各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】炎帝マジョリタ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「炎帝マジョリタ」の性能をチェックします。
マジョリタ派生はハロウィンに続いて2キャラ目。
今後も順調に数が増えそうですし、いつかはフェスキャラも作ってほしいですね♪
ディスガイア5をやり込んだ身としてもそうなっていくと嬉しい!

 


得意武器は拳・・・こぶしー!
魔法キャラというイメージから脱却、今回のマジョリタは物理キャラです!
物理マジョリタは新鮮ですね~。
まぁイベントストーリーの時点で物理っぽい言動を見せていたので予想はしていましたがw

パラメータはATK・DEF高めの脳筋フォルム。
SPDもまずまずですね。
魔法キャラの面影は完全になくなりました。

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「炎もたけなわ」
パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+22%
味方与ダメアップ魔ビキター!
しかも+22%!
これは雷帝を抜かし、過去最高水準です!
条件はバラバラ編成なので、雷帝氷帝プリニガーXなんかとも高シナジーですね。
インフレが止まらないよ…。

次にサブ魔ビです。
①:自分が火属性攻撃で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビもキター!
メイン魔ビと合わせると与ダメ+82%!
非フェスの中では最高峰の火力と言えるでしょう。
聖護帝キャラは色々やばいですね。
②:ターン終了時、行動ゲージが先頭の敵キャラ単体に火属性攻撃
ナニコレ新しい!
自分のターンが終わった後に追加攻撃という感じですね。

ゲーム内のお知らせによると威力Bとの事。
充分強いし、サブ魔ビ①の与ダメアップも乗っかります♪
対象はゲージ先頭の敵1体なので、ボス相手に狙い撃ちしたいですね。
③:敵が2体以下の場合、ターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
ゲージアップ魔ビも有るー!
なんかもう興奮が止まらないのですがw
ただ、この魔ビも条件が有るので注意したいですね。
レイドだと取り巻きが弱いので発動させやすいですが、裏面は敵が同じくらいの強さなので2体以下という状況になりづらいです。
うん、レイドが使いやすそう。

 

魔ビ群は超が付くほど攻撃的。
あとはATKバフをしっかり盛ってあげれば、フェスキャラ並にダメージを稼げそうですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

まずは低SP全体技。
この攻撃後、さらにサブ魔ビ②の追加攻撃でレイドボスの炎バリアを2枚削るなんて事もできますね♪
そして取り巻きを倒せていればサブ魔ビ③でゲージアップと。
うはっ♪

もう1つの全体技はなんか既視感がw
クリチェフスコイの固有技と追加効果が似てます。
威力Fの全体攻撃後に味方全体へATK・INTバフを付与。
敵にDEFデバフがかかっていた場合は味方全体のクリダメも上げちゃうという技ですね。
ここまでくると攻撃技というより、もはやバフ技のような感覚になってきますw
特にクリダメアップは希少。
攻撃・バフの両面で優れた技と言えるでしょう。

画像は公式ツイッターより。


攻撃中の表情が最高に可愛いですね!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「炎帝の真の力だぜ!」
敵単体 ATK 属性:炎 威力S 効果:消費SPによってさらに威力UP SP70~
威力S技もしっかり完備。
この後にサブ魔ビ②の追撃も入るわけですから、実質威力SS+くらいまでありそうですw
これひょっとしてフェスキャラ抜いたのでは…?

 

習得魔法はこちら。

サポートするならATKバフは他キャラに任せ、炎帝はクリダメアップをかけたいですね。
炎帝複数編成のCRD特盛りパとかも面白そうw

 

 

では最後に総評です。
素の高ATKに加え魔ビでも与ダメアップ特盛り、追撃という新たなオプションも活かせれば対単体への与ダメはフェスキャラに迫れそうですね。
また固有技のクリダメアップ効果も希少かつ優秀。
アタッカーだけでなくサポーターとしても活躍できそうです。
この両面でもう少し深掘りしていきましょう。

 

まずはアタッカー
純粋な火力は当然クリチェフスコイの方が上ですね。
拳得意キャラだとキリディアという強力ライバルもいますし、メインアタッカーを張るまでには至らないでしょう。
まぁ非フェスなのに比較対象がキリディアという時点で凄いのですがw

フェスキャラ並に火力を稼ぎたいという場合、武器は斧が良さそうです。
ただ、初~中級者さんがメインアタッカーとして使う場合、斧だとSPD不足の懸念も生まれますね。
そうなったら拳に代える等、臨機応変に対応しましょ。
マナ振りはひとまず拳Lv10で動かしてみて、SPDは何とかなるからもっと火力が欲しいという境地に達したら斧に代えて斧Lv上げですね。
打倒キリディア目指して育てましょ!

 

続いてサポーター
本命はこちらですね。
最も輝けそうなのはレイドの炎バリア削りです。
まず固有技「火遊びだぜ!」で全体攻撃。

できればこの攻撃で取り巻きを倒したいですね。
ここにサブ魔ビ②の追撃がボスに入れば、1ターンでボスの炎バリアを2枚剥がせます
他のバリア破壊キャラもここまでは同じですが、炎帝が凄いのはここからですね。
まずは「火遊びだぜ!」の追加効果で全体ATK・INTバフ、CRDアップ。
さらに取り巻きを倒せていればサブ魔ビ③発動で全体ゲージ+100!
ついでにバラバラ編成ならメイン魔ビ発動で与ダメ+22%です!
これまで炎バリア削りはクロワ聖女エトナの二択でしたが、ここに割って入る、いや、二人を追い出した形でその座を奪いましたね。
クロワに関しては実働2か月での型落ちです。
ここは私の中で重要な事なので、もう1回だけ言わせてくださいw
クロワさん2か月で型落ちです!

ちょっとレイド前提で組んでみましょうか。

まずはバラバラ編成。
礼装セラがDEFデバフ、ギャルはファイアでバリア1枚削り、炎帝が2枚削りという動きです。
これでもクリチェフスコイの1ターン目開始時ATKバフ量はギリギリ+300%到達!
やっぱり1.18倍は強力ですね。

バフ要素をもっと下げてもダメージS評価を叩き出せる上級者さんは、バラバラ編成にこだわらず、ゲージアップに寄せたいですね。

バリアは炎帝と晴れ着様で破壊。
アタッカー以外全員ゲージアップ可能なので、TIMEボーナスも稼ぎやすい編成です。
無課金でも10年くらい遊んでいればこんな編成を組めるでしょうか…。
無理かな(・∀・;)

こんな感じで、炎バリア削り役としては最優秀
裏を返せば他に輝ける場面は少ないので、汎用性は低めと言えるでしょう。
メイン魔ビと「火遊びだぜ!」を活かしたバラバラ編成のバフ役もこなせそうですが、いかんせん「火遊びだぜ!」の消費SPが多いので連発しづらいのがネックです。
与ダメアップとメガブレハなら他キャラでも代用できますしね。
レイドガチ勢の方は是が非でも狙っておきたいですが、そうでない方は手持ちやお財布と相談して召喚勝負するか決めましょー。
私は石が無いのでパスっす。。

 

最後に初心者さんが炎帝をお迎えできた場合について。
ハイスペックな性能なのは間違いありませんが、クセは強めで、扱いがやや難しいキャラです。
まずメイン魔ビでバラバラ編成を求められますが、手持ちが少ない状態だとバラバラ編成は難しいので、無視しても大丈夫です。
サブ魔ビ①の与ダメアップは自身の火力を大きく伸ばせるので、アタッカーとして運用するならこの魔ビだけでも習得しておきましょう。
しばらくは改1~2で運用ですね。
結晶はストーリーイベントやアデルの猛特訓でゲットできます。

炎帝の良い所は改1でサクッと与ダメを伸ばせる所、そして炎属性の技がEXPゲートに刺さる所です。

魚が炎に弱い事は画像で確認できますね。
EXPゲートは同行者の力を借りる他力本願が楽ですが、でもやっぱり自力でクリアしたいじゃないですか!
私は断然自力派w
そういった方には炎アタッカーとしてお勧めです。

他に強力なアタッカーをお迎えできたら、今度は炎バリア削り役として活躍させましょう。
武器は拳スタートで。
本文中では高ATKの斧もお勧めしましたが、バリア削り役なら火力は不要、SPDの上がる拳の方がお勧めですね。
悩みたくない方はマナ振りも拳一直線で育てましょう。

 

以上、炎帝マジョリタの性能チェックでした。
ちょっと長めの余談を語りたいのですが、長くなりそうなので先に無料10連を回すとしましょw
んーそいっ!

フルハウスって感じ!

でここから余談なのですが、最近のキャラは炎帝の「炎もたけなわ」だったり、氷帝の「十人凍色」だったり漢字遊びが上手だなぁという印象です。
これまではベリルの技名のように無理矢理漢字を当てはめるだけでしたが、炎帝も氷帝もそのキャラの性能に沿った漢字が使われており、センスを感じますね。
まぁ炎とか氷とかイメージがハッキリしている分着想が湧きやすいのかもしれませんが。

そんな中、私は今回の炎帝のとある表記に大きく失望しております。。
それは何かというと、

この「火属性」という表記です。
これまで炎属性だったじゃないですか、何で急に変わるんですか!w

そんな細かい事なんてどうでもいいと思われるかもしれませんが、私もブロガーの端くれ。
このブログを本格的に始める時点で「表記は公式のもので統一しよう」と誓い、今日に至ります。
当時も「火と炎どっちだろう」という疑問に直面しましたが、アデルのサブ魔ビ③の表記が炎属性だったので、それからは今日に至るまで全て炎表記で統一してきました。
そんな中で急に火属性と言われて戸惑っているわけです。
↑↑ アデルのサブ魔ビ③ですw

もしかしたら引継ぎが不十分なままスタッフさんが変わって、こういう表記になったのかもしれません。
あるいは単純に間違えたか。
何にしても表記はしっかり統一してほしいなぁという余談でした。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました