新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】裏面ステージ③ 深掘りチェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は高難易度という触れ込みで本当に高難易度だった「裏面」の、ステージ③を掘り下げてチェックしていきます。
参考になりましたら幸いです!

 

ステージ③は5wave制。
wave2以降は敵の1人が高速で仕掛けてきて、めちゃくちゃ痛い全体攻撃を浴びせてきますね。
ではまず高速キャラの動きについて再確認していきましょー。

 

■wave1

ここは唯一先手を取りやすいwaveですが、それでも先手を取るにはSPD72が必要です。
そこをクリアし、先手を取って先に倒しちゃいましょー。
SPが不安な場合、ここで数ターン粘ってSP稼ぎをするのも良さそうですね。

 

■wave2

敵の高速キャラはパイレーツ。
どうすれば敵の先手を取れるかといった解説は後述します。

パイレーツの攻撃は銃技の「散弾クラフト」。

威力F、炎属性でSPDデバフ付きですね。
普通に痛い!

 

■wave3

敵の高速キャラはギャル。

ギャルの攻撃は「メガアーマーブレイク」です。

痛くない!
ありがとうギャル!
と言いたい所ですが、その後は他4人の物理攻撃が飛んでくるので、このDEFデバフも厄介ですね。

 

■wave4

敵の高速キャラはエミゼノ。

エミゼノの攻撃は「バレットリーパー」!

威力G+、星属性の全体攻撃でド忘れ付きですね。
ド忘れは普通にミスの時もあれば、複数がド忘れにかかって大ピンチに陥る場合もあります。
危険な技と言えるでしょう。。

 

■wave5

敵の高速キャラはボスのアサギちゃん。

アサギちゃんは「バーストクリエイト+」で攻撃!

威力Fの全体攻撃で・・・


バフ解除付きです!
何が厄介って、ここまではほとんど物理攻撃ばかりでしたが、ボスのアサギちゃんは魔法攻撃なんですよね…。
物理だけ対策していても最後にやられてしまうので注意です。

 

はい、敵の高速キャラについて見てきました。
全体攻撃がかなり痛く、これが裏面の難易度を跳ね上げてる大きな要因と言えるでしょう。
しっかり育ったフェスキャラでようやく耐えられる強さですし、非フェスキャラは守備面を相当盛らないと耐えられません。
じゃぁDEF盛るか…と思っても最後にアサギちゃんの魔法攻撃が飛んでくるのがまた厄介ですね。。

 

では攻略に進みます。
攻略ポイントは「高速キャラ対策」ですね。
主な対策は2点!

「先行して倒す」
「耐えて、回復して、反撃して倒す」

このどちらかで対応するのが良いでしょう。
それではこの2点について詳しく見ていきます。

 

先行して倒す

先手さえ取れればごり押しできるので、この戦法は非常に有効ですね。
実際私もこの戦法でクリアできました。

高速キャラの先手を取るにはSPDを盛るだけでは足りず、ゲージバフも盛る必要があります。
試しに

SPD100のキャラで臨むも、

先手は取れません。
あ、バンの魔ビでSPD105になってたw

ただ、ゲージバフも合わせると

先手を取れるようになります♪
ゲージバフで先手を取るのが重要という事ですね。

 

では次にSPDとゲージバフをどれくらい盛れば先手を取れるのか見ていきます。
まずはゲージ+80
これは武器の錬金で狙えるので、誰でも盛れるゲージバフですね。

ゲージ+80の場合、SPDは88あれば先行可能です!


ちなみにwave2~5まで全て先行可能です♪

ゲージ+80、SPD88で先行可能!

 

では次にゲージ+100
代表格は晴れ着ロザリンドのメイン魔ビ、ギャルのサブ魔ビ③等ですね。
私は晴れ着様を持ってないのでギャルで検証です。
ちなみに当ブログには「ゲージアップダウンキャラまとめ」のページも有るので、ゲージバッファーをお探しの方はチェックしてみてください。

ゲージ+100の場合、SPD87で先行可能!


こちらもwave5まで、全wave先行可能です。

ゲージ+100、SPD87で先行可能!

 

最後にもう1つ。
ゲージ+50も見ていきましょう。
こちらはリーゼベリルのサブ魔ビ③、あとは鬼化フロンの固有技でも盛れる数値です。
ゲージ+50の場合だと、SPDは90で先行可能。


こちらも全wave先行可能です。

ゲージ+50、SPD90で先行可能!

 

まとめるとこんな感じです。
ゲージ50・SPD90
ゲージ80・SPD88
ゲージ100・SPD87
これを全キャラ満たせば全waveで先行可能、そのままごり押しクリアが見えてきますね♪

全員先行するための編成も考えていきましょう。
一番楽なのは晴れ着ロザリンドを編成してのSPD87確保。
私は晴れ着様を持ってないのでギャルで代用です。

このパーティはギャルの武器にゲージ+80が付いているので先行可能。
さらにギャルのサブ魔ビ③がターン終了時味方ゲージ+100なので、他キャラも先行できる形ですね。
目ぼしいゲージバッファーがいないという場合は頑張って錬金して、全員の武器にゲージアップ効果を付けましょう!
運営さん、もっと錬金アイテム配布をー!

 

耐えて、回復して、反撃して倒す

敵の攻撃は物理と魔法の両方飛んでくるので、耐久を狙う場合DEFもRESも上げる必要があります。
あるいはゴリゴリに鍛え上げられたフェスキャラx5の編成で耐え抜くか。
どちらにしても私には無理な話なので、以下妄想ですw

まず先に回復役を決めちゃいましょ。
全体回復がいないと耐久はまず難しいでしょうし!
フェスキャラで全体回復が可能なのはこちら。
 美少女悪魔エリザベス
1人だけですねw
しかもコラボ限定!
持ってない方は他の回復キャラを編成しましょう。。
全体回復のキャラまとめページはこちらです。

次に守備バフですが、こちらも候補は1人ですね。
 超魔王ラハール
固有技で味方全体に基礎パラメータバフをかけられます。
つまりDEFもRESも両方盛れるという事ですね!

ついでに火力も盛れるので、この技は本当に優秀だと思います。
wave1の時点で2.3回重ねておけばその後の戦闘は耐えやすくなる事でしょう。
超魔王欲しいなぁ…w

 

この2人を軸に組んで、あとはバフとアタッカーですね。
物理パの方が組みやすそうです。
えいっ!

右3人はATKバフ可能。
マオXENOのATKバフは効果が低いので、アタッカーに回ってもらうとしましょうか。
はたしてこの編成で殴り合いに勝てるのか?!
それでは仮想バトルに進みましょうw

wave1くらいは先手を取りたいですね。
1~2ターン目は単体攻撃メインで敵を減らしていき、1体残しへ。
1体残し状態になったら超魔王は固有技でバフを盛りつつ、アタッカーはSP温存。
いや、超魔王がいるからSPはそんなに心配いらないか。。
悪魔エリザベスは必要に応じて回復。
超魔王の守備バフがしっかり重なったらwave2に進みます。

あとは繰り返しですね。
敵の高速キャラの攻撃をまず気合いで耐える。
次にエリザベスが回復。
バッファーがバフ量を維持しつつ、アタッカーは全体攻撃でしっかり仕留める。
はい、楽勝でしたー♪

 

仮想バトルは無事勝利です。
いやぁ上手くいきましたね~。
まぁ仮想の話なので上手くいって当然ですがw

バフ役は新キャラの氷帝やエミゼノを使いたい所ですが、そんなにすぐは育たないですし、耐久は厳しそうです。
特効キャラを使うなら耐久ではなく、ゲージ盛りの先手必勝パターンで使いましょう。

 

というわけで高速キャラ対策は以上の2点が良さそうです。
耐久は本当に大変なので上級者向け、ゲージ盛りはキャラさえいれば楽ですが、いないとなるとこっちも大変ですね。
というかゲージバッファーのほとんどが改7でゲージバフを習得するので、場合によっては抜け殻投資が必要です。
ここも悩ましいですよねー。
初期キャラのベリルは改7済みの方も多そうですが、ベリル自体が鈍足なので先行しづらいという懸念もあります。
実際私はベリルのSPDを88まで盛るのが大変でしたw

ゲージバフキャラがいない場合、開催中の特別PU召喚で晴れ着様を狙うか、錬金で全員にゲージバフを付けるかですね。
グッドラックです!

 

以上、裏面ステージ③深掘りチェックでした。
ゲージバフで先手をなんて言ってますが、SPD確保も結構大変ですよね。。
新たな高難易度コンテンツ登場といった印象です。
気の早い話ですが、次回イベントで裏面バトルの仕様が変わるのかは気になる所ですね。
wave数や敵のステータスは次回も固定です、なんてアナウンスでも有れば晴れ着様狙いで召喚の売り上げも上がりそう。。
というか晴れ着様はいつまで優秀なんでしょうか…w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 石原さとみ( より:

    初めまして。
    いつも参考にさせてもらっています。
    Spdとゲージの調整で手こずっていたので助かります。
    氷ロザ含めてのクリアが安定してなかったのでこの記事を参考に明日リベンジします。
    ありがとうございます!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そしてロザリー獲得おめでとうございます!!
      バラバラ編成なら氷帝ロザリーのメイン魔ビでSPDボーダーを下げられそうですね♪
      リベンジ頑張ってくださいー(`・ω・´)

  2. 匿名 より:

    高速というより初期ゲージ 1000 ですね … 。
    Wave開始時の初期ゲージは SPD*15-400,950が上限(要SPD90)。ゲージバフがなければ、先手は取れません。
    SPD87(初期ゲージ 905) +100でOK。SPD88 は920。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      彼らは高SPDではないという事ですよね。
      ゲージ関連はただでさえややこしいのと、私自身説明が上手ではないので、今回は分かりやすく高速という表現をさせていただきました。。
      今後もツッコミたくなるような表現が有るかと思いますが、「分かりやすさ」も重視している旨をお察しいただけると嬉しいです!
      解説ありがとうございます(`・ω・´)

  3. 匿名 より:

    ゲージアップダウンキャラまとめで見つけたアーチャーのおかげで先制攻撃より早く動けるようになりました。ATKバフ出来てSPD高くて敵ゲージダウン出来るのは優秀ですね。
    武器ひとつにだけゲージUP付けられれば、アーチャー複数編成でSPD不足を補えるかもしれません。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      複数で敵のゲージをどんどん下げられればSPDボーダーも下げられそうですね♪
      アーチャーの上手な使い方に感服しました。
      錬金頑張ってください!(`・ω・´)

  4. やすきち より:

    こんにちは スピードに関して自分 面倒でほっておいたんですがクリアーできなくてセリオンさんのパーティ参考にしながらなんとか出来ないかやってました 
    自分のパーティは、晴れ着、雷帝、ラハールちゃん、マオゼノ、デスコゼノです。 この編成で素のスピード最高で雷帝の83、他は80、雷帝の号令使ったら何とかクリアーできました。
    (これだけのキャラ使ってたらクリアーできるのは当たり前かもですけど・・)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      晴れ着様が大活躍ですね♪
      クリアおめでとうございます!
      今回の裏面はゲージバフと高SPDで難易度が下がるので、今後のコンテンツでもそこを求められる事が多くなるかもですね~。
      お互いSPD上げ頑張りましょ(`・ω・´)
      昔も今もSPDゲーなんだなと再認識しましたw

タイトルとURLをコピーしました