サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの概要チェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
レイドがスタートしましたー!
今回のお相手は新キャラのエミゼノ。
ストーリーもイベントから繋がっており、このレイドでエミゼノに引導を渡すという流れですね。
エミゼノもティンクも異世界に送り返しちゃいましょー♪

 

というわけで今回は、レイドの概要をチェックしていきます。
まず開催期間は6/4お昼までの2週間。
土・日は4日分ありますが早くも明日が最初の土曜日なので、週末頑張る勢は早めに進めていきましょう。
私は来週末にポイント稼ぎ頑張ります!

 

次に報酬チェックです。
まずはミッション報酬から。

ミッション内容はいつもと変わらないですね。
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。

1.5周年特別交換チケットが貰えるタイミングは以下の通り。
・発見ボス討伐5体(5枚)
・同10体(5枚)
・ボス討伐20体(5枚)
・同50体(5枚)
・助っ人20回(5枚)
・同50回(5枚)
計30枚、しっかり回収しましょー(`・ω・´)

毎度の事ですが、ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外なら達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張りましょ!

 

次に宝物庫ガチャ。

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
1回100PTですね。
今回も5千回まで利用できるので、ガチャだけなら50万PTでゴール
なお余剰ポイントは最大100万PT分がレイド終了後HLに換算されます。(1PT=1HL)
つまり150万PT稼げばガチャを最大限回せてHLも最大限貰えるという事ですね。
私の目標は今回も50万PTですw

宝物庫ガチャのカテゴリ別排出率はこちらです。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL4.95%
輝石13.3%
神像8%
転生石36%

結晶のキャラ以外は特に変わりなし。
オレ、ここで石貯めてフェス勝負するんだ!

イノセントチャンスには固有イノセントが追加されました。

銃に着ける事で最大限の効果を発揮する「銃好きATK増加屋」ですね。
私は銃アタッカー不足なのであまりそそられず…。
でもこういう時に限ってレジェンド引きそうですw

 

報酬に関してはこんな所ですね。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13.5%)、イノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントはどんどん避暑地に送りましょー。

 

 

続いてバトルについて見ていきます。
そういえばオート周回中にレイドボスが出てきたらどうなるのかな~と思ってたら、挙動の案内がありました。

ふむ、オート周回継続ですね。
周回終了後にボスを倒しにいきましょ。

ではバトル詳細へ。
今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は拳・弓・銃得意キャラで、彼らはレイドバトル時基礎パラメータ+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、可能ならこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
 +15%
 +3%
 +3%
 +3%
彼らは編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。

例えばこんな編成の場合。

パーティ全体の基礎パラメータ+6%、さらに氷帝は弓得意なので+5%が加わり計+11%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成の氷帝はバフ制限+300%からさらに+11%を乗算した、実質+333%までバフを盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがエミーゼルXENOで、取り巻きは死告族ですね。

Lv9999の各ステータスはこちらです。

ボスのエミゼノはHP391億ほど。
前回のマオXENOが356億なので、また増えましたね…。
守備面に目を向けるとDEFとRESが同値、属性耐性は風が高いので、雷帝等風アタッカー使いの方は注意です!
弱点属性は炎と水。
S技の属性に関してはS技まとめ記事でご確認ください。
フェスキャラだけ抜粋すると、炎はラズベリルXENOのみ、水は……いませんw
今回は星や無属性アタッカーで攻めるのが良さそうですね。

 


2体の死告族はどちらも同性能。
守備面は脆いので、倒す事に関しては問題ないでしょう。
先制で変な事しないでよ…!

 

次にバリアを見ていきます。
死告族はノーバリア。
ボスはLv6千台からバリアを張ってきます。

はい、最悪!
継続ターン数もバリア枚数も増えてます!
違うんですよ運営さん、そうじゃないんですよ。
もちろんやりたい事は分かってますよ。
バリアを実装して、対策できるキャラで儲けたいんですよね。
でもその動きを加速させちゃったらついていけないプレーヤーは脱落してゲームを去ってしまうんですよ!
バリア破壊が面倒=ポイント稼ぎが面倒という流れになるのは明白です。
運営さんに将来後悔してもらわないよう、今のうちにプレーヤーの空気感を読み取って、方針を考え直してもらいたいですね。

せっかくストーリーイベントはポイント稼ぎやすくなったのに、今度はレイドが面倒な事になっちゃいました。
もう昔の、殴り合いを楽しめるレイドは帰ってこないでしょう。
寂しい思いを抱えつつバリアの詳細を見ていきます。
継続3ターンなので消滅を待ってられるほどのんびりできませんね、破壊しにいきましょ。
単独で1ターン破壊可能なキャラはもちろん無し。
2人で1ターン破壊となるとクロワ+炎水攻撃だったり、聖女+炎水攻撃といった感じですね。
もちろんクロワと聖女の併用も有りです。
最新キャラの炎帝女史もできそうですが、まだ詳しく性能チェックしてないので当記事では一旦除外します。

私の手持ちだと…うーん。。

最初から2ターンクリア前提なら、聖女に2ターンかけて破壊してもらうのが良さそうですか。
おっ、これなら雷帝を使えるかな♪
1ターン前提だと礼装セラのファイアで1枚削り。
聖女で破壊。
ウサリアがATKバフ、晴れ着ちゃんはDEFデバフで、キリディアドーンですね。
バフ不足で倒せなさそうですがw

属性攻撃を誰が扱えるかの確認は下の記事をご参照ください。

【ディスガイアRPG】 属性攻撃キャラまとめ【バリア削り役探し】
こんにちは、セリオンです。 今回は誰がどの属性攻撃を扱えるかを、属性ごとにまとめてみます。 用途としてはレイドのバリア削り役を探す時なんかに便利かと! ブックマークして活用していただければ幸いです。 表の見方は簡単。 ...

必要と感じたらブックマークも忘れずにです!

 

 

次に敵の挙動チェックです。
まず先行争いですが、こちらはバトル開始時ゲージゼロなので、先手を取りづらいですね。

SPD盛りやゲージバフを絡めれば先行は可能。
私の手持ちだと取り巻き1体を抜かすのが精一杯でしたw

敵の1ターン目の攻撃ですが、ボスの攻撃はランダム。
弱い通常攻撃を撃ってくれる時もあれば、厄介な単体攻撃+SP減少も有ったりです。
取り巻きは2人とも単体攻撃+全体DEFバフ。

これによりボスのDEFは+40%となります。
先行できない場合は魔法パでの攻略も視野に入れたいですね。
と思ったのですが、こちらのDEFバフは1ターン継続でした。
つまり私のような中速パの場合、
・敵先制、DEFバフ
・味方ターン
・敵2ターン目
この敵2ターン目の終了時点でDEFバフは切れてます。
これなら物理パでも問題なくダメージを稼げそうですね!
ただ、敵は鈍足なので周回抜かしがしやすく、SPDやゲージを盛り過ぎると敵2ターン目の前にこちらの2ターン目を迎えてしまいますw
DEFバフ対策をまとめると、
■高速パ:先行できるので、取り巻きを先に倒せれば問題なし
■中速パ:先行できないけど周回抜かしできる場合、こちらの2ターン目に敵のDEFバフが残ってるので物理パは不利
■低速パ:こちらの2ターン目に敵のDEFバフは消えてるので、物理・魔法不問
こんな感じですね。

 

あとは、ボスの割り込み攻撃も確認していきましょう。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んでくる攻撃です。

まず1回目の割り込み攻撃は「グリムオブバレル+」。

先述した「単体攻撃+SP減少」です。
アタッカーはくらいたくないですね。。

続いて2回目の割り込み攻撃は「デストレスシャワー+」。

全体攻撃に加え、


自己バフ+バリア張り直しす!
オイヤメロ!
ちなみに自己バフはおそらくATK~SPD+20%です。
バフはまだしも、バリアは厄介ですね。

3回目の割り込み攻撃は1回目と同じ「グリムオブバレル+」。
画像は割愛します。

最も厄介な割り込み攻撃は2回目のバリア張り直しでしょう。
複数回の攻撃で討伐を狙う場合は、ボスのHP半分手前まで削ったのち、S技で一気に倒しきりたいですね。
2回目の割り込み攻撃を発動させないよう立ち回りましょう!

 

最後に私の編成ですが、うーん、今回は魔法パですかね~。
DEFバフが残ってしまいそうなので。。
いつもは王女様をメインアタッカーに据えますが、今回はボスが男性なので王女様は不向き。
となるとアタッカーは……聖女様かっ!?
うぉーっ!

1ターン目はギャルと聖女様でバリア破壊。
2ターン目に決着をといった構想です♪
もっとゲージ盛るならノーマルベリルも有りかぁ。。
というかSP足りるかな~。
まだ全然動かしてないので、これから煮詰めていこうと思います!

 

以上、レイドの概要チェックでした。
バリア3枚は今すぐ考え直してほしいですね~。
敵HP500億!だけどバリア無し状態異常なし、そんなレイド戦を味わいたいですw

最後の最後に無料10連を!
昨日の結果はこちらです。

うん、普通。

では今日の無料10連へ。
ぽんっ。

おっ、ベリル先生ですねー。
これで改5!
なお1回も実戦で使った事はありませんw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました