まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】堕天獄フロン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新フェスキャラ「堕天獄フロン」の性能をチェックしていきます!
ストーリーイベントで出てきた時はビックリしましたね~。
異世界でもエトナとフロンは仲良くやってるのかと思いきや、まさかあんな立場にいたとは。。
もしお迎えできても、聖女様と一緒に編成していいものか悩ましい事になりそうですw

 


鬼化フロンはまだ面影が残ってましたが、堕天獄はこれもうフロンじゃないですねw
ボイスもしっかり闇堕ちしており、雰囲気が出てました。

得意武器は魔物物理。
フェスの魔物物理得意キャラは今年に入って早くも3人目とハイペースです。
パラメータは超高ATK!
クリチェフスコイと同じ水準なので、こちらも最高ATKキャラと捉えて良さそうですね!
DEF・RESも高め、その分SPDは低めとなってます。
低SPDは装備やイノセントでしっかりカバーしてあげましょ。

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「クルーエルコンダクター」
パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラの基礎パラメータ+18%
クイーンキャラだけパラメータアップですね。
もちろん本人もクイーンです。
この魔ビのためだけにクイーンパを組む必要は無さそう。
本人にちょっとバフが入る程度と捉えておきましょう。

次にサブ魔ビです。
①:敵が3体以下の場合、ターン開始時、自分のHP以外の基礎パラメータ+50%(1ターン)
さらに基礎パラメータアップ!
火力はもちろん、守備面もカッチカチに硬くなれそうです。
発動条件が敵3体以下なのでレイドなら条件クリア、キャラゲートや裏面では発動させづらい条件なので注意したいですね。
②:ターン開始時、DEFデバフ状態の敵がいる場合、自分が必殺技で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
これからレイドボスに一撃決めるぞといった場面では大抵DEFデバフを事前に入れてるので問題ありませんが、やはり裏面やキャラゲートといった全体攻撃で押していくバトルでは事前にデバフを入れるケースが少ないので注意ですね。
運用はレイドアタッカーで決まりかな?
③:WAVE開始時、パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラの行動ゲージ+75
こちらもクイーン縛りですね。
しかもゲージアップなので、これならクイーンパを組む価値は高そうです。
それにしてもこれでクリチェフスコイ・炎帝に次いで、新キャラは直近3連続でゲージアップ持ちですか。
やはりゲージアップキャラは売れるのでしょうかw

 

魔ビリティは条件が多いもののしっかり攻撃的。
アタッカーとしては充分活躍できそうです。
では続いて固有技を見ていきましょう。

一番上は自己回復&自己バフ。
バフ量は多いものの、アタッカー運用ならバフは他キャラに任せたいですね。
この技を使う機会は少なそうです。

真ん中は低SP全体技。
一番下は威力Cの単体攻撃。
おっとゲージ+1000なので連続攻撃可能ですね♪
さらにATKとクリ率アップ、そして敵バフ半減が追加効果です。
最近のレイドはやたらと敵がDEFバフを使ってくるので、バフ半減でごり押ししやすくなりそうですね!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「インディスクリマナト」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果:残体力が多いほどさらに威力アップ SP70
しっかりS技も完備です。
追加効果は…うーん。。
この威力アップ効果に頼らずOVER HITボーナスS評価を出すのが理想と言えそうです。
ただ、将来的にボスのHPが増えていけばこの効果に頼る事になるかもしれません。
フル体力で撃つにはゲージ・SPD爆盛りで、敵に先行したまま一気に倒しきるという動きができれば問題なし。
私には無理な話ですがw
あとは「かばう」キャラにかばってもらったり、事前に回復を入れたりですね。
火力に不安が有る場合はフル体力で撃てるよう工夫しましょ!

 

習得魔法はこちら。

デバフも基本的には他のキャラに任せたいですね。

 

 

では最後に総評です。
超高ATKキャラはクリチェフスコイが先陣を切りましたが、あちらは剣装備前提。
一方堕天獄フロンは魔物物理なので、CRDを考慮すると現状最凶火力と言えるでしょう♪
ただ、魔ビの発動条件が多かったり属性攻撃が無かったりと、扱いづらさも目立ちます。
そういう点では上級者さん向けですね。
編成に気を配って、ポテンシャルを最大限まで引き出してあげましょ。

運用はレイドアタッカーがメインになりそうですが、編成によってはサポーターもいけそうです。
では両面を深掘りしていきます。

 

まずはレイドアタッカー
魔物物理は斧に次いで強い武器なので、超高ATKの斧キャラが実装されるまでは最凶火力の座を守れそうです。
レイド戦の場合魔ビでATK+68%を盛れるので、あとはバフ・デバフ、SPD・ゲージを補助してあげれば高ダメージを狙えそうですね♪

魔物縛り魔ビもないので編成は汎用物理パで問題なし。
サブ魔ビ③を活かすならクイーンパが理想ですが、編成難易度は高めですね。
ちょっとクイーンパを組んでみましょうか。

ギャルと炎帝で炎バリアを破壊する1ターンクリア想定です。
突き詰めると「ギャル・炎帝x3・堕天獄」が理想になりそうですが、さすがにそんな編成を組める人は少なそう…。
あと、炎以外のバリアが来たらお手上げですねw

私の手持ちで組むとしたら……炎帝を持ってないのでクイーンパは崩れそうです。
炎バリアだとこうですか。

火力が足りなかったらラハールちゃんに晴れ着を着せると。
クイーンキャラだけゲージアップが入るので、速度調節はしっかりしないとですね。

課題を挙げるならSPでしょう。
ゲージ+1000技からS技というコンボを決めるにはかなりのSPが必要になるので、1ターンクリア前提だとSPの問題が浮上しそうです。
また、そのコンボだとゲージ+1000技でボスの割り込み攻撃を誘発し、フル体力を維持できなくなるという懸念もありますね。
レイド戦の場合いっそゲージ+1000技は捨て、S技だけでスコアを狙った方が良さそうです。
一撃で決めましょ!(`・ω・´)

 

次にサポーターについて見ていきます。
と言っても主なサポート要素はDEFデバフ魔法と、サブ魔ビ③の「WAVE開始時、クイーンのゲージ+75」くらいですね。
このうちゲージアップは晴れ着ロザリンドの下位互換性能ですが、晴れ着様もレイドに刺さる技は「ファイア」くらい。
つまり
・炎以外のバリア
・クイーン多め編成
という条件下では晴れ着様よりも堕天獄フロンの方がゲージバッファーとして望ましいと言えます。
炎バリア戦なら併用も有りですが、晴れ着様は非クイーンなので速度調節には注意ですね。

同じクイーンキャラだとギャルが比較対象になるでしょうか。
両者のゲージアップ魔ビを併記します。
ターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
WAVE開始時、パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラの行動ゲージ+75
数値を単純比較するともちろんギャルが上回りますが、レイドで先手を取りやすいのは堕天獄フロンの方ですね。
レイド戦はゲージ0から1000を目指して走るわけで、ギャルはターンを迎えるまで1000ゲージ分走る必要が有るのに対して、堕天獄フロンは925ゲージ分で済むというイメージです。
ギャルとの違いはしっかり把握しておきましょ!

ギャルはクイーンタイプなので2人の併用は全然有り、というか強力コンビと言えそうです。
また炎バリア前提で組んでみましょうか。

うへぇ、凄そう♡
左から役割を紹介していくとこんな感じに。
 DEFデバフ
炎全体技(メガファイア・固有技)で取り巻き撃破、ボスバリア1枚削り
 メガブレハ、追撃でバリア1枚削り
 ファイアでバリア破壊
 はいドーン!
5人全員のゲージアップが活きる、夢の競演ですね。
火力やSPが足りるかは分かりませんが、SPに関しては助っ人に入ってもらって補いましょw
アタッカーはクイーンの物理キャラが理想。
本人以外だと魔王プリエあたりが挙げられそうですね。
お持ちの方はこうしたサポーター運用も検討されてはいかがでしょうか。

サポーター運用の場合クイーンが多く編成されてないとゲージアップが活きませんし、属性攻撃が無いのでバリア削り役に回れないというのも扱いづらい点です。
ただ、上記編成例のように他キャラでケアできれば、ゲージアップとDEFデバフを活かしたサポーター運用は可能ですね。
今後クイーンキャラがもっと充実してくれば需要も上がりそうです。

 

まとめるとレイドアタッカーとしては最凶火力、サポーターとしては編成しだいでしっかり機能する、そんな優秀性能です。
ただただ欲しい…。

最後に初心者さんがお迎えできた場合について書いていきます。
まずは獲得おめでとうございます!
レイドの撃破ボーダーを大きく下げられるキャラなので、まだLv9999ボスを倒せてないという場合はこのキャラをアタッカーに据えるべくゴリゴリに鍛え上げましょ!
必ずボスを倒せるようになりますし、そうなったらレイドをさらに楽しめるはずです♪

レイド攻略は目標を3段階に分け、1段階ごとにクリアしていくのがお勧めです。
ステップ1は「Lv9999ボス撃破」。
ボスのバリア消滅を待ってる間にバフ・デバフをかけて攻撃準備、バリアが消えたら総攻撃ですね。
火力不足の場合はアタッカーの育成を最大限まで進め、武器の精錬や錬金、イノセント強化も頑張りましょう。

ステップ2は「バリア破壊でターン数短縮」。
ずばり、2ターンクリアですね。
2ターンのうちにどうやってバリア3枚を削るかといった編成を考える楽しさが味わえます。
最終ステップは「スコア向上」。
トップクラスのプレーヤーさんは1ターンで倒すのが当たり前で、そこからさらに「速さ」を競ってます。
この境地に辿り着けるよう、お互い頑張りましょ!

堕天獄フロンはレイドアタッカーとして非常に優秀です。
育成は改6~改7、最終的には改10を目指したいですね。
マナ振りは魔物物理一本で、それでもマナが足りなくなるのでマナポも投資し、魔物物理Lv50・ATKチートLv20を目指しましょう。
とにかく火力意識の育成で!(`・ω・´)

 

以上、堕天獄フロンの性能チェックでした。
堕天使フロンとは一文字違いですが、性能面では雲泥の差ですね。
まぁ見た目も全然違うし間違える人はいないでしょうけどw
それにしてもアデルはまたお預けですか…。
もはや残された道は1つ、拳得意の超高ATK、キリディアの上位互換として実装される他ないでしょう!
アデルXENOはよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました