新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドに挑戦!

レイド

こんにちは、セリオンです。
ようやく本格的なワクチン接種が始まりましたね~。
私は過去に気胸という肺の病気で手術歴が有り、肺が弱い事からコロナには人一倍警戒しまくってます。
早くコロナ禍が収まってほしいと願う強さも人一倍!
どうかその日が早く訪れますように☆

 

さて今回はレイドに挑戦していきます。
魔法パ、聖女様で挑戦ですねー。
もう敵がDEFバフ撃ってくる時は毎回魔法で挑もうかと思ったり……そうでもしないと魔法キャラを動かす機会が無いんですよねw

ひとまず組んでみた魔法パがこちら。

これで2ターンクリアを目指します。
ギャルはファイアでバリア削り&ゲージアップ。
サンタロザリーはSP補助、RESデバフ、INTバフ。
サクヤは全体INT・DEFバフ、教授はINTバフ、そして聖女様ドーン!ですね。
もうギャルが手放せなくなってきましたw

一点だけ納得いってない部分が有りますが、そこは後述。
では実戦いってみましょー!

 


今回もLv9999スタートです。
いくぞー!

まずは敵ターンから。
ボスはギャルに通常攻撃。
死告族はサクヤと教授に単体攻撃&DEFバフ。

全員しっかり耐えてくれました♪
ナイス耐え!

続いてこちらのターンです。
ギャルはボスにファイア、バリアは残り2枚となりました、ついでにゲージアップですね。
サンタロザリーはRESデバフ。
サクヤは全体INT・DEFバフ、このDEFバフで聖女様のサブ魔ビ③が発動条件クリア、基礎パラメータとSPD+50%です♪
教授はINTバフ。
聖女様はボスにファイア、バリア残り1枚ですね。

そんな感じでこちらの1ターン目は終了。
続いては・・・

はい、周回抜かし!
頑張ってSPD盛った甲斐がありました♪

というわけで続けざまにこちらの2ターン目へ。
ギャルはボスにファイア、ようやくバリア破壊、さあここからですね!
サンタロザリーはINTバフ、サクヤも教授もINTバフ。
そして聖女様!
まずは遡行爆発ドーン!

この技は10Hitくらいするので、大抵クリティカル表記ですねw
ボスには63億ダメージです。

そしてこの技はゲージ+1000なので聖女様の連続ターンへ。
S技ドーン!

230億ダメージ。
ショボい♡
倒しきれませんでしたが、クリティカルなら倒せていたでしょう。
クリ狙いはまた後ほどで。。

続いてボスの割り込み攻撃!
ヤメロー!

聖女様耐え、ナイス耐え!!
実はDEFバフが+100%以上乗っかっているので、聖女様は結構硬いですw
ここに攻撃が飛んでくれたのはラッキーでしたね♪

あ、ちなみにこの技は「単体攻撃・SP減少」だけかと思ったらバフ消しもありました。

これが・・・

こう!

SPDバフだけ解除ですねw
大勢には影響ありませんが、SPDバフを利用したスコア狙いの場合は受けたくない攻撃と言えるでしょう、ご注意を。

ではこちらの3ターン目です。
ギャルはS技で削り参戦、12億ダメ。
3人はINTバフ、聖女様はまず遡行爆発、55億ダメ。
とどめのファイアドーン!

オッケー!
Lv9999ボスは無事討伐となりました。

 


敵が状態異常を撃ってこないので運要素が減った分、楽に周回できそうです。
バリア3枚は面倒ですが、私は2ターンかけてコツコツ削っていこうかと!

 

 

というわけでLv9999ボスは倒せました。
では続いてクリ狙いです。
その前に、聖女様の与ダメがショボいなーと思って見直したら、まだ改9でした。。
チートもゼロw
あとは防具にイノセントが埋まってなかったりと全然準備不足!
ちょろっと鍛えてきましょー。

・・・。

はい、修行完了ー!
聖女様ドーン!

魔改造も潜在能力も10、イノセントも埋めてINT6300万近くまで盛れました♪
ビショップの潜在タイプをもっと上げればさらにINTも伸ばせるでしょう。
ポーンやクイーンに比べ、ビショップはまだ全然上がってないんですよね…。

頑張らないと(・∀・;)

聖女様の武器はこんな感じです。

こちらはレア度100まで頑張りました♪
セット効果もまずまず納得いってます。

それでは聖女様を鍛え直した所で、クリ狙い行ってみましょー!

 

・・・

 

20戦ほどしてようやく、

 

クリドーン!

 

 

\711億!/

ナイス聖女様ー!
前回のキリディアが780億なので、魔物魔法という事を考慮すれば全然優秀かと!
ようやく聖女様の活躍を紹介できて大満足です♪

 

リザルトはこちら。

与ダメ量は問題なし。
30.8億というスコア自体もキリディアにやや劣る程度です。
あとはSPD、ゲージ盛りですね。

 

 

では最後に反省会です。
冒頭の編成紹介で納得いってない部分が一点あると申しましたが、それがこちら。

これはS技ドーンの直前の画像です。
ちょっと数値が見づらいですが、実はSPを10以上余らせているんですね。
ここが納得いってない部分であり、改善点です。
SP補助量を減らし、その分ゲージアップできればスコアも少し伸ばせるでしょう。

今一度パーティを確認。

この編成で聖女様へのSP補助要素は3つあり、1つは聖女様自身のサブ魔ビ③なので、これは減らせませんねw
2つ目は聖女様の武器の錬金効果で「初期SP+10」です。
これをゲージアップにできればスコアを伸ばせそう。
3つ目はサンタロザリーのサブ魔ビ①「ターン開始時、パーティのSP+5」です。
2ターンクリアなのでちょうどSP10ですね。
魔法だからと深く考えずにサンタロザリーを編成しましたが、不要でしたww

錬金効果かサンタロザリーのどちらかをゲージアップに代えたい所です。
ここはキャラの方が良さそうでしょうか。
というわけで自作のゲージアップダウンまとめ記事をチェック。。
ふむふむ、すぐに見つかりましたw
このキャラが良いでしょう!
はいドーン!

 

 

圧倒的初期キャラ!
ノーマルラズベリルですw
いやいや、ベリルなんて育ててませんよ……。

でもベリルはサブ魔ビ③「ターン終了時、パーティのゲージ+50」を習得でき、2ターンなら実質+100。
武器の錬金効果で初期ゲージ+80を狙うよりはベリルを編成した方が良いですね。
さらにベリルはINTバフ可能なので、バフ量を落とさずにサンタロザリーと交代できます♪
なんなら炎バリア削りも可能!
完全に需要と一致しました。

というわけで今は急いでベリルを育てていますw

武器Lvも技Lvもまだまだ低水準。
というか久々にベリルを動かしましたよ。。

目指している編成も見てみましょう。

RESデバフはサクヤが引き継げるので問題なし。
うん、良さそうです。
ベリルは鈍足キャラなのでSPD盛りが大変そうですね~。
SPD武器も作ってあげないと…。

レイドは6/4お昼まで。
スコア狙いもポイント稼ぎもまだ終わってないという方は、お互い頑張りましょー!

 

以上、レイド挑戦でした。
初期キャラが活躍できそうなのは嬉しい反面、ゲージゲーの様相が色濃くなってきましたね。
まぁ今のレイドがゲージゲーなのはランキングを見れば明白ですがw
それにしても、ベリル=ゲージアップというイメージが付きそうです。
サービス当初は魔物魔法のリーダー的存在になるのかなぁなんて思っていましたが、今やゲージアップで味方全体を引っ張るキャラへと成長しましたね♪
「晴れ着ベリル」実装はよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました