12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】スイートオメガ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「スイートオメガ」の性能をチェックしていきます。
私の記憶が確かなら、メインストーリーの新キャラとしてオメガ女史が公式ツイッターで紹介されたのは去年の12月!
半年経ってようやくのキャラ化ですね。
おめでとうございます!

 


スイートオメガもオメガ女史も長いので、ここは分かりやすくオメガと省略させていただきます。
咥えた食パンにはマーガリンもジャムも塗られていませんね。
シナモントーストかな?
ここは食パンガチ勢の見識を伺いたい所ですが、性能には何ら関係ないでしょうしどうでもいい話でしたw

得意武器は槍。
パラメータは高DEFでSPDも高め。
★2戦士女史もSPD55なので、しっかりと系譜を引き継いでますね。
高DEFを活かせるキャラになっているのか、そのあたりに注目しつつ性能チェックしていきましょー。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「学園の仲間たち」
パーティの潜在タイプ[ルーク]のキャラの基礎パラメータ+15%
オメガ本人もルークです。
ルークのフェスキャラは今日現在だと邪悪マオ鬼化レムですか…ルークも少ないですね。。
ルークパというのはまだ難しそうですが、今後そういった編成が組めれば活用したい効果です。

次にサブ魔ビチェック。
①:ターン開始時、自分のSPD+30%(1ターン)
扱いづらいSPD自己バフですね。
デフォルトの場合SPD55で1ターン目を迎え、それ以降は71.5という計算になります。
途中からSPDが上がるのは行動順が狂う原因にもなるのでご注意を。
②:パーティに潜在タイプ[ルーク]のキャラが3体以上いる場合、戦闘開始時、パーティのSPD+12%(3ターン)
こちらはパーティ全体のSPDバフなので行動順の心配は無しですね♪
条件がルーク3体以上とやや厳しめですが、他の全体SPDバフと比べると全然マシ。
本人がルークなので残り2体ですか。
私の手持ちだと晴れ着ちゃん、虎千代、プリニガーXとかかな。
手持ちと相談して理想の編成を組んでいきましょ。
③:パーティに潜在タイプ[ルーク]のキャラが3体以上いる場合、パーティが与えるダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター!
+18%はまずまず高水準。
条件もサブ魔ビ②と同じなので楽ですね。
良いよ良いよー!

 

魔ビ群はサポート向けで、全体SPDバフや与ダメアップは好印象です。
サブ魔ビ①がもう少し有用な効果だったらなお良しでした。
では続いて固有技を見ていきましょう。

低SP全体技は風属性、ATKデバフ付き。
もう1つの技は全体SPD、CRTバフですね。
ん~…。
全体SPDアップ技ってどうも使う機会が訪れないんですよねw
私の手持ちでもルーシー雷帝が同系統の技を習得しますが、有用な場面はなかなか見つけられず。。
短期戦だとクリチェフスコイのようなゲージアップ技の方が即効性は強いですし、中~長期戦で周回抜かしを狙う場合でもこういった技を使うまでもなくゲージアップ魔ビやイノセント強化で充分です。
昔はクリ率がSPD依存だったので使う機会は有りそうでしたが、今は有効活用がちょっと難しいイメージですw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「恋と青春120%!」
敵単体 ATK 風属性 威力C 効果:ATK+35%、潜在[ルーク]のキャラはさらにINT+35% SP35
単体風攻撃に加えATKバフ、ルークにはINTバフもという感じですね。
バフはおそらく味方全体でしょう。
公式ツイッターさんがちゃんと技紹介してくださらないのでワカリマセン!
違ってたらゴメンナサイ!
INTバフはおそらく、今後ルークの魔法キャラが増えてきてもこの技を使えるようにという配慮でしょう。
あとは物理も魔法もいける邪悪マオへのフォローという意味も有りそうですね。
結局こういう便利な技を優先するから、全体SPDアップ技を使わないわけですw

 

習得魔法はこちら。

おっ、DEFデバフも可能なんですね~♪
サポート性能アップ!

 

 

では最後に総評です。
「ルークx3」という編成条件さえクリアできれば味方全体のSPD+12%(3ターン)、そして与ダメアップ+18%と、なかなかのサポート性能です。
メガアマブレ習得も好印象。
メガブレハに劣るものの、魔改造技でATKバフが可能なのもポイントアップです。

運用はサポーターで決まりですね。
では編成についてもう少し見ていきましょう。

 

私はルークのフェスキャラ、邪悪マオも鬼化レムも持っていませんが、そんな私でもオメガは運用できますね。
例えば風バリアレイド想定。

手持ち4人+オメガでこんな編成が組めました♪
なんかカラフルで綺麗w
役割は左から
・DEFデバフ
・風バリア2枚削り
・同1枚削り&ATKバフ
・ATKバフ&SP補助
・ドーン!
うん、良い編成ですね。
オメガのサブ魔ビ②も③もしっかり噛み合ってますし、上手くいけば1ターンクリアも狙えそうです。
ゲージゲーには参戦できなさそうですがw

こんな感じで、ルークのアタッカーがいなくても運用可能ですし、今後長く遊んでいればルークアタッカーをお迎えできるチャンスも訪れるでしょう。
石に余裕が有れば今のうちに狙っておきたいキャラですね、オメガは。
可愛いですし!w

 

ルークx5編成も組んでみますか。

うーん、普通w
レイドでルーク縛りだと3枚バリアを1ターンで破壊するのは大変そうなので、2ターンクリアが前提になりそうです。
まぁでも今後、炎帝のようなキャラがルークで実装される可能性もありますし、ついでにゲージアップできるキャラも来ればさらに強くなりそうですね。
今後に期待しましょ!

 

まとめると、とにもかくにも「ルークx3」をクリアして始めて活きるので、編成が超重要。
そこだけは編成時にしっかり確認しましょう。
サポート性能は高めではあるものの最高峰とは言い難いですね。
むしろ半年待ってこれはちょっと寂しいまで有るかも…。
サブ魔ビ①が評価を落としちゃってるので、ここがSP補助だったりゲージアップとかだと注目度もさらに増した事でしょう。
高DEFが活かせないのも残念w
最近の新キャラがド派手性能なだけに、それくらい強くしても良かったように感じます。

 

最後に初心者さんがオメガをお迎えできた場合について。
サポート運用の場合どうしても改7は欲しいので、抜け殻が足りない場合は育成を保留しましょう。
抜け殻や虹プリニーはまずアタッカーを優先。
余裕が出てきたら、こうしたサポーターの魔ビ習得に使っていきたいですね。

「ルークx3」の条件をクリアでき、オメガのサポート性能に需要を感じたら本格的に育成していきましょう。
マナはひとまず杖Lv22、その後はSPDの上がる拳か銃に振って、SPD優先で育てたいです。
アタッカーではないので火力は捨てましょ。

そんなわけで即戦力とは言い難いオメガですが、例外として次回レイドの特効にオメガが選ばれた場合、さらにレイドボスのバリアが風属性で削れる場合は起用を検討したいですね。

もっともボスはLv6千台からバリアを張ってくるので、そこまで進められる中級者さんが対象になりそうですが。。
改3まで育てて魔改造技のLvを上げ、レイド本番ではこの魔改造技で風バリア削り&ATKバフというのがレイド戦での役割ですね。
魔改造はイベントで交換できるキャラ結晶で改1、「アデルの猛特訓」で改2、あとは抜け殻投資で改3まで持っていけます。
急いで投資する必要は無いので、レイドが始まったらボスの詳細を確認し、オメガが活躍できそうと判断してから投資を検討しましょ!

 

以上、スイートオメガの性能チェックでした。
可愛くて性能もまずまず、普通に欲しいですね~。
こうなったら私も召喚勝負の際には高校生時代のブレザーを着て若作りを……と思ったけど、制服は実家のタンスでしたw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました