新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】氷帝ロザリンド 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今日は裏面について書く予定だったのですが、寝る前に裏面を消化しちゃって入れなくなってしまいました。。
アホだ……(・ω・´)
というわけで、予定を前倒して新キャラ「氷帝ロザリンド」の性能チェックをしていきます。

 


ロザリーは何を着ても似合いますね~♪
晴れ着にサンタ…今年は水着を期待していましたが、もう氷帝でお腹いっぱいです、あざっす!

得意武器は弓。
久々の弓得意ですね~巫女シシリー以来!
パラメータはATK高めで、DEF・RES・SPDもまずまず。
非フェスとしては合格点と言えそうです。

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「十人凍色」
パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティのSPD+12%
バラバラ編成時のバフ持ちはこれまで雷帝プリニガーXがいましたが、ここに氷帝も参戦ですね。
SPD+12%はなかなか強力!
最近はレイドといい裏面といい、超高SPD実現で難易度が下がるコンテンツが増えてきているので、バラバラ編成を運用している方には需要が高そうです。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が弓武器装備時、必殺技で与えるダメージ+55%
与ダメアップ魔ビキター!
条件も緩いので、アタッカーとして働けそうです。
まぁバラバラ編成だと雷帝の方が火力は出そうですがw
②:パーティが属性攻撃で与えるダメージ+15%
さらに味方与ダメアップ魔ビキター!
氷帝なら水属性で攻撃できそうですし、雷帝は風アタッカーなので、どっちにも刺さりますね♪
良いじゃないですかー火力もSPDも盛れるなんて最高ですよ!
③:ターン終了時、最もATKが高い味方キャラのATK+40%(1ターン)
さらにATKバフですか!w
自身が最高ATKの場合は2ターン目以降このバフの恩恵を受けられますね♪
他キャラが最高ATKの場合は自身が先に行動する事でこのバフを付与し、アタッカーの火力貢献が可能。
どういう運用にしろ扱いやすい効果です。

 

魔ビ群はなかなか強烈ですね~♪
火力とSPDに特化してるのが最高に好きです。
では続いて固有技を見ていきましょう。

にゃんだこれー!?
えーと、単体ATKバフをかけつつ、そのキャラがナイトだったらさらに+20%という事ですね。
ついでに自身のHP回復もあって、それはRES依存ですよと。
サブ魔ビ③と合わせるとATK+100%を超えるので、ATKバフ選手権あっさり優勝ですww
やばい、氷帝やばい。
当然ナイト相手に使いたい技と言えますね。
自身はもちろんナイト、あとは雷帝マオXENOあたりがナイトの代表格ですか。
これだけ雷帝と噛み合うとアデルが嫉妬しそうですねw

もう1つは水属性の低SP全体技。
公式ツイッターの動画だとSPDバフは味方全体にかかっているので、例えばレイドだと水バリアを剥がしつつSPDアップといった使い方もできそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「飛翔獄零弓」
敵単体 ATK 属性:水 威力S 効果:クリティカル時、対象のバフを70%無視してダメージ計算 SP70
追加効果はクリティカルが条件なので、あまり期待はできないでしょう。
水のS技は習得キャラこそ多いもののほとんどサポート向けキャラばかりで、アタッカーだと水着デスコくらいです。
氷帝は水アタッカーとして活躍できる場面が来るかもですね。

 

習得魔法はこちら。

DEFデバフも習得!
この欲張りさんめ♥

 

 

では最後に総評です。
非フェスキャラとしてはトップクラスの火力を備えているのでアタッカーとしての運用が可能。
サポーターとしても優秀ですが、全ての補助性能を活かすには「アタッカーがナイトのバラバラ編成」という条件になりますね。
ここをクリアできるかどうかで氷帝の評価も変わってくると思われます。
ではアタッカーとサポーターの両面で深掘りしていきましょう。

まずはアタッカー
サブ魔ビ①と②を合わせると与ダメ+70%まで盛れて、素のATKも高め。
これだけなら普通にアタッカー向けですね。
ネックになるのが弓装備固定という所。
弓はCRDが低いので、最高火力もその分低めです。
レイドのランキングで弓アタッカーが上位に来る事はまず無いでしょう。
弓固定というネックがある以上メインアタッカーは厳しそうです。。

ただ、サブアタッカーなら充分通用しそうですね。
全体技は水属性なので水バリア剥がしにも使えますし、弓技には他に風・星属性の攻撃が有るので、サブ魔ビ②の属性攻撃与ダメアップも活かしながら削っていけそうです。

他に手持ちキャラの少ない初心者さんの場合、普通に全体アタッカーとして使っていきましょう。
SPが厳しい場合はティンクXENOとのダブルアタッカーも良いですね。
イベントとアデルの猛特訓で改2まで進められれば火力がかなり上がります。
強いキャラをお迎えできるまでは氷帝アタッカーで進めていきましょ!

 

次にサポーター運用についてです。
やっぱり理想の編成を組んで、サポート性能を活かしたいですね♪
編成例を挙げるとこんな感じ。

ATKバフ選手権1位と2位が競演する豪華バラバラ編成です。
マオXENOにかかる主なバフは以下の通り。
・SP+10
・与ダメ+53%
・SPD+17%
ATKも1ターンで+300%近く盛れそうです♪
SPが不安なので、メロディアに代えて超魔王なんかでも良いでしょう。
強すぎてキモイ!
改7は大変ですが、サポート運用の場合は頑張って改7まで進めたい所ですね。

バラバラ編成は組めない、ナイトのアタッカーもいないという場合はサブ魔ビ②の属性攻撃与ダメアップとDEFデバフを活かしたデバッファー運用になりそうです。
アタッカーが属性攻撃を扱えないとサブ魔ビ②も活かせなくなるので、その点は注意ですね。
キリディアとは全然噛み合いませんw
威力A・S技の属性に関してはこちらの記事をご参照ください。

まぁでもやっぱり、サポートするなら雷帝かマオXENOですね。
どちらも属性攻撃を扱えるフェスキャラで、特にマオXENOは斧得意という事もあって高火力です。
マオXENO使いの方は獲得を検討してはいかがでしょうか!
私はマオXENO持ってませんが、氷帝は可愛いので欲しいですw

 

まとめると、理想の運用はマオXENOのサポーター。
次いで雷帝のサポーター。
強いキャラがいない場合はアタッカー運用も有りといった感じですね。
フェスキャラは将来引ける可能性も充分有りますし、そこを見越して今のうちに入手しておくのも全然有りです。
私はもちろん召喚勝負しますよ♪

 

以上、氷帝ロザリンドの性能チェックでした。
ロザリーの派生キャラは優秀ですね~。
サンタは優秀な魔法サポーターですし、晴れ着は言わずもがな。
そして今回の氷帝はATKバフ選手権1位です……アデルとの格差がだいぶ大きくなっちゃいましたねw
頑張れアデル!

最後に本日の無料10連です。
ひょいっ!


猫回でしたーw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    この流れだと、残り二人の○○帝もバラバラ編成時のバフ魔ビ持ちでシナジー持たせてくる感じになるんですかねえ。
    4帝+聖女はなんか違うのでイベントストーリーのあの人が加わって完成なのかな。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      バラバラ編成がさらに強くなりそうですね~♪
      ただ、雷帝も氷帝も物理キャラなので、次の炎帝も物理になるのか気になる所です…。
      今回のイベントではだいぶ物理キャラっぽい振る舞いでしたが、マジョリタが物理というのは違和感がw
      なんにせよ楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました