まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ティンクXENO 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「ティンクXENO」の性能をチェックしていきます。
ノーマルティンクより先に異世界バージョンが実装されちゃいましたねw
個人的にタロー・ハナコとはノーマルバージョンで再会したいです。

 


得意武器は魔物物理。
パラメータは意外とDEFが高めですが、他はパッとしませんね。
SPDも平均的。
見た目に反してパラメータは普通と言えそうです。

 

続いて魔ビリティを見ていきましょー。
まずはメイン魔ビ。
「カエルの総大将」
パーティの魔物型キャラのATK・DEF+14%」
DEFも上がるのは何かと嬉しいですね。
魔物パで使ってあげましょう。
自身もさらに硬くなりました♪

次にサブ魔ビです。
①:自分が魔物物理武器装備時、消費SP-15%
-15%はまずまずの数値です。
どんな技や魔法を使うのかまだ見てないので、評価は後回しで!
②:パーティが全体攻撃で与えるダメージ+15%
魔物物理の全体アタッカーといえば魔王プリエですね。
彼女をサポートできるようならそれだけで存在価値はありそうです。
ところで魔王プリエの魔改造技って単体相手でも全体攻撃扱いで良いんですよね…?
③:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のHP以外の基礎パラメータ+15%(3ターン)
+15%バフが3ターン継続なので、重なればまずまずの効果量ですね。
素のパラメータやメイン魔ビも含めてだいぶ硬くなるな~という印象です。
発動条件が敵撃破なのでサポーターには不向きの魔ビですが、初心者さんとなると話は別。
イベント周回を頑張ればこの魔ビを取得できるので、序盤のアタッカーとしてはなかなか使えそうです。

 

魔ビ群はイベント報酬キャラとしてはまずまずといった印象です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

低SP全体技を習得できるので、ゲーム序盤なら全魔ビを活かした全体アタッカー運用ができそうです。
初心者さんには扱いやすいキャラですね。

あとは威力S技も習得。
使う機会は少なそうですがw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「さよならティンク」
敵全体 ATK 属性なし 威力A 効果:自分の残体力99%減少 SP90
「威力Aの全体攻撃」とはぶっ飛んでますねw
その分消費SPも重く、追加効果でHPもごっそり持っていかれるので、ほとんど自爆テロのようなものです。
半分ネタのような技ですが、でも最終waveにこの技で勝つとなんか格好良さそうw

 

習得魔法はこちら。

DEFデバフとメガスター、あとは状態異常ですね。
ふむ。

 

 

では最後に総評です。
運用はゲーム序盤から中盤なら全体アタッカー、他に強いアタッカーをお迎えできたら今度はサブ魔ビ②を活かしたDEFデバッファーに転職するのが良さそうです。
この2点について深掘りしていきましょう。

まずは全体アタッカー
SP自己補助、全体攻撃与ダメアップ、倒すたびにパラメータアップ、そしてメイン魔ビでATKアップと、全体アタッカーとしての資質は備わりまくってますね。
欲を言えば炎属性でもう1つ全体技が有ればEXPゲートでも無双できそうでしたが、あそこは同行者にお任せで良いでしょう。

さすがにフェスキャラと比べると火力は劣るので、全体アタッカーとして活躍できる期間は長くなさそうです。
というわけで初心者さんにはゲーム序盤攻略の全体アタッカー運用をお勧めしたいですね。
カエルで始めるのはイヤだと断られそうですがw

編成例はこんな感じ。

なんかクセの強い顔ぶれになっちゃった…。
真ん中3人がティンクにATKバフ、これだけであとはティンクの全体攻撃で押していけるでしょう。
銃魔神は難敵が出てきた時のDEFデバフ役、保険ですね。
しっかり戦える編成ですが、私自身もこれで始めるのはなんかイヤですww

 

最後にDEFデバフ役。
サブ魔ビ②が全体攻撃の与ダメアップなので、活かせる場面は限られそうです。
レイドで使う場合アタッカーが魔王プリエなら好相性ですが、他だと活かしづらいですね。
他のアタッカーには他の優秀なデバッファーと組ませましょう。

キャラゲートのような、長丁場を全体攻撃で進めていくステージなんかでも使えそうです。
プリニガーX戦は・・・さすがに厳しいでしょうか。
あそこは修羅の地なので、システィナのような優秀なデバッファーに取って代わられそう。。
裏面は編成しだいですね。
現在開催中の場合だと

これで一応全員特効キャラですね。
リーゼが全体ATKバフ&ゲージバフ。
ティンクは適当にDEFデバフ撒き。
2人がATKバフでデスコが全体アタッカーです。
デスコで倒せるかなぁ……そこが心配。
まぁ厳しいなら非特攻の強いキャラに助けてもらいましょ。

 

まとめると、一応「全体アタッカー」や「DEFデバッファー」といった役割は担えますが、どちらにしても低水準です。
代用キャラはたくさんいるので、無理して育てる必要は無さそうですね。
容姿や魔改造技などネタ要素は豊富なので、マスコットキャラとして私は保管したいと思ってますw

 

以上、ティンクXENOの性能チェックでした。
XENOとは名ばかりの微妙性能でしたが、まぁ無料ですしそもそもカエルですし、この程度で充分でしょう。
宇宙ブリやプリニーと共に「水棲パ」みたいなネタ編成を組むのも面白そうですw

あ、最後に本日の無料10連を!
えいっ!

粘泥族も水棲パに入れていいかな……。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました