12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】エミーゼルXENO 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「エミーゼルXENO」の性能をチェックしていきます。
それにしても名前に「ぜ」が2回も入ると呼びづらいですねw
勝手ながら当ブログでは省略して「エミゼノ」と表記させていただきます。

 


派生キャラも目の充血がひどいエミーゼル。
ちゃんと寝ようね!

得意武器は銃。
パラメータはATKとDEFが高めです。
SPD56も平均以上ですが、銃キャラにしては低めですね。
速度を落とした分パワーフォルムになったようです。
銃はとにかくアタッカー不足なので期待したい!

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「異世界の先導者」
パーティのATK+16%
無難な効果ですね。
それ以外は何も言えませんw
ザ・無難。

次にサブ魔ビです。
①:自分が星属性攻撃で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
+60%はなかなかの高水準です。
銃はもうこの時点でアタッカー合格!w
②:パーティの銃武器装備キャラのCRD+25%
クリダメアップもキター!!
誰がアタッカーをやるにしても、銃パならこの魔ビは活かしたいですね。
もちろん本人がアタッカー役でも全然OK。
さぁだいぶ火力上がってきましたよー。
③:自分のATK+パーティの銃武器装備キャラ数x12%
5人全員銃装備ならATK+60%ですね。
メイン魔ビとあわせてATK+76%はフェスキャラにもひけを取らない上昇率です!
ここまで来るとフェスで来て欲しかったですね~。
本来のXENOキャラとして。。

 

魔ビ群は氷帝に負けじと火力てんこ盛り♪
技や魔法しだいではサポートもできそうです。
では続いて固有技を見ていきましょう。

2つある全体攻撃技はどちらも星属性なので、サブ魔ビ①の与ダメアップと噛み合ってますね。
1つは低SP全体技でド忘れ付き。
もう1つは…ナンダコレ。
クリ率+10%とクリダメ+15%のバフ付きですか。
公式ツイッターを見てもアイコンが付かないので判別できませんでしたが、おそらくここまで強力な追加効果は本人だけが対象でしょう。
それにしてもこれでサブ魔ビ②と合わせるとCRD+40%!
これだけ盛ってもCRD165%なので斧や拳に届かないのは残念ですが、エミゼノをもう1人用意できれば届きますねw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「グリムオブバレル」
敵単体 ATK 属性:星 威力S 効果:消費SPによってさらに威力UP、クリティカル時の技威力+15% SP70~
SP全消費技ですね。
銃はクリ率高めなので、ロマン砲としては充分強そうです♪

 

習得魔法はこちら。

ほっほー。
補助魔法は充実、メガブレハを習得できるのは良いですね!

 

 

では最後に総評です。
カタログスペックはもうほとんどフェスキャラのそれ。
自身のATKも与ダメもCRDもアップでき、火力は充分です。
残念なのはエミゼノが非フェスキャラであり、魔改造によるパラメータボーナスがフェスキャラと比べて20%劣る点ですね。
ここがフェスキャラとの大きな差で、非フェスがアタッカーに選ばれない最大の理由です。
しつこいようですがエミゼノはフェスキャラで出してほしかったですね~。

とはいえ銃はアタッカー不足が深刻。
ライバルは覚醒ロザリンドかゴードンくらいなので、彼らと比べると「アタッカーとしては使いやすくて優秀」と言えそうです。
ではアタッカーとサポーターの両面でもう少し深掘りしていきましょ。

 

まずはアタッカー
改めてになりますがフェスキャラを押しのけてレイド上位に入れるかと言われると微妙なので、一線級とは言い難いです。
ただ、銃キャラの中では最高峰ですね。
銃一筋、銃しか愛せない、アイアムガンマニアという方にとっては待望の銃アタッカーと言えるでしょう。

銃パの編成例はこんな感じ。

クロワよりも礼装セラの方が良さそうですが、銃ならハードボイルド感も欲しいと思い、こんな並びにしてみました♪
SPはいくつあっても足りないので女性2人で補助。
まずまずバランスの取れた編成と言えるでしょう。

でも理想はこうですね。

この流れでサポーター運用にも目を向けますが、エミゼノは魔ビによるCRDアップとメガブレハによるATKアップで、火力補助性能は高め。
火力サポーターとしても銃パに入れる性能です。
サポーターも可能という事は留めておきたいですね。

与ダメアップとCRDアップの関係性についてはメロディアの記事で書かせていただきました。
どちらかに寄せるのではなくバランスが大事という事ですね。
では今回も3枠でどの組み合わせが良いのか見ていきます。
前提としてアタッカーのエミゼノはCRD150%。
与ダメアップは+15%で、CRD+25%と比べます。

素のダメージは100で計算。

100x1.45x1.5=217.5
(素ダメx与ダメアップxクリダメ)


100x1.3x1.75=227.5


100x1.15x2=230


100x2.25=225

銃パの火力補助3枠を埋める場合、与ダメアップ+15%キャラx1+エミゼノx2が一番高ダメージという事ですね。
改めて火力編成を組むとこう!

うへぇ……魔改造が大変だ。。

 

まとめると、現状では銃アタッカーとしても銃パのサポーターとしても最高峰、銃パを組みたい人は狙っておきたいキャラです。
将来的に銃の強いフェスキャラが実装された際にはアタッカーの座を追われそうですが、そうなったらサポート役にすんなり回れますね。
長く使える性能なので、石に余裕の有る方は狙っておきたいキャラと言えるでしょう。
複数編成もいけるので、被った方は魔改造の素材にせず、保管しておく事をお勧めします。

 

最後に初心者さんがエミゼノをお迎えできた場合について。
アタッカーが足りない場合は全体アタッカーとして使っていきましょう。
イベントとアデルの猛特訓で改2まで進められればかなりの火力が出せる性能です。
SPが足りなくて全体攻撃の手が足りない場合はティンクXENOや氷帝と併用ですね。
将来強いフェスキャラをお迎えできたらアタッカーは交代、その後は銃パの火力サポートに回りましょう。

エミゼノに愛着が湧き、アタッカーとして長く使う覚悟ができた場合は改7~改10を目標に。
火力サポート役なら改5で充分ですが、銃パのサポートしかできないので汎用性は低めです。
抜け殻投資は銃の新フェスキャラを見てからでも遅くはないでしょう。
慎重にです!

 

以上、エミーゼルXENOの性能チェックでした。
氷帝といいエミゼノといい、がっちり強いですねー。
私はサファイアやサルバトーレといった銃キャラを持て余しているので、エミゼノをお迎えできたら銃パを動かしたくなりそうですw
その前に石を集めないとですね……目指せ1万個!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました