最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】裏面ステージ③ 深掘りチェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は高難易度という触れ込みで本当に高難易度だった「裏面」の、ステージ③を掘り下げてチェックしていきます。
参考になりましたら幸いです!

 

ステージ③は5wave制。
wave2以降は敵の1人が高速で仕掛けてきて、めちゃくちゃ痛い全体攻撃を浴びせてきますね。
ではまず高速キャラの動きについて再確認していきましょー。

 

■wave1

ここは唯一先手を取りやすいwaveですが、それでも先手を取るにはSPD72が必要です。
そこをクリアし、先手を取って先に倒しちゃいましょー。
SPが不安な場合、ここで数ターン粘ってSP稼ぎをするのも良さそうですね。

 

■wave2

敵の高速キャラはパイレーツ。
どうすれば敵の先手を取れるかといった解説は後述します。

パイレーツの攻撃は銃技の「散弾クラフト」。

威力F、炎属性でSPDデバフ付きですね。
普通に痛い!

 

■wave3

敵の高速キャラはギャル。

ギャルの攻撃は「メガアーマーブレイク」です。

痛くない!
ありがとうギャル!
と言いたい所ですが、その後は他4人の物理攻撃が飛んでくるので、このDEFデバフも厄介ですね。

 

■wave4

敵の高速キャラはエミゼノ。

エミゼノの攻撃は「バレットリーパー」!

威力G+、星属性の全体攻撃でド忘れ付きですね。
ド忘れは普通にミスの時もあれば、複数がド忘れにかかって大ピンチに陥る場合もあります。
危険な技と言えるでしょう。。

 

■wave5

敵の高速キャラはボスのアサギちゃん。

アサギちゃんは「バーストクリエイト+」で攻撃!

威力Fの全体攻撃で・・・


バフ解除付きです!
何が厄介って、ここまではほとんど物理攻撃ばかりでしたが、ボスのアサギちゃんは魔法攻撃なんですよね…。
物理だけ対策していても最後にやられてしまうので注意です。

 

はい、敵の高速キャラについて見てきました。
全体攻撃がかなり痛く、これが裏面の難易度を跳ね上げてる大きな要因と言えるでしょう。
しっかり育ったフェスキャラでようやく耐えられる強さですし、非フェスキャラは守備面を相当盛らないと耐えられません。
じゃぁDEF盛るか…と思っても最後にアサギちゃんの魔法攻撃が飛んでくるのがまた厄介ですね。。

 

では攻略に進みます。
攻略ポイントは「高速キャラ対策」ですね。
主な対策は2点!

「先行して倒す」
「耐えて、回復して、反撃して倒す」

このどちらかで対応するのが良いでしょう。
それではこの2点について詳しく見ていきます。

 

先行して倒す

先手さえ取れればごり押しできるので、この戦法は非常に有効ですね。
実際私もこの戦法でクリアできました。

高速キャラの先手を取るにはSPDを盛るだけでは足りず、ゲージバフも盛る必要があります。
試しに

SPD100のキャラで臨むも、

先手は取れません。
あ、バンの魔ビでSPD105になってたw

ただ、ゲージバフも合わせると

先手を取れるようになります♪
ゲージバフで先手を取るのが重要という事ですね。

 

では次にSPDとゲージバフをどれくらい盛れば先手を取れるのか見ていきます。
まずはゲージ+80
これは武器の錬金で狙えるので、誰でも盛れるゲージバフですね。

ゲージ+80の場合、SPDは88あれば先行可能です!


ちなみにwave2~5まで全て先行可能です♪

ゲージ+80、SPD88で先行可能!

 

では次にゲージ+100
代表格は晴れ着ロザリンドのメイン魔ビ、ギャルのサブ魔ビ③等ですね。
私は晴れ着様を持ってないのでギャルで検証です。
ちなみに当ブログには「ゲージアップダウンキャラまとめ」のページも有るので、ゲージバッファーをお探しの方はチェックしてみてください。

ゲージ+100の場合、SPD87で先行可能!


こちらもwave5まで、全wave先行可能です。

ゲージ+100、SPD87で先行可能!

 

最後にもう1つ。
ゲージ+50も見ていきましょう。
こちらはリーゼベリルのサブ魔ビ③、あとは鬼化フロンの固有技でも盛れる数値です。
ゲージ+50の場合だと、SPDは90で先行可能。


こちらも全wave先行可能です。

ゲージ+50、SPD90で先行可能!

 

まとめるとこんな感じです。
ゲージ50・SPD90
ゲージ80・SPD88
ゲージ100・SPD87
これを全キャラ満たせば全waveで先行可能、そのままごり押しクリアが見えてきますね♪

全員先行するための編成も考えていきましょう。
一番楽なのは晴れ着ロザリンドを編成してのSPD87確保。
私は晴れ着様を持ってないのでギャルで代用です。

このパーティはギャルの武器にゲージ+80が付いているので先行可能。
さらにギャルのサブ魔ビ③がターン終了時味方ゲージ+100なので、他キャラも先行できる形ですね。
目ぼしいゲージバッファーがいないという場合は頑張って錬金して、全員の武器にゲージアップ効果を付けましょう!
運営さん、もっと錬金アイテム配布をー!

 

耐えて、回復して、反撃して倒す

敵の攻撃は物理と魔法の両方飛んでくるので、耐久を狙う場合DEFもRESも上げる必要があります。
あるいはゴリゴリに鍛え上げられたフェスキャラx5の編成で耐え抜くか。
どちらにしても私には無理な話なので、以下妄想ですw

まず先に回復役を決めちゃいましょ。
全体回復がいないと耐久はまず難しいでしょうし!
フェスキャラで全体回復が可能なのはこちら。
 美少女悪魔エリザベス
1人だけですねw
しかもコラボ限定!
持ってない方は他の回復キャラを編成しましょう。。
全体回復のキャラまとめページはこちらです。

次に守備バフですが、こちらも候補は1人ですね。
 超魔王ラハール
固有技で味方全体に基礎パラメータバフをかけられます。
つまりDEFもRESも両方盛れるという事ですね!

ついでに火力も盛れるので、この技は本当に優秀だと思います。
wave1の時点で2.3回重ねておけばその後の戦闘は耐えやすくなる事でしょう。
超魔王欲しいなぁ…w

 

この2人を軸に組んで、あとはバフとアタッカーですね。
物理パの方が組みやすそうです。
えいっ!

右3人はATKバフ可能。
マオXENOのATKバフは効果が低いので、アタッカーに回ってもらうとしましょうか。
はたしてこの編成で殴り合いに勝てるのか?!
それでは仮想バトルに進みましょうw

wave1くらいは先手を取りたいですね。
1~2ターン目は単体攻撃メインで敵を減らしていき、1体残しへ。
1体残し状態になったら超魔王は固有技でバフを盛りつつ、アタッカーはSP温存。
いや、超魔王がいるからSPはそんなに心配いらないか。。
悪魔エリザベスは必要に応じて回復。
超魔王の守備バフがしっかり重なったらwave2に進みます。

あとは繰り返しですね。
敵の高速キャラの攻撃をまず気合いで耐える。
次にエリザベスが回復。
バッファーがバフ量を維持しつつ、アタッカーは全体攻撃でしっかり仕留める。
はい、楽勝でしたー♪

 

仮想バトルは無事勝利です。
いやぁ上手くいきましたね~。
まぁ仮想の話なので上手くいって当然ですがw

バフ役は新キャラの氷帝やエミゼノを使いたい所ですが、そんなにすぐは育たないですし、耐久は厳しそうです。
特効キャラを使うなら耐久ではなく、ゲージ盛りの先手必勝パターンで使いましょう。

 

というわけで高速キャラ対策は以上の2点が良さそうです。
耐久は本当に大変なので上級者向け、ゲージ盛りはキャラさえいれば楽ですが、いないとなるとこっちも大変ですね。
というかゲージバッファーのほとんどが改7でゲージバフを習得するので、場合によっては抜け殻投資が必要です。
ここも悩ましいですよねー。
初期キャラのベリルは改7済みの方も多そうですが、ベリル自体が鈍足なので先行しづらいという懸念もあります。
実際私はベリルのSPDを88まで盛るのが大変でしたw

ゲージバフキャラがいない場合、開催中の特別PU召喚で晴れ着様を狙うか、錬金で全員にゲージバフを付けるかですね。
グッドラックです!

 

以上、裏面ステージ③深掘りチェックでした。
ゲージバフで先手をなんて言ってますが、SPD確保も結構大変ですよね。。
新たな高難易度コンテンツ登場といった印象です。
気の早い話ですが、次回イベントで裏面バトルの仕様が変わるのかは気になる所ですね。
wave数や敵のステータスは次回も固定です、なんてアナウンスでも有れば晴れ着様狙いで召喚の売り上げも上がりそう。。
というか晴れ着様はいつまで優秀なんでしょうか…w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

21 COMMENTS

セリオン

魔改造や、武器熟練度のマナ振りはリセットできないので慎重にです。
迷ったらまたご相談ください。
でも、オメガはレイド等他のコンテンツで活躍できるポテンシャルですし、あまり気にする事はありませんよ!
むしろ天使長や晴れ着様など優秀なキャラ揃いで羨ましいです♪
私より全然強い編成です。
楽しみながら育成頑張っていきましょ!(`・ω・´)

返信する
たかきち

ご返答ありがとうございます。
了解しました。
始めたばかりでよくわからないことが多くて、やりすぎてるところが多々あります(^^;

今はLV4邪心像のポイントも欲しいので、LV5000の裏面はまた様子見ながらやってみます!
はい、またよろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
たかきち

何度もすみません。。。
現在行われてる恋愛ラボのイベントの裏面、レベル5000の中級なんですが…
パーティーが天使長フロンSPD80、リヴァイSPD79、ぼうかのアベル(3人目のルーク)、スイートオメガ(魔改造10)、晴れ着のロザリンドで挑みました。
しかしなんか敵の1人だけなのですが毎ステージ先手を取られてしまいます。
どうしてかわかるでしょうか?(*_*;
何度も確認してから挑んだので、パラメーターやキャラは間違いないかと思いますが。。。

もしわかれば教えて下さると助かりますm(_ _)m

返信する
セリオン

原因はオメガのSPDバフが途中で切れてしまってSPD不足になり、先手を取られているものと思われます。
オメガで裏面に挑んでいるとは思わず、そこまでフォローできていませんでした、ゴメンナサイ。。
オメガのSPDバフは裏面のような長期戦では頼りづらいので、地道にイノセント強化していきましょ!

また、これも余計なお世話になりますが、オメガのようなサポートタイプの魔改造は、欲しいサブ魔ビだけ取ってそこで止めておくのがお勧めです。
オメガの場合だと改7で充分ですね。
魔改造素材は入手しづらいので、魔改造は少しでも火力を上げたいアタッカーを優先した方が良いと思います!
その編成の場合だとリヴァイかアデルですね。

どの記事でも頂いたコメントには返信するので、古い記事でのチェックが面倒でしたら最新記事にコメントしていただいても大丈夫ですよ。
また不明点ありましたらお気軽にご連絡ください。
ブログ上でのやり取りが面倒でしたらツイッターでも!
@makaitv_blog

返信する
匿名

またまた教えて下さって感謝します!
(^o^)

計算間違ってましたね(笑)
訂正もありがとうです!
注意点も分かりました!
今はオメガ2体含めてルーク三体はあります。
でも仰る通り魔改造5がおいついてないです(^^;

まずは12%でやってみます!
ありがとうございました!

返信する
セリオン

無事に伝わったようでなによりです(´▽`*)
また不明点が出て来ましたらお気軽にコメントください。
お互い頑張っていきましょー!

返信する
たかきち

こんばんは。
5月末から始めた初心者です。

どうやったらSPD87にできるのでしょうか?

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
防具の中でも靴装備はSPDが上がり、高ランクの靴装備はMAXでSPDが4上がります。
その靴にSPDイノセントを移住させて靴のSPDを上げていき、そういった靴を複数装備させればSPDをどんどん上げられます!
まずは「ショップ」のお得意様RANKを18~19まで上げ、「エアロスニーカー」購入を目指すのが早いと思いますよ♪

返信する
たかきち

ご丁寧で迅速なご返答ありがとうございますm(_ _)m
スニーカーは持ってるのですが…
SPDイノセントはやはりレジェンドやレアが沢山ないと87になりませんよね?
貯め方は色々見てて分かるのですが、かなり時間がかかりますよね?

例えばリヴァイだとSPD56なので、SPD87にするのに靴3足でSPD12+残りをイノセントで19アップするということであってるでしょうか?それはひとつの靴に最低6以上のSPDイノセントを積むってことでしょうか?
もしそうなら…
それは物凄く大変そうです笑笑

返信する
セリオン

仰る通りSPDイノセント強化は長い道のりです。
私はサービス開始から毎日ログインしてコツコツ遊んでますが、それでもまだ終わってませんw
ここはもうお互い頑張りましょうとしか言えませんね…。
他にSPDを上げる契機は「超魔流の儀」試練6クリア、あとは「エトナの避暑地」内のプリニー工房で行える「錬金」で装備に着けたイノセントの効果をMAX+40%まで底上げ可能です。
錬金を活かせるとSPD上げもだいぶ楽になりますよ♪

あとこれは余計なお世話と言われるかもしれませんが、裏面は高難易度コンテンツなので、ゲーム開始1か月で敵に先行できるようになるのはかなり難しいと思います。
また、ストーリーイベントは毎月開催されるので、裏面の報酬が取り切れなくても悔やむ必要はありません。
私なんて先月は裏面消化を忘れた日もありましたw
まずは無理なくクリアできるコンテンツを楽しみつつ、SPDを含めたイノセント強化をコツコツ進めていく事で、自然と強くなれるはずですよ!
他に不明点有りましたらお気軽にコメントくださいませ。
お互い頑張りましょ!(`・ω・´)

返信する
たかきち

よく分かるご返答ありがとうございます!
なるほどです。。。
道は長そうですね(笑)

錬金、避暑地、魔流の儀、了解です!地道にやっていきます!

ちなみに…
スイートオメガ2体でSPD12%アップになるかと思ってますが、それだと71のSPDで87になるということで合っているでしょうか!?

ご質問ばかりで本当に申し訳ありません!
また嫌な顔ひとつもせずにお答え下さり感謝です。

私もお陰さまで頑張れそうなので更新も頑張って下さい♪
今後も更新楽しみにしています♪

返信する
セリオン

オメガのサブ魔ビ②はパーティ内にルークキャラが3人いれば、パーティ全員のSPDが+12%という効果です。
例えば、「オメガ・改5オメガ・リヴァイ」といれば全員+12%。
「改5オメガ・改5オメガ・リヴァイ」なら全員+24%です。
ルーク3人編成の他にオメガの魔改造も必要なのでご注意ください。

計算はちょっと違ってますね。
+12%の場合、71+12%=79.52
+24%の場合、71+24%=88.04です。
記載の通りに電卓を叩くだけなので、難しく考える必要はありませんよ!

返信する
やすきち

こんにちは スピードに関して自分 面倒でほっておいたんですがクリアーできなくてセリオンさんのパーティ参考にしながらなんとか出来ないかやってました 
自分のパーティは、晴れ着、雷帝、ラハールちゃん、マオゼノ、デスコゼノです。 この編成で素のスピード最高で雷帝の83、他は80、雷帝の号令使ったら何とかクリアーできました。
(これだけのキャラ使ってたらクリアーできるのは当たり前かもですけど・・)

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
晴れ着様が大活躍ですね♪
クリアおめでとうございます!
今回の裏面はゲージバフと高SPDで難易度が下がるので、今後のコンテンツでもそこを求められる事が多くなるかもですね~。
お互いSPD上げ頑張りましょ(`・ω・´)
昔も今もSPDゲーなんだなと再認識しましたw

返信する
匿名

ゲージアップダウンキャラまとめで見つけたアーチャーのおかげで先制攻撃より早く動けるようになりました。ATKバフ出来てSPD高くて敵ゲージダウン出来るのは優秀ですね。
武器ひとつにだけゲージUP付けられれば、アーチャー複数編成でSPD不足を補えるかもしれません。

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
複数で敵のゲージをどんどん下げられればSPDボーダーも下げられそうですね♪
アーチャーの上手な使い方に感服しました。
錬金頑張ってください!(`・ω・´)

返信する
匿名

高速というより初期ゲージ 1000 ですね … 。
Wave開始時の初期ゲージは SPD*15-400,950が上限(要SPD90)。ゲージバフがなければ、先手は取れません。
SPD87(初期ゲージ 905) +100でOK。SPD88 は920。

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
彼らは高SPDではないという事ですよね。
ゲージ関連はただでさえややこしいのと、私自身説明が上手ではないので、今回は分かりやすく高速という表現をさせていただきました。。
今後もツッコミたくなるような表現が有るかと思いますが、「分かりやすさ」も重視している旨をお察しいただけると嬉しいです!
解説ありがとうございます(`・ω・´)

返信する
石原さとみ(

初めまして。
いつも参考にさせてもらっています。
Spdとゲージの調整で手こずっていたので助かります。
氷ロザ含めてのクリアが安定してなかったのでこの記事を参考に明日リベンジします。
ありがとうございます!

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
そしてロザリー獲得おめでとうございます!!
バラバラ編成なら氷帝ロザリーのメイン魔ビでSPDボーダーを下げられそうですね♪
リベンジ頑張ってくださいー(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。