめでとうマジョレーヌ!

 

 

では続いて2位のはっぴょ………えっ?!

 

2位は2人!?

なんだ、マジョレーヌは実質4位じゃんw

 

【2位タイ】INT+109%

というわけで2位は2人です!
それでは1人ずつ発表していきましょー!

まず1人目………

はいドーン!

 

 

エミリアたん!

 

 エミリア
メイン魔ビ「パーティの人型キャラのINT・RES+14%」
サブ魔ビ①「ターン終了時、最もSPDが高い味方キャラのATK・INT+40%(1ターン)」
魔法「メガマジックアップ+55%」

まずはエミリアが2位にランクインです!
SP譲渡だけでなくINTバッファーとしても優秀という事ですね♪
ただ、サブ魔ビ②は最高SPDキャラにかかるバフなので、運用の際は注意です。
いつか復刻してほしいなぁ…。

 

そしてそして!

もう1人の2位はこの方!

ドーン!

 

 

王女様ーっ!!!!♥

 

 リオネス王女エトナ
メイン魔ビ「パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラの基礎パラメータ+14%」
サブ魔ビ①「ターン終了時、最もSPDが高い味方キャラのATK・INT+40%(1ターン)」
魔法「メガマジックアップ+55%」

聖女様に次いで王女様もランクインです!
\エトナー大歓喜!/
バフ構成はエミリアとほとんど一緒ですね。
まぁ王女様はアタッカーとしても優秀ですし、私はバフを他のキャラに任せ、王女様には元気に攻撃してもらってます♪
王女様大好き!

 

 

というわけで、2位にはコラボキャラが2人並ぶという形になりましたー。
2人ともいつか復刻してほしいですね!

さてさてさてー!

いよいよ1位の発表です!

皆さんの予想したキャラは残っていますでしょうか!?

私の予想はまだ残ってますw

 

それではお待たせしました!

INTバフ選手権、栄えある優勝キャラの発表です!!

 

優勝はー、

 

このキャラだーっ!!!!

 

どぅるるるるるる・・・(ドラムロール)

 

ドンッ!

 

 

【1位】INT+122%

知ってたーっ!!!

知ってたけど、でもおめでとー!

 

 教授
メイン魔ビ「パーティの杖武器装備キャラのINT+12%」
サブ魔ビ③「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT+35%(2ターン)」
固有技「メディカルケア+75%」

圧巻のINT+122%は5位邪悪マオの1.6倍、10位ピュアシシリーの1.8倍!
2位とも13%差を付けての優勝となりました。
これが限定コラボフェスキャラとかなら分かりますが、誰でも入手可能な常設★3キャラというのがまた嬉しいですよね~。
2位の2人とは異なり、サブ魔ビのバフがかけやすいのも好印象。
私も長い間お世話になってますし、今後も杖パでは活躍してもらおうと思ってます♪

 

というわけで、優勝は教授でしたー。
おそらく1位の座は長く守られる事でしょう。
全体的には初期キャラにフェスキャラ、あとはダクティナの「魔ビだけでランクイン」のように、バラエティーに富んだランキングになったように思います。
書いてて楽しかったですw

この記事も新キャラの追加・更新はしないので、やばいバッファーが実装されたらこのランキングと比べてお楽しみください。
まぁ魔法はとりあえずCRD上げてほしいですね。
話はそこからだっ!

 

以上、INTバフ選手権でした。
初心者さん向けに補足すると、サポーター選びはバフ量だけでは測れないので、SP補助や与ダメアップも考慮して決めましょう。
ピュアシシリーはこの記事だと10位ですが、総合ではもっと上位ですね。
この記事はINTバフにだけフォーカスしてるという点にご注意ください。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました