エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】天使長フロン 性能チェック!【追記有り】

雑記

こんにちは、セリオンです。
ちょっと運営さんー、11日にイベント特効キャラ実装で13日に絢爛フェスって、ペース早すぎでしょー!
私の新キャラ性能チェックが追いつきませんw
というわけで今回は取り急ぎ、最新キャラ「天使長フロン」の性能をチェックしていきます。

 


これでフロンは7体目。
ラハールに次ぐ勢いで派生が増えてますね。
運営さん、エトナ様の新キャラも何卒!

得意武器は弓。
パラメータはATK・RES・SPDが高めですね。
ATKは超高ATKのクリチェフスコイや堕天獄フロンにだいぶ劣るので、1350万止まりでしょう。
アタッカーよりもサポート向けかもしれませんね。
そのあたりも気にしながら続きを見ていきましょー。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「天使の聖域」
パーティのATK・INT+18%
シンプル効果ですね。
得意武器や潜在タイプの縛りが無いので、誰とでも噛み合う便利な効果です。

次にサブ魔ビチェック。
①:ターン開始時、最もATKが高い味方キャラのHP以外の基礎パラメータとSPD+30%(1ターン)
これまた扱いやすいバフですね♪
アタッカーにドバっとバフを付与できるので、もしバフ魔法を習得するのなら総バフ量もかなり多くなりそうです。
またバフ選手権を開催したくなってきましたw
バフアイコンを一気に5つ付与できるのも好印象。
雷帝超魔王邪悪マオ魔王プリエのようにバフアイコンで強化されるキャラとの相性も良いですね。
※追記
基礎パラメータバフのうち、DEF/RES/SPDは最終継続ターンの開始前にバフ効果が切れます。

継続1ターンのバフは実際にはターン開始前にバフが切れるという事ですね。
なので雷帝のようなDEFバフアイコンで強化される魔ビは「1ターンバフ」だと発動しません。
お詫びして訂正して切腹します。(8か月ぶり二度目)
②:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが必殺技で与えるダメージUP(最大+20%、5キャラまで)
味方与ダメアップ魔ビキター!
+20%は高水準。
条件も緩いので、こちらも扱いやすい魔ビと言えるでしょう。
③:ターン終了時、パーティのDEFバフ効果を受けている味方のSP+15
おぉっ、SP補助ですね♪
毎ターンSP+15はかなりの量です。
こんなに貰ったら余ってしまうアタッカーも多そうですが、消費SPが多いほど威力アップする技を持ってるキャラはSPがいくら有っても困りませんね。
フェスキャラだとデスコXENO王女様が該当します。
条件はDEFバフアイコンですが、サブ魔ビ①でターン開始時にアタッカーへアイコンを付与しているので、バフを消されない限りはアタッカーのSPをしっかり補助できる事でしょう。

 

魔ビ群はかっちりサポート向け
完全にサポートに振り切ってるフェスキャラは初めてではないでしょうか。
この時点で超欲しいですw
では続いて固有技を見ていきましょう。

上から見ていきます。
まずは「ラブナックル」、威力Bの単体攻撃で連発禁止。
味方全体にDEF・RESバフなので、サブ魔ビ③のSP補助を味方全体に配る事が可能ですね♪

次に「ドラニャーゴ」、炎属性の威力S技です。
RESが多いほど与ダメが上がりますが、まぁ本人はサポーターなので撃つ機会は多くないでしょう。

最後に「セイントアロー」、低SP全体技ですね。
追加効果が強力で、味方全体に全ての状態異常バリアを張り、さらに全体HP回復です!
これまで状態異常バリアは礼装セラがマヒバリアだったりバニセラが眠り・マヒバリアだったりと、多くても1人2種類のバリアでした。
でも天使長フロンは毒もマヒも眠りもド忘れも全部まとめて防げますね!
さらに価値が高まったように思います♪

 

魔改造で習得する技はこちら。
「グレートフロンガーX」
敵全体 ATK 水属性 威力F+ 効果:HP以外の基礎パラメータ+20%、CRD+15%[単体] SP45
クリダメバフだとぉー?!
あなたどこまで優秀なんですか!
状態異常を撃ってこない敵にはこっちの技でバフをかけるのも良さそうですね。
水バリアを削れるのも好印象です。

 

習得魔法はこちら。

メガブレハも習得可能!
魔改造技よりもメガブレハの方が最終与ダメは多そうなイメージですが、このあたりは実際に試してみないと分からないですね。
あっちは水バリアが削れるのもポイント高いですし。。

 

 

では最後に総評です。
対象をピンポイントに絞った分バフ量やSP補助量が多め、一言でまとめると「超優秀な単体バッファー」というイメージです。
最高ATKキャラへのサポート性能は、魔ビだけ見ても
・ATK/INT+48%
・DEF/RES/SPD+30%(ターン開始前まで)
・与ダメアップ+20%
・SP+15
こんな感じです♪
メガブレハも足すとATK+103%。
クリチェフスコイが1人いればATK+120%です!
与ダメアップとSP補助ができるのも嬉しいですよね~。
うん、優秀。

 

先に注意点を挙げると、サブ魔ビ①の基礎パラメータバフは最高ATKキャラが対象なので、魔法パで使う際には注意したいですね。
魔法アタッカーよりも本人の方が高ATKになってしまい、バフをアタッカーに付与できなくなる可能性が高いです。
対策としては魔法アタッカーのATKチートを上げたり、天使長フロンの育成を意図的に止めてATKを上げすぎないようにといった対策が考えられますが・・・

うーん、それでも厳しそう。
魔法アタッカーは本当に低ATKで、私の聖女様なんてATK2千万を切ってますw
調整も面倒ですし魔法パへの編成は諦めた方が良いですね。
天使長フロンは物理パで使いましょー!

あともう1つ注意点ですが、最高ATKキャラにSPD+30%バフを付与するので、2ターン目以降は行動順が狂う可能性が出てきます。
中~長期戦では注意したいですね。
行動順を固定させたい場合は戦闘開始前に速度調節をして、アタッカーのSPDを30%分落としておきましょう。

 

では次に、他キャラとATKバフ量を比べてみましょうか。
天使長フロンのバフ量はMAXでATK+103%。
私が5/3に投稿したATKバフ選手権記事の1位はメロディアで、ATK+95%でした。
もう抜いてますねw
その後に追加された新キャラもATKバフ量が多いので、ちょっと抜き出してみます。
ATK+105%(ナイト対象)
ATK+81%
比較対象になりそうなのはこの2人くらいでしょうか。
まず氷帝はアタッカーがナイトならバフ量で上回りますが、それ以外だと天使長フロンの方が上ですね。
その差も2%ですし、与ダメアップ量やSP補助性能で上回る天使長フロンの方が総合的には扱いやすいでしょう。
先月の新キャラがあっさり抜かされるのはちょっと可哀想な気もしますが…。

クリチェフスコイは単独バフ量こそ少ないものの、言わずと知れた1.18倍魔ビのおかげでパーティ全体のバフ量を底上げできます。
では堕天獄フロンアタッカーで比較してみましょ。

この組み合わせだと、堕天獄フロンのATKは+171%です。(敵が3体以下の時)

こっちは+158%。(敵が3体以下の時)
ふむ、順当な結果ですw
堕天獄フロンではなく、自己バフ量の多いキリディアをアタッカーにすると今度はクリチェフスコイが逆転するので、どちらが優秀かという比較はちょっと難しいですね。
アタッカーしだいです。
バフ量以外だと天使長は与ダメアップやSP補助も有るというのが強み、クリチェフスコイにもアタッカーに回れるという強みがあるので、やはりキャラ性能の単純比較は困難。
確実に1つ言える事は、絢爛フェスキャラは超優秀という事ですねw

 

ちょっと編成を組んでみましょうか。
私の手持ちで、炎バリアレイド想定。

あぁーっ晴れ着ちゃんが外れてしまったー!
まぁ仕方ないですね。
バフ量・与ダメアップ量・SP補助量、どれを取っても天使長フロンの方が上回ります。
そう考えるとやっぱり欲しい!(`・ω・´)
今月は絢爛フェスを優先しようかな……。

というわけで、天使長フロンはアタッカーへのサポート性能に優れたキャラです。
需要を感じたら召喚勝負を検討しましょー!
私はバチバチに感じてますw

 

最後に、初心者さんが天使長フロンをお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます、長く使えるキャラなのでLOCKを忘れずにです♪
手持ちで全体アタッカーが少ない場合は天使長フロンで攻撃をしていきましょう。
武器はなんでもOKですが、マナ振りは保留です。
天使長フロンは基本的には物理バッファーであり、杖Lv22は必須、その後は拳か銃を装備させてSPDを優先させる育成がお勧めとなります。
得意武器だからといって弓にマナを振ると将来後悔する可能性が高いので、そこは注意です!

魔改造は改1でアタッカーへバフ、改2で自身の基礎パラメータ+40%。
天使長フロンで攻撃していく場合は改2あたりを目安に魔改造を進めていきましょう。
その後強力なアタッカーをお迎えできたら天使長フロンをサポーターへ転身。
最終的には頑張って改7まで持っていきたいですね。

マナ振りだけ気を付けて、コツコツ育てていきましょー。
可愛いだけでなくサポート性能は超優秀。
大当たりキャラですよ!

 

以上、天使長フロンの性能チェックでした。
晴れ着ちゃんの上位互換として是非ともお迎えしたいです…。
絢爛フェスは明日6/14までの超短期開催!
私はまだイベント特効キャラも召喚勝負してないし、うーん、どうしましょうかねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    雷帝アタッカーで天使長フロン引きまさしたが、サブ魔ビ1のフロンの施しはATK、INT以外のバフは対象行動前に効果が切れます…
    なので雷帝やらサンタアデルやらのSPDバフ、DEFバフがトリガー魔ビ持ちのトリガーは引けないです…
    優良誤認…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そんな挙動するんですか?!
      なんか変ですねそれ…。
      HP以外の基礎パラメータとSPDバフなのにATKとINTしか残らないのは、設定ミスやバグかも?!
      そうじゃなかったらそれこそ問題ですね~。
      運営さんから発表が有るとしたら週明けでしょうか。
      対応を待ちましょ(`・ω・´)

    • 匿名 より:

      確か随分前(下手すると半年以上前)にDEF、RES、SPDバフのターン消費タイミングが、バフ対象キャラのターン終了時から、バフ対象キャラの次のターン開始時に消費されるように仕様変更されたよね

      でも実際にはバフ対象キャラの行動前にターン消費してしまっていて魔ビリティの発動トリガーを引けないって不具合は当時から話にはなってたと思う

      あの時も問い合わせは結構あったが
      仕様です。の一声で片付けられてたらしいけど
      今回の一件は絢爛魔王キャラで注目を集め、実際に引いた人も多いから前以上に問い合わせ、というか批判の声は大きそう

      • セリオン より:

        コメントありがとうございます!
        あーっ、あれか……あの謎仕様ですね。。
        思い出しました。
        1ターンバフは罠ですね、覚えときます。
        いや、当時も覚えておこうと思っていたはずですが、すっかり忘れてましたw
        去年の10月のアプデですね。
        取り急ぎ当記事も追記・修正してきます!
        ご指摘ありがとうございました(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました