まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】1.5周年 特別PU召喚 ランキング

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は現在開催中の「特別PU召喚」排出キャラのランキングを作っていきます。
評価基準は「もし自分が今日からディスガイアRPGを始めるなら」という視点でのランク付けです。
尖った性能よりも汎用性重視という感じですね。
では早速いきましょー。

 

ちなみに3月に開催された前回のランキングはこちら
新顔は全員優秀なので、ランク付けも悩ましい事になってますw
では1位から一気にどうぞ!

 

▶1位
 巫女シシリー
結局SPが無いと必殺技を撃てませんし、SP補助役としては最高峰の巫女シシリーが1位になるのは妥当でしょう。
初心者さんのコンテンツ攻略から上級者さんのレイドランク狙いまで、幅広く活躍できるのが良いですね♪

巫女巫女パワーは至高の固有技です。
サブ魔ビ②で味方与ダメアップを習得するのも好印象。
非フェスキャラ全体で見ても上位に入れるくらい優秀です!

 

▶2位
晴れ着ロザリンド
前回3位からまさかの格上げ!w
理由は明白ですね、ゲージアップ魔ビが裏面にぶっ刺さるから。
とはいえ次回以降の裏面でも同じように活躍できるかはまだ未知数です。
まぁ裏面以外にもレイド等用途は多いですし、狙っておきたいキャラと言えるでしょう。
ゲージアップは偉大!

 

▶3位
 礼装セラフィーヌ
前回1位、今回も上位に残れそうです。
とにかくできる事が多いキャラで、先月のレイドではマヒバリアで大変お世話になりました♪
今後もいろんな場面で活躍できそうですし、うん、3位で。

 

▶4位
 晴れ着ラハールちゃん
新顔の晴れ着ちゃんは4位!
次キャラへのSP補助、ATKバフ技にDEFデバフ魔法、味方与ダメアップと、物理アタッカーには大抵噛み合う性能ですね。
私もお迎えして以降使い倒してますw
剣得意キャラなので雷帝と組めない所は難点ですが、バラバラ編成自体上級者向けですし、それまでは充分活躍できる事でしょう。

 

▶5位
 ピュアシシリー
魔法サポート対決なら負けない!
同じく魔法サポートが優秀な新顔のサンタロザリーを抑え、ピュアシシリーが5位に残りました。
杖のCRDが高ければもっと上位に入れそうですが、今は物理全盛なので仕方ないですね。
運営さん、魔法キャラにもっと出番をー!

 

はい、ランキングはここまでです。
この先も頑張れば細かくランク付けできそうですが、課金してまで狙いにいくキャラは少なそうなので、このあたりで留めておきましょう。
上位3名は課金の価値有りです!

 

では続いて、今回も排出全キャラをブロックごとにプチ紹介していきましょー。
前回登場したキャラはほぼコピペっす!

 

 黒サンタラハール
記念すべき初のイベント特効キャラです。
攻撃・サポートどちらも今となっては低水準。
ただ、ドロップアップ魔ビが有る事から今なお同行で見かけますね。
上方調整とかしてくれないかなぁ。。

 水着ラハールちゃん
槍キャラへのサポートが手厚く、SP補助・条件付きの与ダメアップ魔ビ・ATKバフ魔法による補助が可能です。
槍パを組むなら1体は欲しいキャラと言えますね。
なんなら3体いてもいい!

 浴衣ヴァルバトーゼ
斧装備キャラの与ダメアップ魔ビがあり、ATKバフ魔法も習得。
斧パのサポーターとしてはまずまずですが、他キャラでの代用も可能なので優先度は低めですね。

 ラブリーフロン
剣装備キャラへのSP補助、次キャラへのATKバフ、魔法は各種回復にDEFデバフも習得でき、剣パのサポーターとしてはまずまず優秀なキャラです。
条件付きながら与ダメアップ魔ビも有るのでサブアタッカーとしても機能しますね。

 礼装キリア
アタッカー寄りの性能ですが、魔ビ群は何かと条件が多く扱いづらいキャラです。
イケメンランクは1位、総合ランクは下の方ですw

 

 

 ダークアルティナ
次キャラへのINTバフ、さらにパーティ全体へのINTバフ、杖・魔物魔法装備キャラの全体攻撃与ダメアップと、魔ビ群が攻撃的です。
RESデバフ魔法も習得でき、魔法パのサポーターとしてなかなか優秀。

 体操服ラズベリル
ブルマランクは体操服フーカと並んで1位タイ。
キャラ性能の方は攻撃面もサポート面も特に目を見張る所は有りません。。
ブルマだけをガン見しましょう。

 ラブリーチャチャ
メイン魔ビが希少な「パーティのSPD+5%」で、味方全体のSPDを楽に底上げできます。
習得魔法もATKバフ・DEFバフ・SPDデバフと多彩。
高ATKながら与ダメアップ魔ビが無いので、メイン魔ビと魔法を活かしたサポート運用が無難でしょう。

 ハロウィンマジョリタ
杖・魔物魔法装備キャラへのSP補助が可能でINTバフ魔法も習得。
ややアタッカー寄りの性能なので、サポート面ではピュアシシリーに及びません。

 サンタロザリンド
SP補助に次キャラへのINTバフ魔ビ、さらに単体INTバフ技とRESデバフ魔法を習得でき、杖パのサポーターとしてはかなり優秀です。
サブアタッカーとして攻撃参加しやすいのも好印象。
もうちょっとでランクインでした。

 

 

 バニーセラフィーヌ
弓装備キャラの与ダメアップ魔ビを持ち、ATKバフ魔法も習得可能、弓パでのサポート性能が高いキャラです。
眠りとマヒのバリアを張れるのも特長。

 イースターマオ
ド忘れと毒を無効にするバリアを固有技で張れますが、特徴はそのくらいです。
残念性能。。

 体操服フーカ
素の高ATKに加え、魔ビで単体与ダメ+72%も盛れる火力キャラです。
サポーターとして見ても味方与ダメ+12%に加えてDEFデバフ魔法も習得するので、まずまずの性能。
ブルマランク1位、総合でも上位に推したいキャラです。

 水着デスコ
魔物魔法最凶アタッカーの座を長く守っていましたが、聖女様実装によりその座を明け渡しました。
攻撃が全て水属性なので、水が弱点の敵相手ならまだ現役で戦えます。

 浴衣雪丸
攻撃・サポートどちらも低水準ですが、ランダムで状態異常を付与できるのが面白いキャラです。
笑顔ランクはぶっちぎりの1位。

 

 

 メーヴェル
実装当時は全体DEFバフ技が希少でしたが、同じような技を使えるキャラが増えてきた分、優先度も落ちてきてしまいました。
ドンマイ!

 水着フロン
あまり使う機会はありませんが、希少な全体RESバフ技を習得するキャラです。
基本は次キャラへのATKバフ魔ビとATKバフ魔法を活かした物理火力サポーター。
おまけで全体回復や状態異常回復も可能です。

 ハロウィンアルティナ
斧サポートが優秀なので、総合でも上の方です。
基本ムーブは斧装備キャラへSP補助しつつDEFデバフ魔法。
全体回復や状態異常回復も習得でき、サブ魔ビ③で敵のATKをダウンさせられるので守備面の貢献度が高めなのも嬉しいキャラです。

 黒サンタウサリア
火力サポート性能は優秀ですが、味方与ダメアップ魔ビの条件が魔物パなので、汎用性は低めです。
逆に魔物魔法パを極めたいという方はには超絶オススメですぴょん。

 

 

最後に召喚の概要もチェックして終わりましょう。
開催期間は6/4お昼まで。
月末のフェス後に余った石で勝負というのも有りですね。
有償も無償も★3・4排出率2倍、当たりやすくなってます♪
ただ1点狙いはというと・・・


まず無償ですが、こちらは24人からの1点狙いとなるので非現実的ですね。
私はパスです。
逆に1点狙いではなく、最近始めたばかりで誰でもいいから戦力増やしたいといった場合はなかなかアツい召喚となります!
石が余ってるようでしたら試しに勝負してみるのも良いでしょう。

有償の方はブロック分けされているので、無償と比べるとまだ1点狙いもしやすいですね。
ブロック内で欲しいキャラが複数いる場合なんかは勝負する価値が有りそうです。


今の私が勝負するなら巫女シシリー組か黒サンタウサリア組ですね。
この2ブロックのキャラは誰一人持ってないので…(泣)

開催期間は長いので、じっくり悩んで勝負かパスか決めましょー。
ご武運を!(`・ω・´)

 

以上、特別PU召喚のランキングでした。
召喚といえば昨日の無料10連を貼り忘れてましたね。。

昨日はこちら!
ドーン!

久々の地球勇者登場でした。
ジェニファーはこれで改9。
こういう時に来てくれるのは助かるのですが、大事な召喚勝負で来られるとムキーってなりますねw

 

そして今日の分です。
そいっ!

魔物回でしたーw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました