シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】プリニー投げを検証!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はプリニー投げについて検証していきます。
はたして今作のプリニー爆弾はどんな性能なのか、早速見ていきましょー!

 

プリニー投げに関するヘルプはこちら。

本家同様投げられたプリニーは爆発し、その後戦闘不能になると。
全体攻撃は嬉しいですが、持ち上げに1ターン、投げに1ターンで計2ターンかかるのがちょっとネックですね。

さて今回の検証では、この爆発ダメージの威力はどのパラメータに依存してるのか調べていきます。
ヘルプに書かれてないものは自分で調べる!
それでは検証スタートです。

 

まずは準備から。

まもなく覚醒素材になる★4紫プリニーを投げられ役に。
投げ役はイメージ上、エトナが適任ですね。
両者ともLv1で、転生や魔改造等の育成要素は施していません。
エトナの耐久力が心配なので、適当に鎧装備を着けてます。

検証場所は・・・本来は敵が固定のメインストーリーや魔界史回想で行いたい所ですが、現在はイベントにゲートキャンペーンも重なった行動力超枯渇シーズンなので、アイテム界で。
一番弱い「古びた竹槍界 1階層」で検証します。
敵がランダムなので多少ダメージは上下するかもしれませんが、パラメータをしっかり盛ればきっと分かりやすい結果になる事でしょう。
それではプリニー投げてみましょ(`・ω・´)

まずは素の状態でダメージチェックです。

プリニーを持ち上げて投げる。
簡単ですね。

えいっ

ふむふむ。
平均して150ダメージくらいでしょうか。
属性攻撃に弱い粘泥族相手にダメージを稼げてないので、プリニー投げが無属性だという事が分かりました。
それにしてもいくら弱い相手とはいえ、適正Lvの敵をしっかり全滅できるのはさすがですねw

 

さてさて。
まずはプリニーにHPを盛ってみましょうか。
本家はHP依存でしたがはたして今作は。。

手持ちで一番強い「筋肉ファイト」を装備させ、HPだけ5千以上増やしました。
それではHP検証です。

えいっ

ん~。
ダメージはほとんど変わってませんね。
HPは関係なさそうです。

 

こうなると本命はATKですが、その前にINTを試してみましょうか。
一応INTも攻撃に関するパラメータですし、可能性は潰しておく必要があります。

INTを6千ほど盛って、いざ検証。

えいっ

ですよねー!

 

それでは本命のATKで検証です。
これでもダメージが変わらなかったら迷宮入りになりそうw

丁度良い装備が手持ちに無かったけど、2千弱盛れたのでまぁ良いでしょう。
もしATK依存ならこれでも差が出るはず。
それではATK検証です。

えいっ

うほっ♡ 

桁が違いますねw
3桁ダメから6桁ダメに激増!
プリニー投げはATK依存というのがはっきりこの目で確認できました(`・ω・´)

さてさて、プリニー投げに関しては疑問が解消されました。
投げ要員としてプリニーを育てるのであれば魔物物理武器を装備させてのATKプリニーが良いという事ですね。

と、ここで新たな疑問が浮かび上がります。
「そもそもタワー投げの威力はどのパラメータに依存しているのか」
本家はSRPGなので、投げたらその場に着地する移動コマンドでした。
でも今作では攻撃コマンドなので、なにかしらのパラメータに依存してダメージを算出しているはずです。
ちょっといろいろ試してみましょ。

 

まずはプリニーの装備をはずし、エトナのATKを1千ほど上げてみました。

えいっ

!?

5桁ダメージです。
もしやタワー投げは投げ役のATKも影響があるのでしょうか。

 

続いてはエトナのATKを上げた状態のままプリニーのATKも上げます。

えいっ

ふむっ。

最初の6桁ダメよりも微増してますね。
寝子猫族への与ダメが33万から35万に。
粘泥族への与ダメは15万から17万に。
ちょうどエトナのATKを上げた分のダメージが加算されているのが興味深いです。
私のリアクションで言うと
うほっ♡+!?=ふむっ。
という感じですねw

タワー投げはATK依存説が濃厚になってきました。
最後はプリニー以外で試してみましょう。
エトナの肩や肘の疲労を考慮し、軽そうな妖精族で。

まずは素の状態で検証です。
単体攻撃になるので、ターゲットは同じ妖精族に限定しましょうか。

えいっ

92ダメージですね。
急に数値が小さくなってほっこりしますw

 

続いては両者ともINTを800ほど盛りました。
タワー投げATK依存説が確かならここでダメージは伸びないはず。

えいっ

94ダメ。
誤差の範囲内と言っていいでしょう。
INTはタワー投げに影響無し。

 

続いては両者ATK盛りです。

えいっ

8万!
ATK依存は間違いないですね。

最後に投げ役と投げられ役のATKを別々に上げて試してみます。
まずは妖精族の装備を外してエトナだけATK盛り。
私の予想が正しければ与ダメは4万ほどになるでしょうか。

えいっ

うんうん、4万ダメージですね。

では逆に、エトナの武器を外して妖精族のATKを戻します。
これも与ダメは4万ほどなはず。

えいやっさー

4万ダメ!

 

それではまとめに入りましょう。

「タワー投げは投げ役も含めたタワー全体のATK依存(加算)」
「プリニー投げも同様だが、全体攻撃に変化し、なにかしらのダメージ補正(もしくは防御力無視効果)が追加されて大ダメージになる」
「だと思う!」

 

以上、プリニー投げの検証でした。
謎が解けてスッキリです。
爆発要員としてプリニーを育てる場合はサブ魔ビ②でATKが上昇する紫プリニーがお勧めになりますね。
私もいつか育成して・・・と言いたい所ですが、プリニーは覚醒素材に回してしまうので、遠い未来の話になりそうです。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました