サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アイテム界で金策!

金策

こんにちは、セリオンです。
今回はアイテム界での金策について書いていきます。
便利なオート周回を活用して、美味しく稼ぎましょ!

 

まずは基本編からです。
ディスガイアRPGの仕様において
「強化した装備は高く売れる!」
というものがあります。
この仕様が金策に有用なので、どれくらい効果があるのか実際に試してみましょう。

今回試す装備はマチェット。

コモンの買値が3.308HLでレアが4.899HLですね。
こちらの2本を購入し、強化するとどれくらい高く売れるのか見ていきます。

まずはコモンから。
未強化のまま売却しようとすると

売値は993HL。
2.000HL以上の赤字ですね。
ではこれを「オート周回」を利用して放置強化し、Lv50まで上げた状態で売るとどうなるでしょうか。

15分ほど放置してカンストさせたマチェットを売りにショップへ。
店員さん!
おいくらで買ってもらえますか!?

3.308HL!

プラマイゼロでしたw
まぁでも強化すれば売値が上がるというのはこれで確認できましたね。
一応バトルクリア時に少額のHLも稼げましたし、周回でWMや技Lvが上がった事を考慮すると気持ちの上では黒字とも言えます。
ボスのドロップも有りましたし♪

 

それでは次にレアの方を見ていきましょうか。
買値は4.899HLです。
これを未強化のまま売ろうとすると、

売値は1.470HL。
当然の赤字ですね。
ではこのレアも放置強化でカンストさせましょー。

 

はい。
イノセントも服従させつつサクッとカンストです。
やっぱりオート周回は早いですね。
それではショップに持っていきましょう。

買値は4.899HL。
はたしてカンストレアの売値は・・・

おっ!

7.924HLです!

浮いたー!
黒字!

あっ、イノセントも実は値段が付くので、イノセントを外して見てみましょう。

コモンx2を外した所7.668HLに下がりましたが、それでも充分黒字ですね。
つまり、装備はLvが高いほど売値も高くなるという事が分かりました。
結果としてはコモンがプラマイゼロでレアはプラス。
レジェンドも当然プラスになる事でしょう。

行動力ゼロのアイテム界でこういった金策が可能なので、空いた時間はレアかレジェンドを買って、強化して、そして売るという金策が有用です♪
その意味でもオート周回が実装された意義は大きいですね。
周回が本当に楽になりました(´▽`*)

 

最後におまけの応用編です。
レアやレジェンドを買ってただアイテム界に潜っているだけでも黒字ですが、さらに欲張っちゃいましょう。
金策で活躍できるのはこのキャラ!

はい、皆大好き「盗賊」ですね。
金策で有効な点は3点あります。
まず1点目はメイン魔ビの「宝箱ドロップ率+3%」。
これにより編成しているだけでもボスからのドロップ確率が上昇するので、拾った装備を売れば儲かりますね♪
複数編成すれば効果はその分重複し、さらにドロップ率アップ!
オート周回でもお土産を持ち帰ってくれる事でしょう。

2点目はサブ魔ビ③の「獲得HL+4%」。
最後のサブ魔ビなので習得までが遠く、数値も低いので、まぁおまけ程度ですね(・∀・)

3点目はLv1の時点で習得している固有技、「盗みの手」です。

この技は威力の項目が空白になっているように、攻撃技ではありません。
効果の項目に記載されている通り、HLを強奪するだけの技です。
SP20とやや重めですが、技Lvを上げて16まで減らせれば3連発が可能ですね。
実際に使っている様子はこちら。

強奪に成功すると「〇〇HL盗んだ!」という小窓が表示され、左上の獲得HL欄に加算されます。
チャリーンとか効果音が無いのがちょっと寂しい所。

この技は本当に特殊で、他にも以下のような特徴があります。
・たまに失敗する(そこがまた可愛い)
・一度強奪した敵からは強奪不可能
・ターゲットがランダム(タゲ手動切り替えで対応可能)
・オート操作時は発動しない
最大の難点がオート操作では発動しないという事です。。
オート時のAI改善が待たれますね。
というわけでこの技を有効活用する例としては
①:手動に切り替え
②:強奪x4
③:全体攻撃で殲滅
これを3wave繰り返すのが時間効率的にも良さそうです。
盗賊のSPDは53とやや低めなので、速度調節も事前にしっかりしておきたいですね。

手動は面倒ですが、上手くいけば1階で1.000HL近く稼げる事もあります。
盗賊が複数いる、HLに困っている、このままだと本当に強奪事件を起こしてしまいそうだという方は盗賊での金策を一度お試しください♪

 

以上、アイテム界での金策でした。
今作は覚醒や魔改造、転生にイノセント再移住と出費がかなりかさみます。
「オート周回」も実装された事ですし、この機会にHLを稼ぎ始めてみてはいかがでしょうか!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました